• ベストアンサー

国民年金と厚生年金の違い

国民年金と厚生年金の違いは、一言でいって、 国民年金-少なく払って、少なくもらう 厚生年金-多く払って、多くもらう という理解でよいのでしょうか? また、途中で厚生年金から国民年金に変わったとき、 もらう額は2つの中間の額になるのでしょうか?

noname#231353
noname#231353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

現在の厚生年金は、国民年金+厚生年金の2階建てです。 厚生年金を払っている時は、国民年金の部分も払っていて、それにプラスで付加的に厚生年金も払っています。 国民年金の部分は、本人と国が負担しています。 厚生年金の部分は、本人と会社が負担しています。 勤労者でなくなると、厚生年金の資格がなくなるので国民年金だけになります。 途中で厚生年金が無くなって国民年金だけになっても、国民年金の部分はそのまま受け取れます。 厚生年金は、入っていた期間に応じた金額の受け取りになります。

noname#231353
質問者

お礼

なるほど。2階建てですか。 わかりやすいご返事ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

ご参考になれば幸いです。 国民年金は自営業の方や厚生年金から(例えばサラリーマンなど退職された方など)や20歳以上の方が加入するものので(簡単で申し訳ありません) 国民年金・・・一律13,300円/月→第一号被保険者 厚生年金は・・・サラリーマンの方が加入し事業主と本人        折半で月額報酬と賞与なtp0どにより        変わるのですが・・・第二号被保険者                          と大雑把で済みません。 企業によっては厚生年金基金や共済年金などあり、加入の期間などにより給付される額も様々ですので、社会保険事務所や市役所などにご相談された方が確実かと思います。 年金法案が取りざたされている昨今ですが、将来、厚生年金の料率が引き上げられるといわれているのですが、専門家でなく申し訳ありませんが、判断は出来かねます。 国民年金は失業や支払が困難と判断される場合は減免などの制度があるのですが全額・半額免除などにより実際したと見なされる割合もあります。 簡単で済みません。参考になってないかもしれません。 お許しください。

noname#231353
質問者

お礼

詳しいご返事ありがとうございます。 企業が半分負担するのに、企業独自でなく国が決めるというのは不自然なようなきがします。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.4

国民年金は二十歳から全員加入になってます。 サラリーマンだと、さらに厚生年金に加入していることになります。 (二重加入ってことですね。) 厚生年金から国民年金(またはその逆)があった場合には、中間の額とかではなく、加入年数によって計算式があります。 ただし、受給資格を満たす年数に達してないといけませんが。

noname#231353
質問者

お礼

加入年数が長いほうが、もらえる額が多いような計算式なのでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.2

>国民年金と厚生年金の違いは、一言でいって、 「国民年金」は、3つに分けられます。 (1)日本国内に住む20歳以上60歳未満の「自営業者」やその  配偶者、学生など。(第1号被保険者という) (2)厚生年金保険や共済組合に加入している人。(第2号被保険  者という) (3)第2号被保険者の被扶養配偶者。(第3号被保険者という) 「厚生年金」は、常時5人以上の従業員を使用する所定の事業 所等に、使用される70歳未満の人を被保険者とします。 つまり、サラリーマンやOLが加入します。

noname#231353
質問者

お礼

厚生年金とは、国民年金+厚生年金ということでしょうか? つまり+厚生年金の分、支払も受取りも多くなるんでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 厚生年金:サラリーマン(ウーマン)が払う年金       「給料天引きで会社側の一部負担している」 国民年金:自営業等の人が払う年金 簡単ですがこの様に認識しています。

noname#231353
質問者

お礼

加入者の仕事で決まってくるんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民年金と、厚生年金の扶養

    先月二十歳になり、国民年金の納付書が届きました。 高卒から一年程会社勤めをしており、厚生年金を払いましたが、色々あり今は正社員ではなくなりましたので、国民年金を納めます。 国民年金は 25年以上納めなければ、年金の受け取りが出来ませんが、 途中で結婚した場合、厚生年金の扶養となった場合、国民年金の納付額は意味がなくなってしまうのでしょうか? 国民年金と厚生年金は違うもの、途中から切り替わると、25年未満の納付額は無効、と認識していますが、違いますか?

  • 国民年金と厚生年金のもらえる金額の違い

    国民年金と厚生年金では、 大体ですが厚生年金は1.6倍多く払うかわりに、国民年金に比べて支給額が倍以上もらえることになります。 しかし、厚生年金の「どの程度期間」加入していれば、厚生年金として基礎年金額をもらえるのでしょうか? 例えば、30年間年金払っても、29年は国民年金で…残りの1年は厚生年金で払ってきた 厚生年金の期間でちょっと多めに払っているので、将来もらえる年金の額はどうなるのでしょう?

