• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社長さんからの呼び出しについて)

社長さんからの呼び出しについて

このQ&Aのポイント
  • 会社からの呼び出しで不安な気持ちになっている社員の相談です。
  • 16時に会社の社長さんと話をすることになり、解雇や降格などが心配です。
  • 仕事中であり、両親にもこの件を伝えるべきであり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

社長本人でないとわかりませんけど、リストラの可能性はそんなにないと思います。いくら小さい会社でも会社理由解雇なんかをすると経営に響きますので、仮にやめてほしいなら辞表を書いてくれるように頼んでくるはずです。 これ、皆さん解雇を恐れたりしますけど、解雇は日本ではまずありえないんです。労働基準法のせいです。 もちろん契約社員などであれば契約形態を変えたいというのはありえますけど、正社員になってしまっていたら、正社員であることをやめられるのは当人の意思以外ではあり得ないのです。(もちろん犯罪にかかわったりしたときの懲戒解雇は全く別の話です) 組織がわかりませんけど、あなたの上司というのはいないのでしょうか。すぐ上が社長ですか。 上司がいれば、人事的な話はまず上司からあるはずです。 社長が呼び出して相談というのは、新たなことがあってその対応が可能かどうかのヒアリングとかの可能性が高いです。つまり経営者はお金のことはともかく現場がよくわかってませんから、現実にどうなっているのか訊きたいということがあるのです。 たとえばの話ですが、いつも使用している段ボールを変えることを考えていて、それが業務に何等かの支障がでないか、なんかは現場の人間に訊かないとわかりません。そんなくだらないこと、と社員は思いますけど非常にむつかしいいろいろなことが絡んでいることがあるんです。 今の話は突発的に言っただけです。現実に何の相談かは直接聞かないとわかりません。 ご両親に伝えるとしても、不安な状態で言わないで、社長からの話が分かった段階で整理して伝えるように考えてください。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  法律上の事を具体的に教えて頂き、どうもすみません。  やはり、給料が下がりそうですので、非常に助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#237810
noname#237810
回答No.8

社長も我慢の限界ということでしょう。 思い当たることがあるから心配なんですよね。 >皆様で有れば、どうされますでしょうか? あなたの立場なら、どんな条件でも受け入れて、会社においてもらえるようお願いします。 次の仕事を見つけられる自信がおありですか?

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。    11月20日(給料の締め切り日)迄様子を見て判断をするという話になりまして、実際、11月20日に、社長さんが来ましたので、改めて、どうするのか?という事を聞いて見ましたところ、「今日迄見るという約束なので、まだ具体的には考えていない。また、改めて呼んで話をする」という話でしたので、恐らく、給料は下がると思われます。(あれから、社長さんに呼び出されて話をするという事はまだありませんが、近い内に恐らく有るのではないかと思われます。)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

解雇の場合、1だったか2ヶ月の給与を支払わなければなりません。それが出来ない場合は、労基に訴えても良い話です。 1つの会社にこだわる必要はありません。 現在の会社の経験を元にキャリアやスキルをアピールして、同じ業界の会社へ行けば良いだけです。 退職理由は、会社の事業失敗や資金難になり 独身先行でリストラされた。とか そのためちゃんと引き継げるようノウハウをマニュアル化して、退職した。とか 働き口は、少なくなりますが、その分自分の経験や体験を元に良い会社に入りましょう。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  残念ながら、正社員では有りますが、肉体労働できついものの、アルバイト、パートの方でも出来る仕事内容ですので、他の会社でスキルを生かして正社員としてやって行く事は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

過度に不安になる必要はないかと思います。どんな話があるか分かりませんが、現実を受け入れて前進するしかありません。今は目の前の仕事に集中しましょう。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  やはり、給料が下がりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33152)
回答No.5

会社のカネを使い込んでいるみたいな思い当たる節がないなら、降給くらいの話はあるかもしれませんね。 乱暴にいって、会社はその人に対して手取り額の1.5倍から2倍くらいのお金を出しています。年金などの会社負担分などです。だから、給料の1.5倍分くらい働いてもらわないと困るのです。 ましてや従業員9人というような小さな会社なら、社員ひとりに対する会社の負担もそれだけ大きいです。30代後半から40歳にかけてであれば働き盛りですから、本来は会社の主軸となってグイグイ引っ張っていってほしい年代です。そのときに十分会社に貢献していたとはいえないなら、そりゃ失礼ながら不良債権扱いされてもしょうがないです。結果を出せなかった自分の責任です。 どうするもなにも、原則的にはその会社の待遇を受け入れるしかないと思います。辞めるのは簡単ですが、質問者さんがどの程度に仕事ができるのか、一番よく知っているのは今の会社です。ヨソの会社に行ったからといってバリバリ仕事ができるわけでもないでしょう。だったら、降給だろうがアルバイトに格下げだろうが会社にしがみついたほうがいいだろうということにはなりますね。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  やはり、給料が下がりそうなのですが、全て、私の責任ですので、仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

