• 締切済み

歌舞伎俳優、市川団十郎さんの亡くなった報道。

市川団十郎さんが亡くなりましたが、私はそれほど関心がありません。 もちろんファンの方にとっては悲しいことでしょうが、歌舞伎を最初から最後まで見たことがありません。 美空ひばりさんなど歌手や俳優さんでテレビで活躍されていた方なら解かります。 勝手な推測ですが、日本国民の90パーセントの方が私と同じじゃないかと思います。 それなのに、いくら400年続いている伝統だからといってこれほどまでに報道することって必要でしょうか? アナウンサーやキャスターやコメンテーターもほとんど見たことは無いと思いますが・・・。 それなのにここまで報道するかと思うほど連日、報道されています。 いい加減うんざりです。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

そんなに嫌ならチャンネル替えるか,見なければ済むこと。 歌舞伎の元祖出雲の阿国は,元々白拍子もしくは河原者と呼ばれた卑しい身分からの成り上がりです。それが,今では国を代表する文化財。相撲も元は素舞(すまい=裸踊り)から国技とか相撲道と呼ばれるまでに,歴史の中で進化しました。 その歴史を知るだけでも,ある意味日本人としての素養です。 興味の無い人に強要するものでもありません。 人により好き嫌いは必然。嫌なら見ないだけにしましょう。 他人の意見での介入の余地ありません。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

皆さんの意見を聞かせてください。 >日本国民の90パーセントの方が私と同じじゃないかと思います。 え?国民の90%が十二代目市川団十郎を「その程度」の認識しか無いという事はないでしょう。 普段、歌舞伎なんて見ない私でさえ彼がどのような人物であったかを「一般的な知識」としてある程度は認知しています。 >これほどまでに報道することって必要でしょうか? 理由 ●「歌舞伎」は日本のみならず、むしろ海外で固定ファンがいる程の「伝統芸能」。 その中でも「市川団十郎」の名跡は市川一門の宗家であり、歌舞伎の世界でも最高権威として位置付けられており、その十二代目の死だから。 ●生前の頃からその「人柄」「芸に対する志」そして白血病に罹患してからの社会活動等、歌舞伎界に納まらない活躍で多くの人から尊敬を受けていた。 と、これだけの人物ですから、ある程度報道されるのは当然でしょう。 ただ、彼の死を連日時間を割いて報道しているのはワイドショーだけでしょう? 一般の報道番組では亡くなった時に報道されただけ。 と、いう事は他の回答者さんも書かれているように、貴方が「そのような番組を連日にわたりやたら見ているから」そう思うということでしょう。 実際、私は亡くなった日以外は殆どそのニュースを見ていませんので、全く気になりません。 まぁ、ワイドショーは他にネタが無いというのが一番でしょうが。 (本来、報道すべき事はたくさんあるが、このような番組を見ているボリュームゾーンの視聴者が、それらに全く興味が無いから)

kotetu5648
質問者

お礼

理由を書かれていらっしゃいますが、やっぱりその程度なんですよね。 回答者様が書かれている、理由のその程度は私も知っていますが・・・。 全く理由にはなってないと認識しています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

国民が関心のあるニュースだけを流す報道って逆に怖くないですか?

kotetu5648
質問者

お礼

そんなことは言ってはないのですが・・・。 回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ゆくゆくは人間国宝になるあろう、人だったからではないでしょうか? もちろんバックに松竹が付いているからと言うのもあると思いますが

kotetu5648
質問者

お礼

既に人間国宝の杵屋五三郎酸がなくなったときはニュースで1度しか見てないんですが・・・。 回答ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

それはそれだけTVを見てるから気になるだけですね。自分は全く気になりません。というかそういう番組がやってる時間は仕事ですから。 そういう番組をやっている時間に見ている人向けに考えて流してる。つまり視聴者の質の問題だと思いますけど。

kotetu5648
質問者

お礼

仕事に追われている人はテレビさえも見れないのですね。 お金や仕事に終われてないものからすれば、お外で遊んでいるとき意外は家の中ですからね。 視聴者の質といっても、放送するのはテレビ局ですけど・・・。 回答ありがとうございました。