• ベストアンサー

さきほど国民年金と厚生年金を間違えてしまいました。

さきほど国民年金と厚生年金を間違えてしまいました。 厚生年金の受給資格は20年なので厚生年金に20歳から40歳までの20年間掛けたら、その後は掛けなくても受給出来るのか知りたかったです。 20年掛けて40歳になった後に掛けるのを辞めた場合どうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.6

厚生年金であっても国民年金であっても公的年金(厚生年金、国民年金、共済年金のいずれか)の加入期間が通算して25年以上ないと年金は貰えません(消費税が10%になればそれが10年以上になることになってはいますが)。 ですから、厚生年金が20年だけでは何も貰えません。少なくともあと5年はいずれかの公的年金に加入していないと貰えません。 しかし、20歳から60歳になるまではいずれかの公的年金に加入するのが義務ですから、40歳で厚生年金から脱退したら、後は60歳になるまで国民年金に加入して保険料を払う(あるいは免除や減免を申請して認められる)必要があります(年金が貰える貰えないにかかわらず)。 もし、加入しないと強制徴収もあります。最近は強制徴収が増える傾向にあります。 つまり、「20年掛けて40歳になった後に掛けるのを辞めた場合どうなるのでしょう?」については、強制徴収となって最終的に延滞金がついて差押えになる可能性が高くなる、という事になるでしょう。 なお、厚生年金で20年という場合は、条件に該当する配偶者がいる場合に加給年金が貰える可能性があるか無いかのことになります。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#210848
noname#210848
回答No.5

>20年掛けて40歳になった後に掛けるのを辞めた場合どうなるのでしょう? 40歳前の方には関係ない話です。 原則25年なければもらえません。 今、62歳の方は20年でよかった。 61歳にかたは21年必要です。同様に、60歳の方は22年・59歳の方は23年・58歳の方は24年必要です。 57歳以前の方は25年必要です。

回答No.4

厚生年金を20年かけてその後、間違って4年11カ月かけても 60歳になっても65歳になっても70歳になっても 年金はもらえません。 合算で25年以上 加入しなければ無ければ 一切支給されないのです。 今は 急きょ救済策も取られています しかし これからは そんな生易しい考えは出来ないでしょう。 私は69歳男子です。 今回の質問は先の質問と全くかけ離れた質問ですが、損得の問題では有りません。 また、先の回答を締めきられていますが、あえて言えば、私はまだ厚生年金を掛けています(パートでは無く正社員として 9時-5時 土曜日半ドン)ですので、否応なしに差っ引かれています。 過去にさかのぼって年金を50年掛けることになります。 年一回の 社会保険庁からのお知らせを見れば過去の掛け金をご丁寧に記載して戴いています。 あなたは これだけ年金を納められました  なんと1000万円以下です。 (20歳の時の最初に掛けた国民年金額は月200円でしたよ。その頃の会社員の給料は「13,800円」と云う歌まで流行りましたから・・・大大方の物価指数はお分かりだと思います) 60歳から比例報酬やらなんかで既に年金は戴いています。 70歳になれば毎月に直して19万円位の報酬になると思われます。 早い話 既に掛け金の1千万円は回収している事になります。 私のお金は20人ほどで一人の老人を支えてきました。 あなたの境遇は 既に10人を切っていますし、あなたが受給する頃には3人であなたの年金受給を見ることにもなります。 しかし国は それでもやっていけると計算している訳ですから、そこは信じて生きていくしか方法は無いのではありませんか? 馬鹿らしいから止めます。 それも自由と云えば自由です。 しかし義務も有ります。 既に国家予算では1千兆円からの借金を抱え 国民一人当たりに計算すれば800万円が既に背負わされています。 今生まれた赤ちゃんにも均等に・・・。 国債発行の為の金利も毎年 何兆円もの利息が支払われています。(自転車操業そのものです) それでも政府は年金をその時代に見合った金額を保証するのですから 大したものでは有ります。 外国人労働者を国内ではたらかせる方法も有るでしょう。 婚活推進で子供を増やすことが最大の解決策では有りますが、 40歳過ぎて結婚しても子供一人を作るのがやっとでしょう。 それでも、どうにかなる・・・ と、言い続ける政府与党には感謝感激です。 日本は本当に良い国ですね!  戦争も知らない私がこの世に生きている間は・・・。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

期間と標準報酬月額により受給する金額に差が発生します。

• Moryouyou
回答No.2

何か勘違いしていそうなので、失礼ながら回答いたします。 下記をご覧ください。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3902 国民年金(老齢基礎年金) 支給要件 ★保険料納付済期間と保険料免除期間の合計が25年以上であること。                           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 加えて 厚生年金保険(老齢厚生年金) 支給要件 ★老齢基礎年金の支給要件を満たしていること。 厚生年金保険の被保険者期間が1ヶ月以上あること。 (ただし、65歳未満の方に支給する老齢厚生年金については、1年以上の被保険者期間が必要です) 今のところこうした制度ですが、 国民年金を理由なく払わないと今後何かしら支障が出る可能性はあると思います。 減額されたり、支給年が繰り上げられたり....

• maiko0318
回答No.1

20年を1ヶ月でも割り込むと1円ももらえない。 あとは払った月数に見合った金額になるので1ヶ月でも多いほうが多くもらえることになります。