日本語練習の問題まとめ

このQ&Aのポイント
  • 日本語練習の問題まとめです。問題1では、日本語の宿題について話し合われます。問題2では、スポーツに関する話題が出てきます。問題3では、お金を返してほしいという場面が描かれます。
  • 問題1の正解は「がね」です。問題2の正解は「なら」ですが、話者の答えは「には」です。問題3の正解は「困った」ですが、話者の答えは「困ったような」です。
  • 日本語練習の問題まとめです。問題1では、日本語の宿題について話し合われます。問題2では、スポーツに関する話題が出てきます。問題3では、お金を返してほしいという場面が描かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

まとめて一度に伺いたい日本語練習の問題

問題1. A:Bさん、おはよう。日本語の宿題できた? B:うん、だいたいできたけど、最後の問題___  A.ばね B.がね C.たらね D.ならね 「正しい答えはBです。これは何ですか。日本語の独学も2年ぐらいになりましたが、このような使い方は一度も見たことがありません。」 問題2.   スポーツ__、田中さんはテニスもピンポンも何でもできますが、私は何もできません。  A.なら B.には  「正しい答えはAですが、私の答えはBです、理由は以下通りです。ここの-に-、範囲を現していると思います、-は-という助詞は強調。ですから、Bを選択しました。」 問題3.   先週貸したお金をすぐ返してほしいというと、友達は___顔をしました。     A.困った  B.困っている C.困るそうな D.困ったような   「正しい答えはAですが、私の答えはDです、AとDとどちらも大丈夫だと思いますけど。。。」  ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 問題I この答は間違いなくBです。これは書かれた文章によく見られる用法で、言葉を濁してはっきりとは結論を言わなかったり、あるいは応えたくないとの意思をしめすとのニュアンスを示したい時に使われます。  例えば「うん、だいたいできたけど、最後の問題がね………」などの形です。小説などに使われていますが見たことはありませんか? 問題II これも間違いなくAです。問題文の「スポーツ」の後にあるのが、個別具体的な種目を示しています。この「スポーツ」と「個別具体的な種目」との関係を考えてみて下さい。  「スポーツ」といっても実に幅の広い世界であって、その中には幾つもの競技種目があります。その全てを得意とするアスリートもいますが、殆どの方は一つの種目でのスペシャリストであるといえます。  そしてAの「なら」は「ならば」と同じで、話題を提示するとの使い方があります。この「ば」にむしろ重心があります。  そして文全体の構造をみれば、「私は何もできません」が文の骨組みであって、これに対し「スポーツ_」の部分も「田中さん~できますが、」の部分も話題の提示と比較対象の例示です。副次的要素でしかありませんが、その副次的要素で限定しますから、Bとはなりません。  なぜBをわざわざと品詞分解の様にするのでしょうか、理解できません。 問題III これは両方ありえます。 Aならば「友達が困っている」と確定的な事実に基づく状況 Dならば「私からみた友達の印象」となりますから何れでも可能です。  外国語を独習されるのも結構ですが、やはり適切な日本語教育をお受けになられることもお勧めします。その際には日本語論および日本語教育を大学で専門とする教員が在籍している学校を選ぶ必要もあります。デタラメな日本語学校に在籍しても逆に混乱するだけですので。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

いずれも、助詞ですね、助詞については数学でいう演繹で習得はどうでしょう?。 数多くの使用例にあたり、感性で使う場合が多いです。 問題1 けど、(問題ありがうかがえる)、何が?、最後の問題が(格助詞?主格)(そうなんだよ)ね。 問題2 スポーツには(係助詞)、田中さんは(係助詞)、係助詞の後はその前の言葉に関する内容が自然。     例 スポーツには、テニス、ピンポン等球技、トラックを走る陸上・・・がある。 問題3 困るそうな、使うとすれば、困るような、です     A、Dは十分あり得ますが、困るような、困っている、、も状況次第では間違いとまでは言えません。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

