美空ひばりと山口組の関係

このQ&Aのポイント
  • 美空ひばりと山口組の関係についての古い話ですが、ひばり嬢がNHKの紅白歌合戦に途中から出演を自粛した理由には、山口組の田岡組長との関係やひばり嬢の弟が暴力団組員になったことがあったと言われています。
  • ひばり嬢の弟も最初は歌手でデビューし、俳優としても活動していましたが、様々な経緯で暴力団組員になり、ひばり嬢に対する圧力を守るために動いたと言われています。
  • また、ひばり嬢の離婚の背景には田岡組長やひばり嬢の母の存在があり、旭氏が田岡組長のシナリオ通りに家庭でも演じなければならないことに耐えられなかったことが理由とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美空ひばりと山口組の関係

 古い話ですが、歌手美空ひばり嬢がNHKの紅白歌合戦に途中から出演を自粛した  背景には、山口組の田岡組長との関係、ひばり嬢の弟が暴力団組員に成ったと  いう事情があったと云われております。  ひばり嬢の弟も最初歌手でデビューし、俳優としても活動していたが、  様々な成り行きで暴力団組員になり、ひばり嬢に対する圧力を守るために  されたと云われております(その実子がひばり嬢が引き取り、育てた加藤和也氏  だったのでしょうか)  そして、俳優小林旭氏との離婚も背景に田岡組長やひばり嬢の母の存在があり、  旭氏が田岡組長のシナリオ通りに家庭でも演じなければならない事等に耐えられな かった事が理由とされております。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います。

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6207/18512)
回答No.2

昔は 興行は やくざ組織があつかっていましたから それに出演する芸能人との関係も濃厚でした。 田岡氏と美空ひばりとの関係も かなり親しかったようです。 銀座でナンバーワンになっ赤坂に自分の店を出されていたママさんの話では 銀座の店によく訪れて リュックに詰めた100円札をみんなにばらまいていたとか。一般人の月給が千円二千円の時代 一万円札も千円札もなくた100円札が最高額紙幣だったころのお話。 この伝聞による私の話は 間に入っているのはそのママさんだけという伝聞です。何人もの人を介した伝聞ではありません。 田岡氏に可愛がられていたということも聞きました。上に書いた銀座の話 いつも母親がくっついてきていたそうです。 4人兄弟で すぐ下の弟が加藤哲也 その子が加藤和也。加藤哲也が山口組系の増田組舎弟頭になっていたのは既知の事実です。 小林旭はまだまだ結婚する意思はもっていなかったが 美空ひばりから好きになって それを知った田岡氏が結婚しろと圧力をかけてきたので逆らえずいっしょになった。しかし母親の喜美枝は良く思っていず入籍させなかった。 小林旭は共に暮らすようになって このまま結婚生活を続けていきたいと思ってきたけど 母親が妨害して田岡氏から別れるように言わせたといったところでしょう。 紅白辞退は 実弟の和也氏の起こした事件により 暴力団と親しい関係があることが世間に広く知られようになったことから沸き起こった世論によるもの(というかマスコミの煽りに世間がのったこと) ------加藤和也1963年には賭博幇助容疑、賭博開帳図利等、1964年には拳銃不法所持、1966年には傷害、暴行、拳銃密輸、1972年には暴行で逮捕と刑事事件が 続いていた。--------

