中国のセンター試験問題「日本語」の解答

このQ&Aのポイント
  • ネットで最近よく見かけるようになっている問題文があります。
  • 答えは「D」なのだそうだ。
  • 個人的にはBかCのどちらかだと思うのですが、なぜDになるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国のセンター試験問題「日本語」の解答

ネットで最近よく見かけるようになっている問題文があります。 これの答えが全く分からないので、ご回答をお願いいたします。 URL: https://dailyportalz.jp/kiji/chinese-center-test-nihongo 68.文中に「…だいたい世界中に共通する言葉として使われている。」とあるが、この「使われている」と使い方が違うのは次のうちどれか。 [A] 授業中おしゃべりをしたら、先生に怒られた。 [B] 電車で隣の人に足を踏まれた。 [C] もっと積極的に参加するように言われた。 [D] 母にしかられたし、父にも殴られた。 URLでは >答えは「D」なのだそうだ。うーん・・・僕がわからないだけ・・・か? とあるので、答えは[D]だそうです。個人的にはBかCのどちらかだと思うのですが、なぜDになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

間接受身か直接受身かの違いです。 能動文に戻してみれば分かります。 [D] 母にしかられたし、父にも殴られた。 のもとの能動文は、「母は私をしかったし、父も私を殴った」でした。 つまり、受動文の主語「私」は、能動文では直接目的語です。 すなわち、この選択肢の文は直接受身文です。 他はすべて、想定される受動文の主語が、能動文では間接目的語です。たとえ受動文の主語が想定しにくい場合でも、少なくとも、それの能動文での格は直接目的ではありません。すなわち、それぞれの選択肢の文は間接受身文です。 [A] 授業中おしゃべりをしたら、先生に怒られた。  ←(私に)おしゃべりを怒った。 [B] 電車で隣の人に足を踏まれた。  ←(私に)足を踏んだ。 [C] もっと積極的に参加するように言われた。  ←(私に)参加するようにということを言った。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• staratras
回答No.2

Dが正解だという前提で単純に考えます。文中の「使われている。」は文末にあり、そこで文が終わっています。URLにある問題文では、選択肢のA,B,Cも下線が文末部分にあり、そこで文が終わっていますが、Dは、文の途中の「しかられた」に下線が引いてあります。 このDだけは、文の途中にあり、物事を列挙する接続助詞「し」に接続して、このあとに文がつながっています。したがってDを選ばせたいのではないのかと思います。文末で言い切るか、そのあとに文をつなげていくのか「使い方が違う」と言えなくもないと考えますが…。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

僕もわかりません。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。