• ベストアンサー

国民年金と厚生年金の違いって何ですか?

今まで国民年金を払ってきているのですが、 仕事に就くと「厚生年金を支払ってもらいます」といわれました。 この2つは別のものなのですか? また、国民年金を中断して、厚生年金を支払っても将来年金はもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金や厚生年金などの公的年金制度は、加入期間が通算されますから、国民年金から厚生年金に切り替えても将来の年金受給資格に影響は有りません。 国民年金は国民全員が加入る基礎年金で、厚生年金は国民年金の上乗せされるものです。 国民年金の場合は基礎年金のみが支給されますが、厚生年金には報酬比例部分の年金が有りますから、厚生年金に加入すると、基礎年金の他に報酬比例部分の年金も支給されます。 なお、社会保険とは健康保険と厚生年金のことを云いますから、サラリーマンになって社会保険に加入すると、健康保険と厚生年金の両方に加入することになります。 いずれの保険料も会社が半額負担します。 従って、社会保険に加入すると、健康保険にも加入しますから、現在、市の国民健康保険に加入している場合は、国保から脱退することになります。 この脱退の手続きをしないと、国保の保険料も請求されて2重に支払うことになります。 国保の脱退は、会社から貰った新しい健康保険証と国保の保険証と印鑑を市の国保の係へ持参して行ないます。 年金については、社会保険庁で国民年金・厚生年金を一元管理していますから、会社で厚生年金に加入すれば、国民年金から自動的に切り替えられますから、特に手続きをする必要がなく、それ以降の国民年金の保険料の支払は必要無くなります。 年金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkin/nenkin00.html

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

わかりやすく言うと、 国民年金...平屋です。 厚生年金...2階立てで、1階部分は国民年金で二階部分が厚生年金独自の+α つまり、、厚生年金に加入するということは、引き続き国民年金に加入を続けながら更に+αを掛けるということです。当然もらえる金額や保障も大きくなります。 国民年金のみに加入している人は、国民年金一号被保険者といい、厚生年金を通じて加入している人は国民年金二号被保険者といいます。 厚生年金に加入している人が結婚して、その相手を社会保険の扶養に入れると、その人は保険料の負担なしに国民年金3号被保険者として国民年金に加入できます。

noname#5880
noname#5880
回答No.2

私はお役人じゃないので、上手く説明出来るかわかりませんが・・・ 昔は、年金手帳って『国民年金用』と『厚生年金用』とあり、それぞれ『年金番号』がありました。 私は当時、2冊持っていました。 会社に勤め『厚生年金』。 会社をやめてフリーターになり『国民年金』でした。 平成9年の1月から、国民年金も厚生年金も、一冊になり番号も1つになり、基礎年金番号が決まりました。 基礎年金番号の基礎知識 http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/ ↑ の図にあるように ●国民年金(1年分) 国民年金(基礎年金6,650円×1)+Yuria_kissさんが払う国民年金(6,650円×2)×12ヶ月 ●厚生年金(1年分) 国民年金(基礎年金6,650円×1)+Yuria_kissさんが払う厚生年金+会社が払う厚生年金(Yuria_kissさんが払う厚生年金と同額)×12ヶ月 ボーナスでチョコっと引かれてる年金は、なぜか加算されないらしいです。(汗) なので、厚生年金は国民年金より、支払い金額は高いですが、会社も払って同額払ってくれているし、その分掛け金が高くなり、年金が支給される時は、少しもらえる金額が高くなるかも。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金との違い

    国民年金と厚生年金では、国民年金の方が将来、困るのですか?老後など。

  • 厚生年金と国民年金の違い。

    厚生年金と国民年金がわかりません。 (1)医療費は、同じ3割負担、 (2)厚生年金は、会社が半分負担、国民年金は、自分で全部払う。 (3)将来的に貰える金額が厚生年金の方が高い。 (4)厚生年金は20年間払わないと年金貰えない。国民年金は、25年。 ↑ 意外に厚生年金の方が良い事は、ありますか? そして 二十歳から支払いで25才まで払ってたとして、事故や病気で働けなくなった場合に5年しか払ってませんが、幾らか補助金は、貰えるのでしょうか? その場合、厚生年金と国民年金に違いはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 国民年金と厚生年金

