• 締切済み

経費削減のための旅行代理店業開業は有効?

従業員の出張交通費が膨大になってきたので、新幹線等のチケット・宿を手配するための旅行代理店業を開業(ゆくゆくは世間向けも対象と考えています)したいと考えています。しかし、現段階では、構想に過ぎないため、他旅行会社が、鉄道会社から購入するより、どれ位のコストカットが出来るかがわかりません。そこで、自社旅行代理店からそれぞれを手配した 場合、どれ位のコストを抑えることが出来るのか、 また、抑える方法等をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • akirahata
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.2

ご質問の趣旨は、当該企業の全従業員の出張費のコストダウンの方法として何かないか?ということですネ! 解決策のひとつとして、(専属的)旅行代理店を開業するというお考えのようですが・・・ 旅行代理店は、交通機関のチケット(空き座席)や宿の空き室を卸値で仕入れて一般顧客に小売する、ということをやっております。 boonjoさんのお考えは、仕入れ値に近い値段で従業員に渡せば、出張費も従来より安く上がるので、出張総経費の経費削減になるというロジックで、理論的にはその通りです。 しかしながら、現実には供給もとの交通機関や宿が商品を安く卸値で仕切るための条件として、それなりの数量の見込みがなければロットディスカウント価格では仕切れません。 従って、交渉優位に立てるだけの数量のとりまとめが出来るか?というところがキーとなります。 また、旅行代理店を開業するには認可が必要ですし、有資格者のスタッフの確保も必要となり、自由に開業というわけにはゆきません。 命題に対する別の解決方策として、従業員数が多くかつ出張頻度の高い事業所では、近所の旅行代理店と特約契約を結び、出張者ごとの出張手配から旅費精算までの業務をアウトソーシングしてしまうことです。 これは、出張当事者及び関係部署担当者が行う出張計画を立て切符・宿の手配、出張後の旅費精算までの処理プロセスを調べそこに掛かる帳票処理やその処理をする担当者の時間経費など(見えにくい経費)を積算してみれば、代理店に丸投げをしてしまえばその分のコストを限りなくゼロにすることが可能です。これは一部旅行代理店で定常的に受注をくれる顧客サービスの一環として引き受けてくれるところが既にありますので当たってみては如何ですか。 当然のことながら、その代理店との間では処理の手続きの仕方や決済の方法などルールを決めておく必要があります。 ご検討の参考になれば幸いです。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

回答ではございませんが新幹線といえばJRの宅配端末 (こう言う名前だったような) を入れると何%か割引になるそうです。 私の勤務先でも使っていますが、個室寝台等でも なんでも発券できますね。

関連するQ&A

  • 旅行業者代理業の開業

    ウチの会社での新事業開始の検討を任されているものです。 新しく航空券等の販売をすることを検討していますが、その際にどのような資格や届出が必要になるかを調べていた所です。 そのうち、旅行業者代理業について不明な点につきどなたか教えてください。 旅行業者代理業とは、どこかの所属旅行会社の代理人となることが必要だという事は分かりました。 では、具体的にどこかの所属旅行会社と代理契約を結ぶためには、どのような手段を取る事が一般的でしょうか。 個別に旅行会社と交渉するしか方法は無いのか、またそのときの契約条件などはどのようになると考えれば良いのか、という事を知りたいです。 もし旅行業者代理業の開業が比較的簡単に出来るのであれば、まず旅行業者代理業を開業して、軌道に乗った所で第1~3種旅行業の登録をする方が無難だと考えたため、この質問をしました。 どなたか業界にお詳しい方、ご教授下さいませんでしょうか。

  • 旅行代理店の利益とは?

    うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

  • 新幹線の乗車券のみ旅行代理店で買えるのでしょうか?

    出張で,東京から京都に行くことになりました. 宿は訪問先の方で手配をしていてくれて,新幹線の 乗車券のみ,購入が必要です. よく旅行代理店でなどで新幹線とホテルがセットに なったパックを取り扱っていますが,あれは乗車券 のみ購入することは可能なのでしょか? 以前,ホテルも付いたパックを利用したことがありま すが,その時は,個人的にかなりお得に行けた記憶 があるので,もし乗車券のみの購入が可能であれば 再度利用したいと考えています. 宜しくお願い致します.

