• 締切済み

キッチン用漂白剤で漂白すると…

以前、黒のズボンの一部に誤ってキッチン用漂白剤をかけてしまい 白くなると思ったら、一部が緑色に変色していました。 薄い水色、薄い黄緑、薄い紫の生地にキッチン漂白剤をかけると 一体何色になるのでしょうか? やはり白にはならないのでしょうか? ならないのでしたら、これらを白くさせる方法(物)はないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.1

キッチン用漂白剤を使っていたときに薄いモスグリーンのTシャツに付着してしまったことがあります。そこは1cm大の円に完全に白くなりました。 でも、白い食器用布巾を漂白することがあるのですが、その布巾は端が濃い緑とか濃い赤のふちどりがされているのですが、その部分はまったく色落ちしないのです。布巾を漂白剤に漬けるとき、全部が漂白剤に浸かるようにしていますが、ふちどりの部分だけはほとんど色落ちしません。 また、うちの台ぶきんは薄い水色ですが、これを30分程度キッチン漂白剤につけても完全な白にはなりません。さらに薄い色になっただけで、水色と認識できます。 染料の種類とか染め方とかで違うのかもしれません。 布地の素材・織り方にもよるのかもしれませんね。 うちの布巾は木綿で生地の厚さも薄いものです。 台ぶきんにしているのはポリエステル80%、ポリアミド20%というマイクロファイバーというものです。

puchi0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 薄いモスグリーンのTシャツは白くなったんですね。 実は、欲しいスニーカーの白がネットで完売なので、薄い水色、薄い黄緑、 薄い紫のどれかを買って、キッチン用漂白剤で無理やり白く出来ないかな?と 思いまして(^^;) やはり素材によりますよねぇ。 白にならなかったら、ショックなので慎重に検討してみたいと思います。