    現在個人で自営をしています。55歳になります。 今まで国民年金に加入していたのですが、老後の不安から厚生年金をかけようと思っています。 厚生年金にするために(そのためだけではなく仕事上でも)、法人を設立しようかと思っています。 今から10年くらい厚生年金にした場合と、今のまま国民年金で掛け続けて行った場合、給付金額はどれくらい変わるものでしょうか。 例えば、給与を20万円にして厚生年金を10年掛けるのと、国民年金で10年掛けた場合、月々給付される額はどれくらいの差があるものなのでしょうか。 不測の事態が起きたときの保障は厚生年金のほうが良いとは思いますが、 さほど将来的に給付額が変わらないようであれば、今のまま個人事業で国民年金のままでと思っています。 年金のしくみが良くわかっていないので、質問もわかりづらくて申し訳ございません。

  • 国民年金から厚生年金に切り替えたら…

    今現在、アルバイトなので国民年金を払っていますが、将来正社員になって 厚生年金に切り替えて定年まで厚生年金をかけたとします。 そういった場合、受け取れる年金は国民+厚生、両方積み立てた年数分 もらえるのでしょうか? それとも厚生年金にかけた分だけしかもらえないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 厚生年金から国民年金に変わったのですが

    仕事を退社いたしまして厚生年金から国民年金に 変更になりました。 全く年金に対して知識がないのですが、厚生年金の場合 国民年金に同時に加入している形、国民年金が一階部分 で厚生年金が二階部分であると聞きました。 (国民年金部分が基礎年金?) そうであれば、今後国民年金になるにあたって受給の際に いままで払っていた厚生年金の部分はどうなるので しょうか? また基礎年金のみになった場合将来的に受給額がやはり 減るのでしょうか?そうであれば保険料を上積みして 受給額を増やす方法はあるのでしょうか? 無知でして、質問内容でおかしな点もあると思いますが その点もご指摘いただきながらご教授いただけたらと 思います

  • 国民年金と厚生年金

    国民年金と厚生年金ってまったく別なものなんですか? 国民年金って給料から引かれているのでしょうか? 給料明細書見ても厚生年金という項目で二万ちょっと引かれているのですがこれって厚生年金だけのことですか? だとしたら国民年金はどこから引かれているのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金の違いを教えてください

    年金には国民年金と厚生年金があると聞きましたが、どうしてこういう区別があるのでしょうか。 そもそもの成立の経緯、又、将来は一本化になるのかどうかも含めて教えて下さい。

  • 国民年金と厚生年金

    年金について分からない事だらけなのでお願いします。 私は只今1ヶ月職についてないので国民年金を納めています。 職に就くと厚生年金に切り替わると思うのですが、厚生年金は国民年金も含まれていると思うのですが、厚生年金は会社で働いている間のみ納める事になりますよね? 将来、国民年金は満額に達すると思うのですが、私は女ですので厚生年金を納める年数は少ないと思います。 そこで質問ですが、厚生年金をたとえ5年でも納めていると、厚生年金はもらえるものでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について

    現在、35歳で厚生年金に入っています。国民年金には5年2ヶ月加入していて、厚生年金には8年8ヶ月加入しています。配偶者(妻)も今は厚生年金の扶養で第3号被保険者になっています。今は月に39015円払っております。職場を辞めるか迷っているところですが、今から国民年金になるのと3年位厚生年金を続けてから国民年金にするのはどちらがいいのか教えてください。知り合いからは、将来的に年金がどれくらい貰えるか分からないし、年間の保険料を考えれば今職を変えて国民年金の方にした方がいいのではと言われました。職場を移っても給料の面は変わりません。(知り合いの自営業のところです。)

  • 厚生年金・国民年金 将来に差が出るものですか?

    いつもお世話になっております。 今までずっと厚生年金を掛けてきました。 仕事を辞め、いま就職を探しながらバイトをしているので、国民年金に入りました。 このまま国民年金でいいかな、とも思っているのですが、将来もらえる年金が変わってくるのでしょうか? 厚生年金のほうが得なのですか? それとも、国民年金でも変わらないのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。