• ベストアンサー

出欠葉書の宛名面の印刷

ペーパーアイテムを自作中です。 出欠葉書を両面無地の紙で作成しようと思っているのですが、宛名面(住所を書く方)の郵便番号の枠自体のフォーマットがダウンロードできるURLをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 それとも、郵便番号の枠とかってなくても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

郵便番号の枠は無くてもOKです。 ただし、ほどほどの大きさで、かつ、頭に〒マークをつけてはいけません。 下記urlも参考にしてください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p47.htm
pooh0123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLを参照してみます。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.3

ペーパーアイテムを作るにはブライダルデザイナーというソフトを買うと便利ですよ。 5000円ほどです。 出席者の住所管理もできるので今後ずっと使えます。 ペーパーは東急ハンズなどで安く売ってますよ。(マルアイのものとか) 両面無地のものでとても安く買ったとしても結局とても苦労します。 それよりは安いソフトを買って対応している安いペーパーを買う方がずっと楽でしたよ♪ 安く作ったわりに、友達には『すごくかわいくてしっかりしているねぇー』と褒められました。 あ、郵便番号枠は他の方が回答しているように、付けてはいけないものです。 官製はがきのようにもともと付いているのであればそこにきっちりあてはまるように印刷しなければなりませんが、何も書いていないのであれば数字だけ印刷しなければなりません。

参考URL:
http://www.nipponsoft.co.jp/products/brddsn/
pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両面無地のものの方がいろいろ使えると思って無地の用紙を買ってしまったのです。見通しが甘かったです。 郵便番号の枠がないと、手抜きしているように思われるかなと思ったのですが、郵便局の方に迷惑をかけるよりはいいと思うので枠無しで作成しようと思います。

• nozomi500
回答No.2

読み取り機のほうにしたら、 プリンターで黒い枠を印刷されるより、何も書かずに番号だけ書いてもらったほうがエラーが出ないので助かりますね。 ***-****にしなくても、単に7桁数字を*******と並べてかまいません。

pooh0123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もし、赤で枠を作ったらエラーにならない門なのでしょうか?もし、ご存知でしたら更に回答をお願いします