昇給、賞与が最近無いから出るのでは? まぁ、悪いことを考えていれば安心という気質もありますが、 良いこともありますので無用な心配はしないようにしましょう。 社員9人の会社で社長がそんなに怖い(遠い存在)ですか? 冗談の言える関係になりましょうよ。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  やはり、給料が下がりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

正直、総合判断して覚悟するしかありませんね。 しがみついても印象が悪くなるだけですしね。

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  やはり、給料が下がりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  単なる個別面接かもしれない、不満や要望、改善点、仕事上の希望などを聞きたいだけかも。 順次、全員に面接するのかも..  

harada_takashi
質問者

お礼

 返事が非常に遅れまして、どうもすみませんでした。  全員の個別面談ではなく、私の仕事ぶり、他の従業員の方々から色々と細かな注意を受けている等の理由から、制裁として、給料が下がる見通しです。

harada_takashi
質問者

補足

 私が、正社員では一番下の立場で、アルバイト、パート等でも出来る仕事しかしておらず、更に、評価もあまり良くなくて、あくまでも、今回の呼び出しは、私だけですので、個別面接は考えにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長さんからの呼び出しについて

     在職中しながら、転職活動中の43歳男性です。  委託の営業マンを含め、従業員数12人の企業で正社員として働いております。(仕事内容は、配達、集金等)  実は、11月(金曜日)17時に、社長さんに呼び出されました。  少し前にも、社長さんが私に、「お前の今の状況では、このままでは、請け負い等、正社員からの降格も有り得る。」と言われました。  ちなみに、私は、雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入して頂いておりますが、賞与は、入社以来、一度も無く、(寸志も有りません。)退職金制度も有りません。(退職金共済にも加入しておりません。)  給料は、元々は、月給制で、175000円(税込み)だったのが、協調性不足との理由で、141120円(税込み)に、下がり、10月分からは、152000円(税込み)になりました。  長くなりましたが、以上の状況ですので、この呼び出しにどの様に備えれば良いのでしょうか?請け負い等、正社員から降格、解雇等と言われたらどうすれば良いのでしょうか?  その他、これまで、何度も述べておりますが、面接には既に何度も行っておりますが、6月に父親に死亡に伴い、有給を6日(実際は、その内の1日は面接)、8月にも法務局から呼び出されたと偽り有給を1日取得しております。(これも、実際は面接)  ですので、8月の有給取得の際には、上司から、「こんなにぽこぽこ休んで!お前、自分の評価を分かっているのか!今度休んだら解雇にしろと社長に伝えておくからな!」と言われました。  その為、実は、2日前にも、面接が有ったのですが、仕方なく、仮病で休んで面接に行きました。(欠勤扱いにしない代わりに、休日である、11月9日(土曜日)に出勤する事になりました。)  この後も、11月6日(水曜日)に1件、企業側と面接日程を調整中の求人(ハローワークから応募しました。)が有ります。  ですので、この2件を含め、今後は、どの様にして休んで面接に行けば良いのでしょうか? ※有給については、ぎりぎりの人数で回しておりますので、本来、非常に取りにくいです。(理由について、私用では通らず、申請書に具体的に理由を書かされ、納得出来ないで有れば追及されます。旅行等の理由ではまず認められません。) ※2番目の質問については、前回の質問と同じ質問になってしまいましたが、前回の質問の内容に不備が有りましたので、申し訳有りませんが、再度、今回、改めて質問をさせて頂きました。

  • 賞与を連絡する義務について

    お世話になります。 賞与の連絡について質問です。 会社に5年在籍しており、入社時に賞与は年2回と 聞いていましたが今までに受け取ったのは1度だけとなります。 会社は小さな会社で会社に所属する正社員は社長と私だけで、 他に契約社員が5名ほどで会社業績はあまりよくありません。 給与も賞与も社長と私の間のみで、賞与の時期になると いただけるのかどうかを確認するのですが、業績が悪いため 賞与はない。との話を聞きます。 賞与が出ないこと自体は仕方ないと考えるのですが、 やはり賞与の話を私から社長に話をするのはあまり良い印象もなく、 話を持ちかけづらいのがあります。 ですが、私から話を持ちかけないとそのまま賞与の時期を過ぎるだけで いただけないという現状です。 一度だけ話を持ちかけて賞与というか特別手当のようなものを頂きました(3万円) 昇給に関しても話がなく私から持ちかけて一度だけあがったことがあります。 ここで質問なのですが、会社が賞与や昇給の時期に 社員に話をださずそのまま過ぎていくのは問題ないのでしょうか。 どうしても私と1対1であるために、いろいろと蔑ろにされており 不満を抱えております。 お手数お掛けしますが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • 社長が中国人の会社

    現在就職活動をしているものです。 求人案内を見て、すごく興味を持てる仕事を拝見しました。 しかし、創立わずか二年の会社で、社長が中国人です。 私は特に嫌ではないのですが、知人に言わせると、中国人 は日本人の考え方とは違う。使えないと判断されたらすぐ捨てたれる といってました。 応募しようか非常に迷ってます。 社長が中国人、に対して、皆さんの意見を聞かせてください。 やはり意地が悪いのでしょうか? ちなみに、賞与と昇給は実績によると書いてました。 中国人は会社の実績があっても、この程度の実績ではダメだとか言って、賞与も昇給も なかったりするのでしょうか? ?.

