• 締切済み

国民年金と厚生年金の違い

国民年金と厚生年金の違いを教えて下さい。主に年金受給資格や計算の仕方が知りたいです。いつも何となくの知識なので、人に説明できる程度の明確な知識が欲しいです!

みんなの回答

• tono-todo
回答No.2

年金受給資格については同じ。 厚生年金は従業員が規定以上の法人はすべて加入義務があり、保険料は個人と事業主両者が負担します。 2階建てとなっており、1階の部分を基礎年金といい、額的には国民年金と同額です。 国民年金は加入する年金がない人が加入する年金で保険料は個人負担、基礎年金部分だけの構成です。 要するに、支給される年金は2階建と平屋の差が出ます。

• coco1701
回答No.1

下記の5p以降に詳しく記載されています 参考:年金教室用副読本(社会保険庁) http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/shosaihen.pdf