• 締切済み

英語とドイツ語をマスターしたいのでアドバイス下さい

中学校で躓いてから英語をやらないまま来てしまいました。 社会人になってから外国との取引のチャンスもありましたがそもそも通訳がいないと ダメなので自分の動く範囲も狭くなってしまってましたが いよいよ外国も視野に入れて活動しなくてはいけなくなりました。 必要な言語は 英語とドイツ語なのですが両方を効率よく身につけるためのおすすめの 勉強方法をアドバイスお願いいたします。 また、英単語や熟語を覚えるのに効果的な教材などがあれば教えてください。 単語帳を作るのがいいと聞いて作りましたがそもそも何千もある単語を全部手書きするだけで 壁壁してしまいました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wy1
回答No.5

私の兄はDAADの留学生でドイツの音大で4年間学びました。音大時代からドイツ語に講習会に通い、試験に受かったのですが、真面に覚えたのは恐らくドイツにおける義務的に通ったGoethe Institutの授業と学校と実践と、日常生活での実践だったようです。帰国後は大学でドイツ語を専攻した私よりずっとドイツ語が上手かったですね。 東外大モジュールドイツ語と言うサイトで基礎的なドイツ語を学ぶことができます。聴解、会話、文法、語彙などなど、全くの初歩者向けです。ウィーンの」ドイツ語と言う項目がありますが、それは方言ですので、標準語の項目をどうぞ。

• wy1
回答No.4

英語を70年ぐらい前に学校で習い始め、ドイツ語を60数年前に第一外国語で大学で専攻しましたが、出来が悪いのか二つもマスターしたと自分で思える水準だで到達したとは思えません。英語は仕事で顧客との通信や社内翻訳で40年ほど付き合ってきました。ドイツ語は本読みとドイツ人友人たちと手紙、メールなどを何十年とやっています。あなたが目指している習得水準はどれほどなのかな? 単語は単語単独で何万と覚えても、使えるような文章とか使い方を覚えないと意味ありません。私は文章書き写して、何回も繰り返して覚えました。話すことは 所謂ネイティーヴと話す機会を持たないと身につきません。聴く、話すは同時に訓練しないとだめですね。

cherryloveai
質問者

補足

丁寧なコメントありがとうございます。 実はオーストリアの音大に数年後行く予定があり(受けてみなさいと言われています)調べたところドイツ語らしいのでそれまでにマスターしておきたいと思いました。日常会話から授業を受ける際にきちんと理解できるようにそしてもしレポートや論文となったときに困らないレベルでマスターできたらと思っています。英語は世界共通語なので知っていた方がいいかなと思って質問しました。

回答No.3

マスターって、どういうレベル? 英語、ドイツ語検定一級とか? こつこつ勉強して、外人と会話するしかないでしょう。 私は、今ロゼッタストーンで、アメリカ英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペインスペイン語をやってますが、これはある程度の知識がないと、キツいかも知れませんが、時間に余裕がなくてもできるので、お勧めです。

noname#233969
noname#233969
回答No.2

コツコツ勉強するのが出来ないようですね。 そういう人は、ビジネス語学教室に通って、強制的に勉強するしかありません。

cherryloveai
質問者

補足

語学が苦手ですね。 コンピュータは独学で勉強して書籍執筆の話をもらって書籍出版した経験あるのでコツコツ勉強するのが苦手ではないような気はします。

• SPS700
回答No.1

英語も、ドイツ語もやりましたが、どちらもマスターしていない者です。先生は日本人とネイティブ両方学校で習いました。  単語は、そんなにたくさん一度に要りませんから、例えば、喋るのが大切か、書くのが大切かなど、お仕事の関係で必要なだけ、覚えればいいと思います。  必要場所不明の八方美人的な教材に頼ると要らないことに時間を潰します。万事「必要の最低限度」を優先なさるのが、短期で使えるようになるコツでしょう。