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 昔は 興行は やくざ組織があつかっていましたから それに出演する芸能人との関係も濃厚でした。 田岡氏と美空ひばりとの関係も かなり親しかったようです。 銀座でナンバーワンになっ赤坂に自分の店を出されていたママさんの話では 銀座の店によく訪れて リュックに詰めた100円札をみんなにばらまいていたとか。一般人の月給が千円二千円の時代 一万円札も千円札もなくた100円札が最高額紙幣だったころのお話。 この伝聞による私の話は 間に入っているのはそのママさんだけという伝聞です。何人もの人を介した伝聞ではありません。 吉本興業の闇営業問題や島田紳助氏の黒い交際で引退という事がありましたが、「昔はこの様な事が当たり前だったのに何を今更」という意見はありますが、現在では許されなくなっているという事だと思います。 あの横山やすし氏も長男の木村一八氏の暴行と自身の不祥事で、所属事務所(吉本興業)解雇、マスコミの仕事は降板という事に成りましたが、晩年まで組関係の方からの 余興で結構な収入源になりそれが生活基盤に成ったと 語られております。 田岡氏に可愛がられていたということも聞きました。上に書いた銀座の話 いつも母親がくっついてきていたそうです。 4人兄弟で すぐ下の弟が加藤哲也 その子が加藤和也。加藤哲也が山口組系の増田組舎弟頭になっていたのは既知の事実です。 小林旭はまだまだ結婚する意思はもっていなかったが 美空ひばりから好きになって それを知った田岡氏が結婚しろと圧力をかけてきたので逆らえずいっしょになった。しかし母親の喜美枝は良く思っていず入籍させなかった。 小林旭は共に暮らすようになって このまま結婚生活を続けていきたいと思ってきたけど 母親が妨害して田岡氏から別れるように言わせたといったところでしょう。 結局小林旭氏は自分思意なく決められた被害者だったのではと思いますが、その防波堤を果たしたのが田岡組長だったのかと思います。 紅白辞退は 実弟の和也氏の起こした事件により 暴力団と親しい関係があることが世間に広く知られようになったことから沸き起こった世論によるもの(というかマスコミの煽りに世間がのったこと) ------加藤和也1963年には賭博幇助容疑、賭博開帳図利等、1964年には拳銃不法所持、1966年には傷害、暴行、拳銃密輸、1972年には暴行で逮捕と刑事事件が 続いていた。--------  表沙汰に成ると自粛に成るのでしょう?  昔北島三郎氏と山本譲二氏が暴力団の営業をしたので  直前に出場事態に至った事もあったと思います。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32918)
回答No.3

美空ひばりさんがスターだった時代には、特に地方の興行なんかは地元のヤクザの協力がないと成立しなかったんですよ。 AV監督で代々木忠さんという有名な監督さんがいます。代々木監督は元暴力団員で、確か左手の小指の先がないんです。20年くらい前にテレビ番組に出演したときに、番組ホストの笑福亭鶴瓶さんと香取慎吾さんが「なんで暴力団から業界に入ったのか」と聞いて、代々木監督は「僕は九州で興行をやっていたんですよ」と答えました。鶴瓶さんと香取さんの反応は「あー。なるほど」というものでした。まあそのくらい芸能人にとってはそのスジの人たちは近しいんですよ。 今でも、地方のライブハウスのオーナーなんてのは、カタギなのか本物なのか見分けがつかないような人がちょいちょいいますよ。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 美空ひばりさんがスターだった時代には、特に地方の興行なんかは地元のヤクザの協力がないと成立しなかったんですよ。 歌手 プロレス ボクシングの興行は組関係の方が取り仕切っていたと聞いた事があります。 AV監督で代々木忠さんという有名な監督さんがいます。代々木監督は元暴力団員で、確か左手の小指の先がないんです。20年くらい前にテレビ番組に出演したときに、番組ホストの笑福亭鶴瓶さんと香取慎吾さんが「なんで暴力団から業界に入ったのか」と聞いて、代々木監督は「僕は九州で興行をやっていたんですよ」と答えました。鶴瓶さんと香取さんの反応は「あー。なるほど」というものでした。まあそのくらい芸能人にとってはそのスジの人たちは近しいんですよ。 今でも、地方のライブハウスのオーナーなんてのは、カタギなのか本物なのか見分けがつかないような人がちょいちょいいますよ。 今は 表向きはそうできませんが、やはりその流れを組んでいるという事かと思います。 噂ですが石坂浩二氏が短期で「水戸黄門」を降板したのは、元々劇団出身なので京都太秦で撮影と成ると、 その筋の人への挨拶が無く、その事を知らず、逆鱗に 触れたという様な話を聞いた事があります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方がここに書かれている事は、間違いありません。美空ひばりさんが紅白を途中から出演自粛された、その後、紅白が放送されて何十周年かの記念の「紅白歌合戦」に(VTRが残っているので後で調べます。)藤山一郎さんと特別枠で出演されて、NHK担当者が出演交渉に行った記録や、そしてこの特別枠で出演された時の着物、裾から肩にかけて鷲が羽ばたいている刺繍、そしてその鷲の目にダイヤが入っている事などの話は、私が持っているVTRなどでお話しする事は可能ですが、「山口組との関係」については、山口組は今も現存する関西を中心とした暴力団です。この事からすれば私はこのような、特定の暴力団の話はこの場で言うべきでは無い、このように思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴方がここに書かれている事は、間違いありません。美空ひばりさんが紅白を途中から出演自粛された、その後、紅白が放送されて何十周年かの記念の「紅白歌合戦」に(VTRが残っているので後で調べます。)藤山一郎さんと特別枠で出演されて、NHK担当者が出演交渉に行った記録や、そしてこの特別枠で出演された時の着物、裾から肩にかけて鷲が羽ばたいている刺繍、そしてその鷲の目にダイヤが入っている事などの話は、私が持っているVTRなどでお話しする事は可能ですが、「山口組との関係」については、山口組は今も現存する関西を中心とした暴力団です。この事からすれば私はこのような、特定の暴力団の話はこの場で言うべきでは無い、このように思います。 やはりそうかと思います。