問題1 「正しい答えはBです。これは何ですか。日本語の独学も2年ぐらいになりましたが、このような使い方は一度も見たことがありません。」 口語です。 小説の中でも会話の部分でだけ見られる使い方です。 文章としては、一般には使われません。 「が」と「ね」の間に説明の意味の文章あるいは言葉が入っているのを省略しています。 最後の問題が出来なかった。 最後の問題が難しくて回答に自信がない 最後の問題の量が多くてまだ終わっていない 等の結果を説明する文章が省略されています。 いずれにしても最後の問題を完全には終わらせていないことを表しています。 「ね」は会話の際に、気持ちをあらわすときに使われる言葉で意味はありません。 強く「ねッ」と言い切る場合と 語尾を引き延ばして「ねぇ~」という場合などもあります。 子供がものをねだるときなどに「ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ」という言い方をよくします。 この問題の場合には語尾を下げながら「ねぇ」と言って落胆の気持ちを表します。 問題2 「正しい答えはAですが、私の答えはBです、理由は以下通りです。ここの-に-、範囲を現していると思います、-は-という助詞は強調。ですから、Bを選択しました。」 お考えのような使い方をする場合は「スポーツにはいろいろな種類があるが、田中さんは・・・」という必要があります。 スポーツそのものだけを話題としていることになります。 「スポーツには、田中さん・・・」では、田中さんがスポーツの一部になってしまい、意味不明となってしまいます。 「スポーツなら」と言った場合は「スポーツであるならば」という意味を省略した表現です。 「田中さんは歌はう上手くないが、スポーツであるならば・・・」というふうに、スポーツ以外のものとの比較で話をしていることになります。 尚、「に」はこの他のたくさんの使われ方がありますので、辞書で確認してください。 問題3 「正しい答えはAですが、私の答えはDです、AとDとどちらも大丈夫だと思いますけど。。。」 仰られる通りです。 問題が極めてあいまいです。 初めから返す気など全くなくて、催促に来られたときだけ「困ったような顔をする」人は沢山います。 正直に「困った顔をする」人も中にはいるでしょう。 蛇足 日本では質問や依頼の文章の末尾に「ありがとうございます」という謝辞を記載する習慣がありません。 敢えて記載すると、回答を強要することになりますので注意してください。 普通はなにも書かないか、「よろしくおねがいします」と書きます。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

問題1 正しい答えはBです。「だいたいできたけど、最後の問題ができなかったよ」の「できなかったよ」を言わずにいるのです。それに「ね」をつけたのが「最後の問題がね」です。この表現は一般的に、「いいこと」に「悪いこと」をつけたすときに使われます。このマグカップ、かたちはいいんだけど色がちょっと(好みじゃないんだよ)ね」「山田君、とってもいい人なんだけど時間にルーズなのが(困るんだよ)ね」などのように使われます。「好みじゃないんだよ」「困るんだよ」などの悪いことをはっきり言いたくない、という気持ちが働いてこのような表現になるのかもしれません。 問題2 正しい答えはAです。「スポーツに関して言うなら」という意味ですね。この場面では「スポーツには」はけっして使われません(「スポーツに」もこの場面ではけっして使われません)。「スポーツには」は「スポーツにはひとりでやるものと二人以上でやるものがあります」、「スポーツには野球やサッカーがあります」、「チェスや将棋はスポーツには含まれないと考える人もいます」、「山田君はスポーツにはまったく興味がありません」などのように使われます。 問題3 正しい答えはAとDです。これはどちらも使われます。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

勉強をされていることに敬意を払いますが、成果は上がっているとは言い難いですね。 問題1. A がね : よく使う言葉です。「が」は「~ができない。」の省略形です。「ね」は感情表現です。詠嘆に近いですね。 問題2. B なら : よく使う言葉です。「なら」は「ならば」の省略形、条件(スポーツに限定するという意味)を表す。 問題3. A    : 「困ったような」というのはあいまいさを含んだ表現ですが「先週貸したお金をすぐ返してほしい」といわれてぎょっとして非常に困ったのです。だから「困った」と直截に言う必要があります。このポイントは「すぐ」です。借りたほうにしてみればきわめて理不尽です。「友達だろう、もうちょっと待ってくれよ、ギャンブルで負けてすってんてんなんだ。解るだろう。」といいたいのです。「困ったような」ではこの緊迫感を消してしまうので不適切です。

関連するQ&A

  • 理解できない日本語の練習~

    (ハート)弟はベッドに入ったかと思うと、______________。 A.とても寝そうでした B.すぐ寝てしまいました C.まだ起きていました D.なかなか眠れないようです (私がBを選びましたが、正解はCです。’かと思うと’はas soon asという意味ではないでしょうか。) (ハート)風邪__肺炎を起こし、とうとう死んでしまいました。 (ここに原因が表せる助詞’で’を書きましたが、正解は’から’です。) (ハート)周りは景色がいい_______、ここで写真を撮りましょう。 A.でしょう  B.だろう  C.より  D.から (私の答えはAですが、正解はDです。) (ハート)あなたの気持ちはとてもよくわかります。____、規則はそう簡単に変えられませんよ。 A.しかし  B.それなのに  C.ところが  D.それでは (私の答えはAですが、正解はBです。) 日本語を独学していますので、お願いいたします!

