• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:馬鹿を相手にしても仕方ないと思う時)

馬鹿を相手にしても仕方ないと思う時

wild-rainの回答

  • wild-rain
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.8

あります。名古屋に行ったとき、横断歩道を渡ろうとした際に、タクシーが曲がろうとしていたので、先に行かせてあげようと道を譲ったところ、突然、タクシーの運転手が怒り出し、罵声を浴びせてきて唖然としたことがあります。

isoken
質問者

お礼

wild-rain さん、こんにちは。 >あります。名古屋に行ったとき、横断歩道を渡ろうとした際に、タクシーが曲がろうとしていたので、先に行かせてあげようと道を譲ったところ、突然、タクシーの運転手が怒り出し、罵声を浴びせてきて唖然としたことがあります。 こちらにはさっぱり理由が分からない、・・けど 相手が怒っているって状況は困りますよね、 「 あんたに何か悪い事した ? 」 って思っちゃう、意識の上では存在すらしていないのに。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手から馬鹿にされたら言い返したくなるのは何でなの

    心理学的に 相手から馬鹿にされたら言い返したくなるのは何でなのでしょう?

  • 『馬鹿は相手にしない』 について教えてください。

     よく「馬鹿は相手にしない」という言葉を耳にしますが、ここで言う「馬鹿」とは何を指しているのですか? 相手の全体ですか? 相手の行為ですか? 相手の能力ですか?  また、『馬鹿』という言葉にも色々な意味がありますが、「馬鹿は相手にしない」という場合の「馬鹿」とは、どのような意味なのでしょうか?  また、『馬鹿は相手にしない』という考え方は正しいのでしょうか? それとも誤りなのでしょうか? それとも使用法によって適切な場合と不適切な場合とがあるのでしょうか?  理由も併せて教えてください。具体例も挙げて教えて頂けたら助かります。

  • 欠点について

    欠点って誰にでもあると思うんですけど、 自分はひとつ欠点を指摘されると その通り過ぎて「自分はなんてダメなんだぁ~!」 と、なって自分の人格すべてを否定してしまうんです。 まあそこも欠点ですけど(笑) だから毎回「こんな自分から脱したい!」と思って 欠点に対するアドバイスを意識して行動したり、 勉強や新たなことに挑戦して、以前の自分から少しでも成長しようと心がけています。 それで実際に克服はともかくマシにはなった!ということは何度かありました。 でもやっぱり指摘された欠点を理由に自分の人格を否定しまうんです・・・ 自尊心が低いんだと思います(*_*) 欠点があってもそれを克服しようとする意識(結果はともかく)って大切ですか? 自分は欠点人間で、他の人がほめてくれるわけでもないので 今は自分に「努力しないよりはましだ!進歩してるよがんばれがんばれ!大丈夫!」 と言い聞かせてなんとか自分を保っているところです・・・(^^; 意見をお聞かせください、批判でもこれからの自分に役立てたいと思います!

  • 生きてることが馬鹿らしくなった時

    略奪愛、裏切り、不倫、虐待等 そんな事ばかりある世の中に嫌気がさしてしまいました。 わたしもされた時、必ず因果応報があるからと励まされ、それだけが心の支えとでも言うのでしょうか、頑張って生きてきました。 だけど何年経っても彼等はのうのうと生きてます。それどころか幸せそうにしてます。 世の中の不条理に、頑張ってきた自分が馬鹿らしくもあり、止めようのない怒りさえ覚えます。 でも、例え彼等を殺したところで何も救われないし、彼等の為なんかに殺人犯なんてなりたくもありません。 こんなことばかり続く人生、何の意味があるのか..と希死観念が襲ってきます。 因果応報なんて本当にあるのでしょうか。 希望が欲しいです..

