• ベストアンサー

明智光秀の存在

川原 文月(@bungetsu)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 明智光秀について。 「明智」と名乗っていたことから、清和源氏の流れをくむ土岐氏のさらに分家筋、または、庶子家と考えられています。 昔は分家や庶子家は大概の場合、本家筋から領土として与えられた、または、支配するように貸し与えられた土地の地名などを「姓」とする場合が多かったのです。 これは、土地の人々に、その土地の支配者である、と言うような印象付けをするような狙いがありました。 ただし、下記のサイトのように出生地は「謎」が多いのも事実です。 https://www.asahi.com/articles/ASLBL420JLBLOHGB00L.html 私の私見を述べるとすると、やや「可児市」が有利かな、と考えます。 光秀の青年期。 美濃国主・土岐氏の一族として土岐氏に仕える→美濃国を乗っ取った斉藤道三に仕える→道三、義龍親子の騒動で道三側に付いたため美濃国を追われる→越前国主・朝倉義景を頼り、仕える。 ★永禄8年(1565)室町幕府13代将軍・足利義輝が三好三人衆、松永久秀などに暗殺される。 ★ただちに、弟義昭は身の危険を感じ、若狭国主・武田義統のもとへ逃げる。 ★義昭は織田信長らに「自分を将軍とするよう」呼びかけ、細川藤孝を使者として派遣する。一旦は信長は了承する。 ★しかし、信長は美濃国の平定が未だだったため、義昭の思い通りには動いてくれなかった。 ★義昭は信長と武田義統を見限って、越前国・朝倉義景に身を寄せた。 ※ここで、義昭は光秀と出会った、と考えられている。 ★永禄11年(1568)6月23日、(細川家記)、義昭は光秀を使者として、再び「自分を将軍にするように」と織田信長の元へ遣わした。 ※明智光秀は、ここで初めて史料に登場している。 ★この縁により、光秀は信長に仕えることとなった。 その後の光秀は、皆さんご存知の通り、 ★本能寺の変で主君・織田信長を討つ。 ★山崎の戦いで羽柴秀吉に敗れる。 附則: 前述のURLの可児市にしても恵那市にしても、おそらく、歴史学者、歴史作家、郷土史家等が調査をしていると考えられるが、「明智」の由緒書はあっても「明智光秀」の名前が見当たらないことから、決定的な「証拠」にはつながらないものと思われる。 また、 静岡大学名誉教授・小和田哲男氏は、将軍・義輝の近臣の名を記録した『永禄六年諸役人附』(『群書類従』収載)に見える足軽衆「明智」を光秀と解し、朝倉義景に仕えるまでの間、足軽大将として義輝に仕えていたとする。 蛇足: もちろん、あなたの言われる(思われる)ように、主君の織田信長を討った「大罪人」との見地から、明智家、および、光秀に関わる「系図」「諸文書」等が後世に伝わらないように「削除」「隠ぺい」された可能性は大いに考えられます。 それができる(できた)のは、おそらく、豊臣秀吉かもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変面白い話でした。