厚生年金と国民年金の違い

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金と国民年金は、日本の社会保障制度の一部ですが、目的や対象者が異なります。
  • 厚生年金は、労働者や自営業者などの収入に応じた保険料を納付し、将来の高齢化に備えて年金を受け取る制度です。
  • 一方、国民年金は、厚生年金の対象外の人や学生、主婦などが納付する制度であり、一定の年齢になった際に年金を受け取ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金と国民年金の違いを教えてほしいです。

厚生年金と国民年金の違いを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

厚生年金は,誰かにやとわれている人が加入する年金です。厚生年金に加入すると給与から保険料を天引きされます。 自営業者は厚生年金に加入できませんので,自分で国民年金に加入します。保険料は定額です。 65歳になったらどちらも年金をもらえるようになりますが,厚生年金に加入していた人は厚生年金と基礎年金が受給できます。国民年金に加入していた人は基礎年金だけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

国民年金は農業、漁業、個人商店など企業に属さない人が加入する 厚生年金とは企業に属する人が加入し、本人が掛け金を支払うのと同額企業も支払い だから、定年後に受給を受ける時は厚生年金の方が多い  

a_0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます