• 締切済み

ちょっと困ってる日本語の練習

昨日、日本語文法の練習をしましたが、質問がありました。 1.男:お礼の手紙を出しましたか。 女:いいえ、これから____。 ここには、「出していきます」と「出してきます」 どちらが正しいですか。 2.その本は___高いお金を払って買う価値があるんですが。 A.そんなに B.あんなに C.あれほど D.これほど 私はBを選びましたが、正しい答えはCですね。。私は、どちらも正しいと思います。

みんなの回答

• OKAT
回答No.6

質問者には申し訳ありませんが、  2.その本は___高いお金を払って買う価値があるんですが。 は   その本は___高いお金を払って買う価値があるんです「か」。 の間違いでしょうね。  そうすると、A.そんなに B.あんなに C.あれほど D.これほど  のすべてが正解になります。  もし、「あるんですが」のままが正しいなら、 A.そんなに B.あんなに C.あれほど D.これほど  などの語を入れないのが普通です。  間違いでなければ、お詫びします。

• fxq11011
回答No.5

2、こ・そ・あ・ど、近称、中称?、遠称、不定称。 いずれも、その時の状況によりありです。 D、具体的な金額の表示がその場にあり、それを指して言うとき。 A、その場に直接額が確認できるものが無い BC、会話は今だが、お金を払った時に時間をさかのぼった表現、(あの時、あれだけ・あんなに・あれほど) 1、出しましたか、に対しては、これから出します。 出して行きます=出して、から、行きます(いずれへかは前後の会話内容による)、出す、と、行く、は無関係の行動、たまたま同時(ついでにするだけ)。 出してきます、行為を完結する表現 出しに行きます、行為を始める表現(完結する意志表示までは含まない)

回答No.4

こんばんは。 文法的な説明はあまりできませんが、 1. は、「出してきます」ですが、選択にはありませんが、「出し[に]いきます」ですね。 #3の方は、論理的に正解です。「お礼を出しましたか。」と聞いても、「お礼の手紙を出す」というものは、相手と従属的な関係でもなければ、物理的に手紙を投函する意味ではありません。普通、「お礼を手紙に書いて投函する」という意味なのです。 例文としては、 「渡しておいたお礼状は、ポストに入れましたか。」「いいえ、これから出しに行くところです。」 「お礼の手紙は出しましたか。」「いいえ、なんといって書けばよいのか、思案中です。」 2. は、「高いお金を払って買う価値があるんですが。」と、最後が「が」で止まっていますから、その後に、例えば「高いお金を払って買う価値があるんですが、(それだけの価値のあるものなのです。)」と順接に、つなげることがふつうです。 A.B.「そんなに」「あんなに」は、逆接で、否定形にしないと意味が繋がりません。 ・「その本は、そんなに高いお金を払って買う価値はあるのでしょう[か]。(いいえありません)」[反語的] 「そんなに」、「あんなに」は、行き過ぎたという意味を含んでいます。 C. [あれほど]というのは、本来は、「これほど」と同等なのですが、「あれ」ということで、相手がすでに知っている金額があって、その文章が成り立ちます。 ・その本は、[あれほど]高いお金を払って買う価値があるのですが、(今のところ役に立っているのかは定かではありません。) これは、文章的には無理があります。「あれほど」の「あれ」とは、心理的に離れたものを指しますから、この場合は、すでに終わった過去のことを意味することが多いです。「高いお金を払って買う価値がある」とは、まだ買っていないことだから、「あれほど」とは時制が一致しません。 D.[これほど]、というのは、すぐに具体的な例を、その場で提示しなければいけませんが、 ・10万円も出します。その本は、[これほど]高いお金を払って買う価値があるのですが、(それを皆さんが、価値を理解してくれるかどうかは、その利用によって変わってくるでしょう)。 #1の方のいうように、どうやらD.が正解のようですね。 この問題は、かなり長い間考えてしまいました。

回答No.3

1、お礼の手紙を出すには、お礼の手紙を書いたこと、そういう気持ちがあったか否かが前提なので、まず、「書いたか?」という問いを発するのが自然。前提を省略して、手紙を出したかどうかを突然尋ねることは、普通、有り得ない。だから、厳密に言えば、両方とも不正解。「いいえ、これから急いで書く積りです」が正解。 手紙、書いてあるのなら、そう尋ねられる前、そう尋ねられる地点、そこに移動する途中のポストに投函しているはず。 2、全部不正解。正解は、「明らかに」、「確かに」などという形容詞句。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

1.消去法でいうと、「出していきます」はあり得ない日本語です。 なので「出してきます」になります。 しかし、これでは不自然でたどたどしい日本語になります。 実際には「これから出しに行きます」か、 「これから出します」を使うと思います。 教科書の問題で二択なら、「出してきます」が正解です。 2. >その本はそんなに高いお金を払って買う価値があるんですが。 「そんなに高いお金」と憶測で言っているのに、 「が(しかし)」で終わっているので、あり得ない日本語です。 >その本はあんなに高いお金を払って買う価値があるんですが。 「あんなに高いお金」と批判しているのに、 「が」で終わっているので、あり得ない日本語です。 >その本はあれほど高いお金を払って買う価値があるんですが。 よほど希少価値のある、何万、何十万、あるいは何百万円もするような、 高価な本に対しての感想だと思われます。 しかし、「が」で終わっているので、あり得ない日本語です。 >その本はこれほど高いお金を払って買う価値があるんですが。 何かと比較しているんですね。 その比較する文章が続きにないので、尻切れトンボで、 あり得ない日本語だと思いました。

回答No.1

1 出してきます。 出していきます。ってのは通常使わないです。 2 前後の文脈がもう少しないと  正しい答えが出しにくいです。 これだけだとDのような気がしますが。 ABCだといずれも、高い金を払う価値がない。 という方向につながるからです。