  • 昇給賞与なし の意味は?

    こんにちは。2つ質問があります。 今回内定を頂いた会社についてなのですが、とても小さい会社です。社員数3名で、ハローワークからの応募だったのですがとりあえずトライアル雇用ということで内定を頂きました。 一応正社員としての勤務となりますが、昇給、賞与は「なし」となっておりました。ここで疑問点なのですが、給与条件のところに16万~20万と書いてあり、今回は未経験職種なこともあり最低給与からのスタートなのです。この場合給与条件の上がり幅まで上がったあとは昇給はなしという意味になるのでしょうか。 内定を頂いたあと、社長に昇給賞与について問い合わせたところ、ありませんと言われました。 しかしそのあと、当社で働いて頂いてよかったと思ってもらえるようにしたい。頑張ってもらい、その分稼いでもらうのが当社の方針と言っておりました。 これって矛盾していませんか? 現時点では昇給賞与はないが、業績がよくなったり会社に貢献できれば昇給賞与の可能性もあるということでしょうか?

  • 賞与なし・・社長に直談判すべきか?

    私は、アルバイトとして3年、正社員として2年目、 社員数5人の会社に勤めています。 私がアルバイト時代に、正社員だった人は24万円くらいの賞与が出ていました。賞与がでないかわりにアルバイトの私は結構、高給な時給をもらっていました。 でも、社長から話があり去年の夏ですが「夏の賞与は無理だけど、これからは賞与も出すので正社員にならないか?」と誘ってもらいました。 しかし、去年の冬も今年の夏も冬も賞与がありません。賞与を出せないという連絡すらありません。 だから預金の計画も買い物の計画もたてることができません。去年の冬「賞与を出す」と言われたので、私の両親を旅行に連れていったのに、結局は出ず、決算賞与として6万円だけもらいました。 何が悔しいかというと、正社員よりアルバイトの方がかなり給料をもらっています。 アルバイトの尻ぬぐいをするのは正社員です。 定時で帰る、アルバイトができなかった仕事を、 私達社員が、時給900円くらいの残業でやらなければいけません。アルバイトの人は残業すると、 時給1600円くらいになります。 そう考えると、バカバカしくて悔しいです。 このご時世、賞与が出ないなんてことは良くあるのでしょうか?? 私が、贅沢だけなのでしょうか?? ほんと、正社員のメリットって何なのでしょうか?

  • 社長は私を人間不振にしたいのでしょうか?

    私の勤めてる会社は、少人数の会社です。 ボーナスの時期は一人ずつ呼び出され、社長から個人成績や、これからの会社の方針等、直接話を聞きます。 毎回、それぞれの社員の出した結果でボーナスの額も決めていたけど、その決め方には前から苦情が多く、今回は変えたそうです。 で、私は毎回良い評価を頂いてましたが、それぞれが違う仕事をしている上に、私が任されている仕事は数字の上がりやすい物だったので、不満がある人がいるのも当然だと思っていましたし、納得できました。 しかし、社長との話の中の一言がとても気になりました。 「結構仲の良い人からも、○○(私)さんには、あまりあげないでって言われてるから」 名前は出しませんでしたが、これって私に親切に教えてくれる必要あったんでしょうか?少人数の会社なので、皆そこそこ仲が良いんです。自分の額が下がるのは仕方ないにしても、同僚が影で私の賞与の交渉してたなんて聞きたくなかったし、それ言った人も私に知られたくなかったと思います。 前々からボーナスの時期になる度に、 「○○さんは沢山もらえて良いわね」とか「若い子は沢山もらえるから羨ましい」とか言われるのが苦痛でした。そもそも、みんな額なんか知らないのに何でこんなに言われなくちゃいけないんだろうとか、年と評価は関係ないよねとか、思ってましたが、今回の社長の話で、みんなと上手くやってく自信が無くなりました。 社長は、なんでわざわざ真実を教えたんでしょうか。かなり落ち込んでます。

  • 社長の愛人が社員に

    彼氏の勤める会社の話です。 彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。 時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。 彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。 この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。 それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。 しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。 その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。 アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。 なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。 彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。 明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。 この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。 こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

  • 生協ドライバーさんに質問です。

    生協ドライバーさんに質問です。 株式会社パルラインの正社員に応募しようと思うのですが。 昇給賞与について教えて下さい。 求人、HPには昇給賞与については何も記載されていないのですが、正社員として登用後も昇給賞与はないのでしょうか? 他の生協委託運送会社の求人には「昇給・賞与」が記載されていただけに気になります。 面接でいきなり待遇の話を(特に賞与)聞くのは失礼になると思うので出来れば事前に知っておきたいのでわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 後、実際にパルラインで働いていてドライバーから役職や、ステップアップした方のエピソード等教えて頂けると嬉しいです。 あつかましい質問ですか真剣に悩んでいます。回答お待ちしています。