• ベストアンサー

国民年金と厚生年金は将来どう違いが出るの?

とても幼い質問で恥ずかしいんですけど ^^; 「国民年金」に入ってるのと「厚生年金」に入ってるのと、 将来どういう違いが出てくるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

>でも、さかのぼって払える期限があるって聞いたのですが、 >もう払えないずっと昔の分は将来貰えるのが遅くなるってことでしょうか? 特別な申請(猶予、免除)をしないで滞納した場合は2年前に遡って追納することは可能ですが、それより昔の滞納分は追納できません。 ⇒猶予、免除申請した場合は10年前に遡って追納可能です。 また国民年金は最低でも25年以上保険料を納付しないと老齢年金を受給できません。(20歳~60歳の間に保険料を払い、65歳から老齢年金を受給する) もし60歳になった時点で納付期間が25年に満たない場合は65歳まで引き続き保険料を払うことが可能です。 それでも納付期間が25年に満たなかった場合は老齢年金を受給することはできません。足りない保険料を全額払うこともできませんので諦めるしかありません… >だから例え学生でも、20過ぎたら収入が無くても、義務付けられてる >から 国民年金を払わなければならないのですね…  はいそうです。 ただし収入の少ない学生の場合は「学生納付特例制度」というものがあり、これを申請すれば保険料納付が最大10年間猶予されます。 この制度を利用すれば申請した期間は保険料を支払った期間としてカウントされますが、老齢年金の受給額は減額されます。老齢年金が満額ほしい場合は10年以内に追納することになります。(早く追納しないと利子が付きますけどね) http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm なお国民年金は老後に貰える老齢年金だけが注目されますが、事故や病気で障害を負ったときには障害年金も受給できます。 ただしこれも年金保険料を納付してないと受給できないので注意が必要です。 とりあえず国民年金については社会保険庁のWebサイトを見るとよいですよ。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/
noel025
質問者

お礼

有難うございます!!  そうだわTVで見たことがある! バイクで事故って障害を負った男の子が年金を払ってなかったので、障害年金を受給出来なくて その子の親御さんが大変な思いをして 経済的な負担が重く圧し掛かって来ている その中で息子の介護をしているとテレビで見ました。  親御さんも年老いて来る… 年金を払ってなかったばっかりに・・・ってテレビで見ました。こわい・・・ 友達の中には「年金なんか払ったって、将来そんな貰えないんだし、どうせ年金だけじゃ食ってけないんだ。」そう言っていたけれど、義務付けられているんだから、滞納すれば 当然、督促は付くし やっぱり年を取ってから貰えないと言うことも大事だけど、事故や病気で障害を負うことだって もしかしたらあるかも知れない・・・ そう言うことを考えると、納めることは自分に取って凄く大事なことなんだって改めて思いました。 社会保険庁って、ホームページ出してるんですね? (*゜ェ゜*)  知らなかった!! 見てみます 私にはもう親もいないし、先生に今更聞くのも恥ずかしいし、友達は 払ったって どうせ将来そんな貰えね~よ何て言うし・・・ ここで質問して本当によかった・・・ neumannさん有難うございました!! 何度も何度も すみませんでした 有難うございました! 

その他の回答 (3)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

まず20歳以上の全国民は国民年金に加入する義務があります。 また職業によってはそれに"加えて"厚生年金などに加入しています。 1つの年金(国民年金)よりは2つの年金(国民年金+厚生年金)に加入してた方が老後の年金(=老齢年金)受給額が増えるのは当然ですよね。 ■農家、自営業等  ⇒国民年金(1号) ■会社員  ⇒国民年金(2号)+厚生年金  ※公務員は厚生年金の代わりに共済年金になります。 会社員は国民年金と厚生年金の保険料を別々に払っているわけではなく、厚生年金保険料を払えば国民年金にも加入していることになります。 (厚生年金保険料に国民年金保険料も含まれているのでしょうね) 厚生年金がお得と呼ばれるのは上記のとおり老齢年金が2つ分(国民年金+厚生年金)もらえるからです。 また給料に応じて保険料が変わるため、高収入な人ほど老後の年金額が多くなります。(国民年金保険料は定額) ちなみに厚生年金保険料は会社との折半になるため、支払う保険料は安くなってます。 >結婚して奥さんになり、旦那様の健康保険の扶養に入ったとしたら、奥さんは厚生年金になるのですか?  厚生年金には扶養という概念はありません。 健康保険の扶養になった場合には、奥さんは国民年金(3号)になるだけです。ですから老後の年金額は夫婦で大きく変わります。 ■国民年金(第1号被保険者)  自営業や農業などの方。 ■国民年金(第2号被保険者)  会社員や公務員。(実際には厚生年金にも加入する) ■国民年金(第3号被保険者)  会社員や公務員の扶養配偶者。

noel025
質問者

お礼

有難うございます!!   だから例え学生でも、20過ぎたら収入が無くても、義務付けられてるから 国民年金を払わなければならないのですね…  いまさら、先生や友達に聞くのも恥ずかしくて…   もう一つだけお願いします~ ^^;; もしも、未納だった場合・・ 何年さかのぼって払うことが出来るでしょうか?確か、期限があるって聞いたことがあるんです。 何度も何度もすみません~~~

