• ベストアンサー

助詞 に

外国人に日本語を教えています。 天候に恵まれる、体格に恵まれるなどの助詞”に”は受身表現の能動者を表す助詞”に”と教えてもいいのでしょうか? 違う気がするのですが、この”に”を説明することができません。 どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「に」は動作や状態に関わる様々な「点」を表します。 1.動作や状態の場所 「池にカエルがいる」 「庭に小屋を建てる」 2.動作や状態の到達点 「東京に着く」(移動の目的地) 「買い物に出かける」(移動の目的) 「スターにあこがれる」(気持ちが向かう先) 「王様になる」(変化の結果) 3.動作や状態の出発点 「犬に噛まれる」(受け身の動作主) 「子供に英語を習わせる」(習うという行為の動作主) 「ともだちにもらった」 「ともだちに助けてもらった」 4.動作や状態の基準点 「駅に近い」 「父親に似ている」 「お前には大きすぎる」 「責任感に欠ける」(「~という点で」) 「体力に勝る相手」(「~という点で」) ご質問の「天候に恵まれる、体格に恵まれる」は「4.」に相当します。 受け身の動作主ではありません。 能動態にして「天候が恵む、体格が恵む」とは言えませんしね。

aboveeleme
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の持っている参考書にはない助詞”に”の解釈を教えていただき、ありがとうございます。考えてみたら、これまでも、上手く説明出来ない”に”があった気がします。 いただいたじっくり回答を勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.2

> "に”は受身表現の能動者を表す助詞と教えてもいいのでしょうか。 いけません。 能動者は、神とか自然とか運とかいったものです。特に「これ」と決める必要はありませんが。 「に」が指すところは「topic」です。ちょっと堅苦しいですが「From the point of weather, we were favored.」という感じです。この場合、favorの能動者はweatherではありません。 ただし、双方で「擬人法」であるとの了解があれば、そのように使っても構いません。「事故があったので、むしろ救われた」なら、The accident saved me.が使えるのと同じです。

aboveeleme
質問者

お礼

「擬人法」として解釈すれば違った解釈ができるのですね。 英語が得意な生徒であれば、こちらのほうがわかりやすいかもしれません。 ありがとうございました。