関連するQ&A

  • 美空 ひばり の子供の父親は・・?

     今はなき 歌手 美空 ひばり の 子供で「和也」が居ますが・・ その和也の父親は誰ですか・・? 教えて下さい。

  • 美空ひばりといえば指定暴力団山口組三代目田岡一雄との蜜月の仲が有名だと

    美空ひばりといえば指定暴力団山口組三代目田岡一雄との蜜月の仲が有名だと思うのですが、 いつごろから山口組との付き合いが始まったのですか?

  • 美空ひばりさんの『リンゴ追分』

    こんばんは^^ 美空ひばりさんの『リンゴ追分』を、NHKの歌番組で他の歌手の方が歌っているのを聞いて、ツツ~と涙がこぼれました。 この歌にはなにか背景があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 『リンゴ追分』 https://www.youtube.com/watch?v=zF8Yk4Loy_o

  • みそらひばりとNHK

    女房がNHKのTV番組を見たいと言うので何かと思っていたら『みそらひばり』の歌番組。 ナレションは不朽の歌手とか、戦後の国民に歌で夢を与えたとか美辞麗句。 日頃、官放と偉そうに言いながらふざけるなと思いました。 私も子供の頃に私の町に『みそらひばり』の公演があると楽しみにしていたら弟が暴力団と関係が有るとか無いとか週刊誌が書き立て全国の公共会館が『みそらひばり』の公演を禁止して中止。 NHKは官放として弟と姉とは違うとの一番歌手として頂点に登りつめる国民的歌手を援助する事なく『みそらひばり』を紅白(今と違い昔は政治家の禊の意味がありました)出演禁止。 晩年に一度と思いますが出演したと思いますが故人になってから褒め称えるNHKを皆様どう思いますか。 NHKに対して皆様の意見を聞きたいと思います。