noel025
質問者

補足

国民年金も滞納すれば 督促がつくけど、 未納だった分を さかのぼって払う意思がある場合、ちゃんと納めて、 でも、さかのぼって払える期限があるって聞いたのですが、 もう払えないずっと昔の分は将来貰えるのが遅くなるってことでしょうか?25年間←だったかな?^^;払ってた事が条件だって聞いたことがあるの。 だから、さかのぼってもう払えない分がある場合、65歳になっても貰えなくて、ずっと先になってしまうって事でしょうか・・・

noname#72955
noname#72955
回答No.2

一般的どちらかに入ってないとダメなんです。 他にも職種により共済とかあるんですね。 OLをしていた人が←この場合は厚生年金ですよね? 自営業の旦那さんとの結婚により無職となった時点より国民年金に加入しなきゃならないのです。 少しでも厚生年金に加入期間があれば貰う額も多少のupがあるから…その様に言われたかも…ですけど最低でも4~5年は加入していないと!あまり望めないと聞きました。 厚生年金は会社と加入者が折半しているのです。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! 共済は 国家公務員とか 後、農協? ですか? σ(・、.) 例えば、逆に 自営業の女性が会社員の方と結婚した場合、旦那様の健康保険の扶養に入った場合は、年金も厚生年金に入れるってことでしょうか?  度々すみません ^^;;  

noname#72955
noname#72955
回答No.1

簡単に言っちゃえば 貰える額です。 厚生年金は給料の額によって積み立て額も違うので 当然に高給の人は額も… って感じかな?

noel025
質問者

お礼

有難うございます!! 厚生年金に何年か加入していた方が得だと聞いたことがあるのですが、それは何でしょうか? 例えば、結婚して奥さんになり、旦那様の健康保険の扶養に入ったとしたら、奥さんは厚生年金になるのですか?  旦那様が自営業だったら、二人とも国民保険で、年金も国民年金になるってことでしょうか ・・・・・小学生並みの質問ですみません ^^;;

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    厚生年金と国民年金がわかりません。 (1)医療費は、同じ3割負担、 (2)厚生年金は、会社が半分負担、国民年金は、自分で全部払う。 (3)将来的に貰える金額が厚生年金の方が高い。 (4)厚生年金は20年間払わないと年金貰えない。国民年金は、25年。 ↑ 意外に厚生年金の方が良い事は、ありますか? そして 二十歳から支払いで25才まで払ってたとして、事故や病気で働けなくなった場合に5年しか払ってませんが、幾らか補助金は、貰えるのでしょうか? その場合、厚生年金と国民年金に違いはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 国民年金基金と厚生年金の違いについて詳しく教えてく

    国民年金基金と厚生年金の違いについて詳しく教えてください。 国民年金というのは20歳以上の日本国民全員が支払いますよね。その上に積み上げる年金として厚生年金と国民年金基金に別れますね。 厚生年金は会社員と会社が半分づつ支払うということは知ってます。私は個人事業主なので厚生年金には入れません。なので国民年金基金を積み上げようか、株式会社にして厚生年金に入ろうか検討中です。 同じ金額積み上げた場合に、将来どのような違いが出てくるでしょうか? 100歳まで生きた場合はどちらがお得でしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の違いについて

    よくわからないので、よろしくお願いします。 新たに就職する会社では厚生年金に加入してないとの事で、各自で国民年金を払ってくださいとの事だったのですが、厚生年金に加入している会社で働くのと、そうでない会社で働くのでは将来何か違いが発生しますでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の違い

    国民年金と厚生年金の違いは、一言でいって、 国民年金-少なく払って、少なくもらう 厚生年金-多く払って、多くもらう という理解でよいのでしょうか? また、途中で厚生年金から国民年金に変わったとき、 もらう額は2つの中間の額になるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の違いって何ですか?

    今まで国民年金を払ってきているのですが、 仕事に就くと「厚生年金を支払ってもらいます」といわれました。 この2つは別のものなのですか? また、国民年金を中断して、厚生年金を支払っても将来年金はもらえますでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金との違い

    国民年金と厚生年金では、国民年金の方が将来、困るのですか?老後など。

  • 国民年金と厚生年金について

    初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

  • 国民年金と厚生年金

    年金について分からない事だらけなのでお願いします。 私は只今1ヶ月職についてないので国民年金を納めています。 職に就くと厚生年金に切り替わると思うのですが、厚生年金は国民年金も含まれていると思うのですが、厚生年金は会社で働いている間のみ納める事になりますよね? 将来、国民年金は満額に達すると思うのですが、私は女ですので厚生年金を納める年数は少ないと思います。 そこで質問ですが、厚生年金をたとえ5年でも納めていると、厚生年金はもらえるものでしょうか?

  • 厚生年金と国民年金の違いを教えてほしいです。

    厚生年金と国民年金の違いを教えてほしいです。

  • 国民年金基金と厚生年金はどっちがいいのでしょうか?

    国民年金基金と厚生年金はどっちがいいのでしょうか? 現在、個人事業主として都内でふぐ料理屋を営んでおります。今年で36歳になる男です。 22歳の時から国民年金を支払ってきたのですが、よくよく考えたら会社員などは厚生年金を払っているので将来、老後の暮らしは厚生年金をもらえる方が全然いいじゃないですか! 個人事業主なので厚生年金には入れません。 なので国民年金基金で厚生年金以上に将来たくさんお金がもらえるようにしたいと思います。 けど厚生年金の場合は僕が死んだ場合にも奥さんにも年金が支払われるといった特典があるそうじゃないですか! 厚生年金と国民年金基金の違いは他にはなにかありますか? 100歳まではバリバリ生きたいので、どちらがいいか教えて頂きたいです。