• ベストアンサー

国民年金基金と厚生年金の違いについて詳しく教えてく

国民年金基金と厚生年金の違いについて詳しく教えてください。 国民年金というのは20歳以上の日本国民全員が支払いますよね。その上に積み上げる年金として厚生年金と国民年金基金に別れますね。 厚生年金は会社員と会社が半分づつ支払うということは知ってます。私は個人事業主なので厚生年金には入れません。なので国民年金基金を積み上げようか、株式会社にして厚生年金に入ろうか検討中です。 同じ金額積み上げた場合に、将来どのような違いが出てくるでしょうか? 100歳まで生きた場合はどちらがお得でしょうか?

• yt753
  • お礼率44% (60/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

国民年金保険料と受給額(National pension) 年金定期便の確認(Confirmation of Nenkinteikibin) 老齢年金受領額の計算(The calculation of pension)