  • 「馬鹿にされた」と思う時・・・

    ネガティブなアンケートですみません。 あなたは、どんな時に、或いはどう言われたりされたりした時に、「馬鹿にされた」と感じましたか? お聞かせ下さい。

  • 好きな人を嫌いになる方法

    私は中3女子です。 学校は中高一貫です。 中2の頃から 好きな先生がいます。 中2の時には 授業を持ってくれました。 中3になって 関わりが無くなりました。 先生は妻子ありです。 私自身 特にアピールする訳でもなく。 (迷惑かけたくないので) 授業があった時は 他の生徒と比べても 比較的よく話していました。 ただ好きってだけです。 私の親が 先日離婚したということもあり 家庭のある先生に あまり迷惑をかけたくなくて アピールとかは 全くしないと決めていました。 ただ好きなだけであって 先生をどうにか...なんて そんな考えは嫌だったし、 バレンタインも 渡しませんでした。 先生が幸せならいいやって。 超愛妻家ですし。 そんな恋が最近 辛くなってきました。 先生との接点は無いし 先生と仲良くはしたいけど 嫌われるのが怖いので 質問しに行ったり出来ないし。 こんな恋は もう辞めたいんです。 自分の為にも。 でも私は 1度好きになった人の事を なかなか嫌いに なれないんです。 友達でも同じ事です。 もし友達が今 犯罪を犯していても 嫌いにはなれないんです。 人間としては 否定すること位出来るけど 嫌いになれないんです。 そういう性格なので 凄く困っています。 先生には欠点くらいあります。 でもどんな欠点も 受け入れてしまうので 欠点を探しても 意味がなかったです。 どうしたらいいですか? このままだと私 ずっと先生の事を 好きなままになります。 大きな夢もあるので その為には卒業前には 先生と離れるかもしれないし、 夢が叶わずに この高校を卒業したとしても 先生の事を 忘れられないかもしれない。 どっちにしろお別れの時は 大好きです と言うつもりだったんですが。 とにかく 先生の事を好きでいると 辛くて苦しくて 良いことなんて 1つもないんです。 大人になる為に 階段を1つ上る為に 吹っ切れたいんです。 誰かアドバイスください。

  • 馬鹿にしてた相手に無視されました

    私は病院で検査技師として働いています。 ときどき、自分の立場を勘違いしたような患者がきます。 今日もそんな患者がきました。 その人は初めおとなしかったのに 私の手際に不満があったようで突然、キレたのでびっくりしました。 「終わりましたよ~」と声をかけると、黙って一瞥もせずに部屋を出ていきました。 検査中、わたしたちがその人の前で少々の私語で笑ったり、着衣の乱れを直してあげなかったぐらいです。 どんなに不満そうにしていても患者さんはほぼお礼を言って帰るのに その人は本当に一瞥もしないで出ていきました。 帰ったあとで腹がたってきました。検査したことへのお礼もなく、謙虚さもなく。 これで苦情なんか入れてきたらぶちぎれそうです。 私は悪くないですよね? もし苦情がきたらそう言おうと思ってるのですが ほかにも私の正当性を証明できる言い分はないでしょうか?よろしくお願いします

  • 知能が低い馬鹿は誰からも相手にされずに嫌われますか?

    知能が低い馬鹿は誰からも相手にされずに嫌われますか?

  • 相手を最も馬鹿にしてしまう言葉

    一日に2度目ですいません。 私は学生時代、いろいろ馬鹿にされてきました。 死んだ魚、腐った顔、身障、Mr骸骨 などと言われてきました。 そこで相手を最も馬鹿にしてしまう言葉はなんだと思いますか? 私が言われた中でも悪かったのは 一族もろとも焼き払うぞ。 払う必要もないホコリだな。 ゴミクズののこりカスが。 使い捨てのゴミにもならんな。 お前みたいな身障は蛆とクソにでもたかっていろ ですが、この中で一番悪いのはどれだと思いますか?

  • 助けてくれる相手を馬鹿にする心理とは?

    知り合いAさんについての素朴な疑問です。 Aさんはいつもキャパオーバーです。些細な事でキレて怒り、かと思うと覇気無く落ち込み、傍目にもいっぱいいっぱいなのが伝わります。人生で度々自分のキャパ以上のものを選択して抱え込んでは、周囲の人に手助けを「お願い」します。お願いの内容は、大抵本来Aさん自身がやるべき事です。(Aさんの子供の世話や、仕事を引き受けすぎて困っている等。)自分の気持ちに正直で純粋な人だという印象もあり、困っている時々で協力者が現れますが、嘘をついて自分を良く見せていたり、相手をベタ褒めした後で急に蔑んだりするので、長続きする関係が少ないようです。 お願いを断る相手には「こんなに困っているのにひどい」と責める態度、心配して手助けしてくれる相手に対しては上機嫌でベタ褒めしたかと思うと、そのすぐ後であら探しをして馬鹿にしたり、仲間外れにしようと考えたりします。(といってもAさん自身複数と同時に穏やかな付き合いができる人ではなく、第三者とAさんがベタベタしている場に、手助けしてくれる人間のうちの一人を同席させようとする程度。) 「嫌な事をされたから相手を馬鹿にしたい、仲間外れにしたい」というのならまだわかります。(やっていいという事ではありませんが)でも、「助けてくれる相手を馬鹿にする」とはどういう気持ちの流れでそうなるのでしょうか。 Aさんとは今後会う機会はあまりないと思いますが、とても不思議だったので、参考までに、わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。