  • 厚生年金と国民年金の違いを教えてほしいです。

    厚生年金と国民年金の違いを教えてほしいです。

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    厚生年金と国民年金がわかりません。 (1)医療費は、同じ3割負担、 (2)厚生年金は、会社が半分負担、国民年金は、自分で全部払う。 (3)将来的に貰える金額が厚生年金の方が高い。 (4)厚生年金は20年間払わないと年金貰えない。国民年金は、25年。 ↑ 意外に厚生年金の方が良い事は、ありますか? そして 二十歳から支払いで25才まで払ってたとして、事故や病気で働けなくなった場合に5年しか払ってませんが、幾らか補助金は、貰えるのでしょうか? その場合、厚生年金と国民年金に違いはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 国民年金基金と厚生年金の違いについて詳しく教えてく

    国民年金基金と厚生年金の違いについて詳しく教えてください。 国民年金というのは20歳以上の日本国民全員が支払いますよね。その上に積み上げる年金として厚生年金と国民年金基金に別れますね。 厚生年金は会社員と会社が半分づつ支払うということは知ってます。私は個人事業主なので厚生年金には入れません。なので国民年金基金を積み上げようか、株式会社にして厚生年金に入ろうか検討中です。 同じ金額積み上げた場合に、将来どのような違いが出てくるでしょうか? 100歳まで生きた場合はどちらがお得でしょうか?

  • 国民年金と厚生年金

    国民年金と厚生年金についてお伺いいたします。 数年間、会社勤めしていましたので厚生年金に加入…給与から自動的に天引きされていました。 会社を辞める時に国民年金への切り換えが必要になると言われましたが、厚生年金と国民年金を比較した場合、国民年金の方が有利なポイントってありますか?? ネットで調べても受給額など厚生年金の方が有利なポイントしか出て来なかったもので…。 また休職中などで収入がない場合、国民年金には一部免除という制度があるようですが、これを使うと単純に受給額が少なくなるということになるのでしょうか?? 何卒、よろしくお願いします。

  • 厚生年金と国民年金の比率

    厚生年金を23年間掛けていて、退職に伴い来月から国民年金に加入することになりますが 年金を貰える年齢になったときに、厚生年金と国民年金の掛けた年月の比率で 貰える金額は変化するのでしょうか? 厚生年金だと年間200万ほど貰えるのに国民年金だと80万弱と差があるので その中間ぐらいの金額になるのかを教えてください。

  • 国民年金と厚生年金の仕組みに付いて

    自身でも調べてみたのですが解らない事が多いので こちらにご質問させて頂きます 国民年金と厚生年金の違いはどのような点で違うのでしょうか? 当方が疑問に思う事を記載させて頂きます 1、厚生年金は主にサラリーマン(会社員)の方々が入る様ですが   保険料ならびに支払い期間と合わせ支給額はどのようになっているのでしょうか? 2、国民年金は20歳以上の方々は全員加入義務が有ると思いますが   例えば10代の頃から会社員の人また20歳を過ぎてフリーターをしていた方で   途中で会社員になった方は国民年金と厚生年金の両方に加入するのでしょうか? 3、国民年金および厚生年金ともに最低支払い期間が有る様ですが何年でしょうか? 以上の3点に為ります 年金に関して詳しい方々がいらっしゃいましたら 是非ご案内をお願い致します (また年金関係で解りやすいサイト等が有ればご一報下さいませ)

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    現在31歳で、以前4年会社で勤め、その時は厚生年金を払ってました。その後、8ヶ月無職になり、その間は国民年金に変更しました。そして今就職して厚生年金払ってます。 ・この場合でも老後は厚生年金として支給されるのでしょうか? ・大体、老後1年間にもらえる額というのは、厚生年金、国民年金ともにどれくらいでしょうか? ・後、連続25年間払いつづけないと支給されないと聞いた事があるのですが、無職の8ヶ月は、空白として計算されるのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします

  • 国民年金と厚生年金、どちらが得ですか?

    18歳~35歳までの17年間は、会社員で厚生年金に入っていましたが、転職し35歳~38歳までの3年間は、国民年金です。計20年間は、一応年金は支払っています。 (1)後5年間、(計25年間)国民年金を払えば、年金は もらえますか?国民年金と厚生年金を足して、年金 はもらえるのですか?たとえば、国民年金を25年支 払い、65歳で年金を貰い、厚生年金17年間、支払 った金額は、無駄になり受給できないのですか? (2)国民年金と厚生年金、どちらが得ですか? (3)たとえば会社が変わり、厚生年金に入ることになり 基本給が下がると、厚生年金を支払う額も少なくな り、65歳を過ぎて年金を貰う額も下がるのですか?