  • 昔の芸能界は暴力的な人が多かった

     『男はつらいよ』の御前様役でお馴染みだった笠智衆氏が  役者デビューした当時(大正末期~昭和初期頃)  「役者の中に懐にドス(刀)をしたためた者も居たり、   一般社会に馴染めない者が映画会社に入って来たりしていた、   その様な者が取り敢えず、大部屋にいれば食えた」  と云う様な事を云っていたと思います。  相撲部屋や野球選手(ある程度実力がないと成れないのだが)  も似た様な事があるのではと思います。  又、俳優等で暴力的な人が居りますが、彼等は一般社会では通用しないが、躾と云うよりも、その様な振る舞いしか出来ないと 云う事なのでしょうか? それが、スポーツ芸能という人気商売なのでやっていけるという事なのでしょうか?  美空ひばり嬢の弟のかとう哲也氏が俳優から暴力団に入ったというのもその様な事なのでしょうか?  若山富三郎氏が挨拶に来た新人にここは厳しい事を示す為に殴る等(当時でも)可笑しいと思うのですが、躾と云うよりも暴力が抑えられないという人種で、それが芸能界に身を置く事でやっていけるという事なのでしょうか? この辺りの事をご回答戴ければ幸かと思います。

  • 殺したくて私欲で殺した犯罪と、

    殺したくて私欲で殺した犯罪と、 暴力団組長に恨まれて、恨んでる状態で組長が知ったら自分が殺されかねないような情報を暴力団組員が組長に電話しようとしたから未来における生存を守る為に殺した犯罪は動機が違っても身勝手に殺した犯罪として同じ重さで裁かれますか? もしも後者の話が恨まれはしたが恨んだ事については何も触れられる事無く組長は数十年の海外出張に旅たった直後に起きた犯罪なら重さは前者とどう変わりますか?前者と変わらなくなりますか? 恨んでる組長がこの事を知って数十年後帰ってきたら殺されかねないから殺したという動機です。 どうでしょうか?

  • [(再投稿)この2つ犯罪は同じ位の重さの刑罰になる

    [(再投稿)この2つ犯罪は同じ位の重さの刑罰になると思いますか?] 殺したくて私欲で殺した犯罪と、 暴力団組長に恨まれて、恨んでる状態で組長が知ったら自分が殺されかねないような情報を暴力団組員が組長に電話しようとしたから未来における生存を守る為に殺した犯罪は動機が違っても身勝手に殺した犯罪として同じ重さで裁かれますか? もしも後者の話が恨まれはしたが恨んだ事については何も触れられる事無く組長は数十年の海外出張に旅たった直後に起きた犯罪なら重さは前者とどう変わりますか?前者と変わらなくなりますか? 恨んでる組長がこの事を知って数十年後帰ってきたら殺されかねないから殺したという動機です。 どうでしょうか?

  • 「俺にゃないのか青春が」

    この歌は、私が10代半ば、映画全盛の頃、美空ひばりと高倉健主演の東映映画の挿入歌だったと思います。あれから50年近くになりますが、 最近無性に聞きたくなりまして、コロムビアさんの方に問い合わせた所丁寧なご回答があり、過去にCDとして発売されていたが現在廃盤になっています、現状では再発売する予定はございませんとの事です。 歌手は、美空ひばりの実弟で小野透、歌詞は“おいらにゃないのか青春が、あれほど好きだと言ったのに、いつか別れる運命だとても・・・” 若者のほろ苦い恋心を歌った内容です。どうしても聴きたく思います、 因みに他の情報では、1959年10月発売の美空ひばりのLPアルバム「俺の青春」に入ってるようなんですが? どなたか、情報ご存知の方宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • 歌舞伎俳優、市川団十郎さんの亡くなった報道。

    市川団十郎さんが亡くなりましたが、私はそれほど関心がありません。 もちろんファンの方にとっては悲しいことでしょうが、歌舞伎を最初から最後まで見たことがありません。 美空ひばりさんなど歌手や俳優さんでテレビで活躍されていた方なら解かります。 勝手な推測ですが、日本国民の90パーセントの方が私と同じじゃないかと思います。 それなのに、いくら400年続いている伝統だからといってこれほどまでに報道することって必要でしょうか? アナウンサーやキャスターやコメンテーターもほとんど見たことは無いと思いますが・・・。 それなのにここまで報道するかと思うほど連日、報道されています。 いい加減うんざりです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう