• 締切済み

助詞について

日本語の助詞で「は」と「が」そして「も」についてです。 例えば、「食べたがっている」、「食べたがっていない」、「どちらでもない」はどれに当てはまっているかとい問題で A、僕は食べる B、僕が食べる C、僕も食べる Aは「食べたがっていない」でBは「どちらでもない」そしてCは「食べたがっている」というのが答えなのですが、どうしてそのような答えになるのか解説を読んでもわかりません。詳しい解説をお願いしたいのですが・・・。

みんなの回答

• kzsIV
回答No.3

命題P(僕)と命題Q(食べる)がそれぞれ 真 あるいは 偽 となる組み合わせは4通りあります。   P∧Q  僕食べる   P∧~Q 僕食べない  ~P∧Q  僕でない人食べる  ~P∧~Q 僕でない人食べない A 僕 は 食べる : 僕食べる、僕でない人食べるかもしれないし食べないかもしれない。(僕食べない だけが成立しない) B 僕 が 食べる : 僕食べる、僕でない人食べない。(僕食べない と 僕でない人食べる が共に成立しない) C 僕 も 食べる : 僕食べる、僕でない人(少なくとも一人)食べる。(そのほかの)僕でない人食べるかもしれないし。僕でない人食べないかもしれない。(僕食べない は成立しない) A せっかく彼女が作った料理だ。空腹でないからといって食べないのは悪いよ。僕は食べる。 B こんな高い料理注文して誰が食べるのかだって? もちろん僕が食べる。 C 君の注文した料理、おいしそうだな。僕も食べる。 A みんなもう満腹でダウンかい。せっかくのヴァイキングだ。まだまだ僕は食べる。 B せっかく彼女が作った料理残しちゃ悪い。もう君たちには無理だろうから、僕が食べる。 C 確かに空腹でないからといって食べないのは悪いし、君だけに無理させるわけにもいかない。僕も食べる。 出題者の考えた「答え」が唯一正しいものとも思えません。

• sanori
回答No.2

こんばんは。 >>> 「食べたがっている」、「食べたがっていない」、「どちらでもない」はどれに当てはまっているか A、僕は食べる B、僕が食べる C、僕も食べる これは、問題として成立していません。 しいて言うならば、A、B、Cは、ずべて「食べる意志がある」です。 ご参考に。

• owata-www
回答No.1

正直悪問だと思います A、僕は食べる B、僕が食べる C、僕も食べる これらはすべて文脈によって意味が変わってきます この場合に限らず、単語の意味というのは文脈によって判断される場合が多いです。 例えば A 天ぷらの海老の尾は食べる? 僕は食べる(よ) だったら食べたがっていない ということにはなりません