• ベストアンサー

厚生年金・国民年金 将来に差が出るものですか?

いつもお世話になっております。 今までずっと厚生年金を掛けてきました。 仕事を辞め、いま就職を探しながらバイトをしているので、国民年金に入りました。 このまま国民年金でいいかな、とも思っているのですが、将来もらえる年金が変わってくるのでしょうか? 厚生年金のほうが得なのですか? それとも、国民年金でも変わらないのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

簡単に言うと、厚生年金とは国民年金の上乗せで貰うための年金です。 厚生年金=国民年金+厚生年金 国民年金=国民年金 このように老後にもらえる老齢年金学は大幅に変わります。 普通に40年近く厚生年金に入ってた人は、国民年金だけの人と比べて2倍以上の年金がもらえると思いますよ。

noname#89706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常にわかりやすい説明をありがとうございました。 やっぱり厚生年金なのですね、頑張って就職したいと思います★

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

かけた金額によってもらう金額が変わりますから、たくさん かけたほうが得は得です。 ずーっと厚生年金をかけた人と、ずーっと国民年金のひとでは もらえる額に差はかなりでますよ。 もちろん年金制度は瓦解していますから、いくらもらえるかは はなはだ疑問ですが、たくさんかけた人がたくさんもらえる構 図には変わりありません。

noname#89706
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 やっぱり厚生年金ですね。 頑張って社保のある会社に就職します、ありがとうございました。