洗剤使用における漂白効果

このQ&Aのポイント
  • 洗濯時の洗剤による色の変色について
  • 洗剤の種類や使用方法によって色の変化が生じる可能性がある
  • 漂白剤を使用する際には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

洗剤使用における漂白効果

洗濯の際の洗剤についてお伺い致します。黒いシャツなどを何回も洗濯すると、漂白剤を一部にかけたかのように、次第に一部の色が紫っぽく変色します。これは、やはり洗剤のせいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

綿素材で黒く染色した布地は、 染色も色落ちを防ぐ定着も難しく、他の色とは作業工程が違います。 昔ながらの方法で染色したものなら、ただの水洗いでも色落ちするほどです。 特に新興国からの輸生地を使ったものなら、ほぼ色落ちすると考えてよいでしょう。 「紫っぽく」…変色ではなく色落ちと考えて間違いないでしょう。(薄ボケた感じの紫ではないですか?) 多分、洗剤によって汚れと一緒に染料も洗い落とされたものと考えられます。 黒い服を洗う時は、内側に縫い付けてあるタグの注意書きを(細かい文字ですが)確認する必要があります。 他の衣類に落ちた色が移ってしまう可能性も高いですから。 そのような黒い生地はクリーニングに出して、職人の手による別扱いの手洗い作業が必要です。 …勿論、料金も通常とは違うものになりますが。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、タグまで確認はしてませんでした。これからは、チェックするように致します。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コットンなどは お水で洗っただけでも色があせることもあります。 これは、染色の違いと 後は、染めた国のお水の違いなどもあったりするようです。 他には、やっぱり洗剤ですね。 黒いものは、おしゃれ着洗い用の(エマールなど)で 洗うようにした方があせることも遅くなります。 後は、洗剤には蛍光剤が入っているものもあり そういうものが衣類の色をあせさせてしまいます。 黒ではなくても、極力蛍光剤の入っていない 洗剤を使うことをお勧めします。 例えば https://www.kao.com/jp/newbeads/nbs_funwarigel_00.html https://www.kao.com/jp/newbeads/nbs_funwari_00.html こちらは漂白剤入りです https://www.kao.com/jp/newbeads/nbs_newbeads_00.html

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。同じニュービーズなので、同じ成分かと思いましたが、違うんですね。なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

着古したジーンズなどでも,こすれやすい部分が白っぽくなります。これは,そこの繊維がクタクタになって,色素が繊維から離れた(色落ちした)ものだろうと思います。漂白剤で化学的に色素を変化させるのとは,原理がちがうと思います。また,洗剤を使わず水だけで洗っても,上記の色落ちはするはずです。 黒の場合は,黒一色ではなく数種類の色素を合わせてあり,早く色落ちするものと,色落ちしにくいしにくいものがあるのでしょう。残ったものが紫色になるんだろうと思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。必ずしも洗剤のせいではないわけですか。そうですか。それなら仕方ないですね。どこかで染色剤でも買って染めることに致します。ありがとうございました。