  • ちょっと聞きたい日本語の問題です。

    はじめまして。 中国からの日本語勉強者です。 この問題についてはちょっとわからないんですが、ちょっと説明してもらいたいと思います。 お母さんとお父さんは日曜日も休まないで働いているそうですね。(  )、君はどうしていつも勉強を怠けているのですか。 A.それなのに B.それでも C.けれども D.ところが  正しい答えはAですけど、B・C・Dはみな同じじゃないかと思います。日本人ならではのニュアンスでしょうか。 お願いします。:)

  • 外国人にとって理解しにくい日本語の練習問題

    ★1.お正月には、___お父さんは北京から帰ってくるよ。 A.ぜひ B.きっと C.だいぶ D.やがて  ここには、正解はBですけど、何とかDでもいいと思います。日本人の語感からいうと、Dでもいいですか。 ★2.財布を落とした___、2千円しか入っていなかった。 A.といって B.といえば C.というと D.といっても  ある文法書によると、「といって」と「といっても」は違いがないということですが、そうすると、ここに、AでもDでも正しいと思います。でも、正しい答えはDです。本当に困っていますよね。 ★3.お借りした小説を楽しく___いただきました。 A.読まれて B.お読みに C.お読みして D.読ませて  正解はDですが、ぜんぜん理解できません。ー_-!~~   ★4.英語を話すのは___だが、読むほうは問題ない。 A.得意 B.満足 C.上手 D.苦手 「上手」と「得意」はどのような区別がありますか。 日本語を独学している外国人の学習者です。 お願いいたします。

  • ちょっと困ってる日本語の練習

    昨日、日本語文法の練習をしましたが、質問がありました。 1.男:お礼の手紙を出しましたか。 女:いいえ、これから____。 ここには、「出していきます」と「出してきます」 どちらが正しいですか。 2.その本は___高いお金を払って買う価値があるんですが。 A.そんなに B.あんなに C.あれほど D.これほど 私はBを選びましたが、正しい答えはCですね。。私は、どちらも正しいと思います。

  • 理解できない日本語の練習

    問題1: 私は頭が痛いので医者に___ A.見せてあげた B.見ていただいた C.見せていただいた D.見た (正しい答えはBですが、私はCですね。。私の知っている限り、医者に見せるという言い方もあるでしょう) 問題2: 熱が下がる___、ずっとお風呂に入ってはいけません。 A.から B.まで C.からは D.までに (正しい答えはBですが、私はDですね。までとまでに、いつも困らせてしまうことですね!) お願いします!

  • 日本語で間違ったところを教えてください。

     私は日本語を勉強する外国人です。テストに出た問題なんですが、何が間違いかわかりません。教えてください。 問題 A, B, C, Dの中で間違っているものはどれですか。1つ選びなさい。 この金庫の扉は丈夫に作ってありますから、少しぐらいの衝撃ではびくともしません。 A. 扉 B. 丈夫に C. 作ってありますから D. 少しぐらいの 何番が答えで、どうして間違っているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょっと困らせてる日本語の問題です。

    1番:  生活はこんなに不安定___落ち着いて研究できません。   A.こそ  B.だと  C.とともに  D.なんて  (正解はBですね、ここに、助詞-と-の使い方を説明していただけませんか。) 2番:  男:すみませんが、今日は早く帰らせていただけませんか。   女:どうしたんですか。  男:実は、子供が病気___  A.から  B.からです  C.なんです  D.なんですから (正解はCですね、私はDですが。。なんですと何ですから、いったい何の区別がありますか。) 3番:世界の歴史をあまり知らないので、___勉強したいと思います。    A.なんとなく  B.もっと  C.たくさん  D.はっきり (AとDはもちろん正解じゃないですが、BもCもどちらも正しいと思います。しかし、正解がBですね。もしかしてBは日本人の慣用ですか。) お願いいたします。!

  • 日本語の敬語についての質問です

    暖かくなって___が、いかがお過ごしでしょうか。 A.まいりました B.いただきました C.くださいました D.いらっしゃいました 私は日本語を勉強している外国人の高校生ですが、この問題にDを選びましたが、正しい答えはAです。 ここに、どうして「参る」を使うか分かりません。 お答えありがとうございます~

  • 理解できない日本語の練習ですね

    1: お母さんは娘に好きなスカートを____。 A.買わせてあげました B.買えてあげました C.買っていきました D.買われてあげました (私の答えC 正しい答えA.....誰がスカートを買いましたか。 娘?お母さん?) 2: 妻:あなた、せっかくの日曜日なんだから、子供と遊んでやったらどう? 夫:日曜日ぐらい、ゆっくり寝させて___よ A.あげろ B.くれ C.やれ D.もらえ (私の答えD 正しい答えB..... ここにはDとBどちらでもいいと思いますげと。。) 3: 父は___が悪く、朝から怒ってばかりいます。 A.気持ち B.機嫌 C.気分  (私の答えC 正しい答えB..... 気持ちと機嫌と気分、その三つ、使い分け方は教えてくださいませんか。) はい!誠にありがとうございます

  • 助詞について

    日本語の助詞で「は」と「が」そして「も」についてです。 例えば、「食べたがっている」、「食べたがっていない」、「どちらでもない」はどれに当てはまっているかとい問題で A、僕は食べる B、僕が食べる C、僕も食べる Aは「食べたがっていない」でBは「どちらでもない」そしてCは「食べたがっている」というのが答えなのですが、どうしてそのような答えになるのか解説を読んでもわかりません。詳しい解説をお願いしたいのですが・・・。