  • 西寧の旅行代理店について教えてください。

    青蔵鉄道に乗って西寧からラサに行きたいと思っています。しかし、旅行代理店のURLを見るに、どこもものすごく高い料金です。現地の西寧で自分で手配すれば、安くできると聞きました。現地でそうした安い旅行代理店をご存知でしたら教えてください。もしURL等ご存知であれば、早速、国際電話で交渉してみたいと思っているのですが・・

  • 旅行業者代理業について

    個人手配で海外旅行を希望しているものの、現地での航空券やホテル手配の方法がわからない、または現地の言葉がわからないという日本人旅行者に対し、現地の旅行会社と契約し、日本人旅行者と現地の旅行会社の間を仲介するような仕事を考えています。代理店は構えず、ホームページを通じて旅行手配の代理をする予定なのですが、この際、日本での手続きは旅行業者代理業として登録するだけで問題ないでしょうか?旅行業務取扱主任者の資格の有無、また契約する現地の旅行会社の条件等についてご存知の方がいらしたらご教授下さい。尚、現在契約を考えている現地の旅行会社は日本に支店を持たないものの、日本の旅行社と提携関係を結んでいる会社です。以上、宜しくお願い致します。

  • 旅行キャンセルすると旅行代理店は困るものでしょうか

    以前急用ができて旅行をキャンセルしたことがあります。 大手旅行代理店J社で切符と宿を手配してましたが J社にキャンセルの電話を入れたところ 応対に出たJ社の社員にものすごく無愛想で高圧的な応対をされました。 旅行会社にとって旅行をキャンセルすると困るものなのでしょうか。 またキャンセルしたからといって高圧的な態度をとっていいものだと思いますか。

  • 旅行会社を開業したいのですが・・・・・・

    定年で旅行会社を退職いたしました。のんびりと暮らしているのですが、まだまだ老け込む年ではないと思う今日この頃です。 つきましては、旅行会社を開業してもう一分張り頑張りたいと思っております。 そこでお尋ねです。できればJTBの代理店として開業したいのですが可能でしょうか?また、どこへ問い合わせればよいのでしょうか?資金はどれくらい必要なのでしょうか? 何でも良いです。わかること教えて下さい。

  • サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理

    サークルで旅行を企画してるんですけど、個人で宿を手配するよりも旅行代理店でやってもらったほうがいいですよね? でも、学生で団体なのでなるべく安くて行きやすいところがいいんですけど、どこの代理店に頼めばいいと思いますか?行き先はまだ未定ですが国内です。

  • 旅行代理店の利益について

    旅行代理店でも自社の企画ではなく、大手の旅行会社の商品だけを 扱っている代理店もあるように思います。 自ら企画した商品であれば、相応の利益はあると思うのですが、 他社の商品を売るというのは、どれくらいの利益があるものなのでしょうか。 売れるごとに販売した代理店にインセンティブが入る仕組みかと 思っているのですが、実際はどのような仕組みなのでしょうか。

  • 三日後、旅行に行きたいのですが可能でしょうか?

    急に、仕事が休めることになったので、 8/14~、一泊二日で京都から旅行に行きたいと思っています。 交通の手配も、宿の手配もまったくしていません。 さきほど、大手の旅行代理店に問い合わせたところ 「三日後では、鉄道及び、飛行機の団体としての手配が出来ませんので、ツアーの予約は不可能です。 日帰りか、バスツアーなら席の空きがあれば、もしかして取れるかもしれませんが。」 という返答でした。 希望としては、 ・行き先は、関西以外ならどこでも良い。 ・交通手段は、鉄道がベスト。特急でできるだけ遠くに行きたい。 (自宅から空港まで4時間かかるので) ・一泊二日の交通費と宿泊のみで、3万円以内くらいで考えている。 ・出発まで日数がないので、京都市内の旅行代理店まで現金を持って チケット受け取り及び、支払に行きたい(ネット予約は1週間前までに終わっているところが多い) 他に、青春18切符で在来線を乗りついで、出来るだけ遠くに 行く、という案くらいしか思いつかなくて・・・。 やはり、あきらめた方がいいのでしょうか・・・? なんだか漠然とした質問ですいません。

専門家に質問してみよう