• 締切済み

数学の問題について

質問です!! ヨロシクお願いします! と、とけません~、わからない、式のたてかたが!! 男子20人女子16人のクラスで数学のテストを行ったところ男子の平均点は X 点でクラス全体の平均点は男子の平均点より10%高かった。 このとき女子の平均点は何点か X を用いた最も簡単な式で表しなさい。

みんなの回答

回答No.3

仮に、男子20人女子20人だったとすると、女子の平均点が男子の平均点より20%高かったことは感覚的にわかりますか。 これは、次の式になります。 20%×女子20人÷(男子20人+女子20人)=400÷40=10% これから、20%を求める式は、次のようになります。 10%×(男子20人+女子20人)/女子20人=20% また、男子20人女子10人だったとすると、女子の平均点が男子の平均点より30%高かったことは感覚的にわかりますか。 これは、次の式になります。 30%×女子10人÷(男子20人+女子10人)=300÷30=10% これから、30%を求める式は、次のようになります。 10%×(男子20人+女子10人)/女子10人=30% 以上から、男子20人女子16人のとき、女子の平均点が男子の平均点より何%高かったのかは、 10%×(男子20人+女子16人)/女子16人=360/16=22.5%→0.225(=22.5×1/100) よって、女子の平均点は、 X×(1+0.225)=1.225X点

momomin0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 丁寧に回答してくださって感謝しています。 けど、スミマセン!!私のアタマでは理解できずで。。。 ごめんなさい、長く回答くださってたのに。 計算はなんとか、大丈夫なんですが、"感覚的に高い"ってのがあかんかったです。。 そこが、まずわからなかったんです、ごめんなさい。 もう一度問題文とニラメッコしてみます!! お時間いただき、ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

女子の平均点を Y とおいて、式一つでやってみた方法です。ご参考に。 (20X+16Y)/(20+16)=1.1X 左辺は全体の平均点(男子と女子の得点合計を全体の人数で割った値)。 これが、男子の平均点の110%と同じになる。 ここからY=xxxxx の形に変形する。 20X + 16Y = 36・1.1X      16Y = (39.6-20)X        Y = (19.6/16)X        Y =  (49/40)X

momomin0516
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご回答くださっていたのに、返事がおそくなってごめんなさい。 なるほどー!!! 私の考えかたと、似ててわかりやすかったです。 右辺と左辺のご説明わかりやすくって理解できましたぁー!! 考えてくださり、ありがとうございます!! めっっちゃ、算数や数学ニガテなんですょ、ホンマ日常生活においても消費税の計算からできてませんから。。。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

男子全体の総合点 = 男子平均点 x 男子の人数 = 20 x X クラス全体の総合点 = クラス平均点 x クラスの人数 = (1.1 x 男子平均点 x 36) = 39.6 x 男子平均点 = 39.6 x X 女子全体の総合点 = クラス全体の総合点 ー 男子全体の総合点 = 39.6X ー 20X = 19.6X 女子の平均点 = 女子全体の総合点 ÷ 女子の人数 = 19.6X ÷ 16 = (19.6 / 16) X = (9.8 / 8) X = (4.9 / 4) X = 1.225X

momomin0516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 算数脳がまったくないので、基本的なこともとけずにこまっていました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の方程式問題です

    数学の方程式問題です -1次方程式の利用- 男女合わせて35人のクラスでテストを行った。 男子平均:61点 女子平均:68点 全体平均:64点 女子の人数を求めよ 分かる方おしえてください

  • 数学の応用問題で・・・

    皆様、こんにちは、shieです! 今回は・・・恥ずかしながら、どう頑張ってもあたしの頭じゃ解けない、 数学の応用問題をひとつ、出来れば解説も、お願いしたいです。 それでは・・・あ、えっと、言い忘れてましたが、まだ塾にも行ってない中二です! Q1. あるクラスの数学の試験の結果、男子の平均点はa点、女子の平均点はb点であった。   男子はm人で、女子はn人である。クラス全体の平均点が女子の平均点より10%少なかった。   このとき、n/m(m分のn)を、aとbを使って表しなさい。 です。 ごちゃごちゃしていて、なにがなんだか・・・ おねがいします・・・;;

  • 中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。

    中2連立方程式の応用、いろいろな問題について。 問 30人の生徒に対して、20点満点で数学の小テストをした。その結果、男子X人の平均点は12点、女子y人の平均点は15点で、全体の平均点は14点であった。x、yの値を求めよ。 式を組み立てたら、 全体の人数についての方程式が、 x+y=30―(1) 全体の平均点についての方程式が、 12x+15y=14-(2) だと思うんですが、計算しても答えが出ません。どうやって解けばいいですか?

  • 中学受験の問題教えてください。

    あるクラスには35人の児童がいます。算数のテストをしたところ、男子20人の平均は76点で、クラス全体の平均点は78点でした。女子の平均点を求めなさい。ただし、小数第二位を四捨五入して答えなさい。

  • 小学校の 比 の問題です。

    小学校の 比 の問題です。 どうも苦手でよく分かりません。 詳しい解説付きで教えてくださると助かります。お願いします。  問)30人のクラスで算数のテストをしました。    男子の平均点はクラスの平均点より2.6点高く、    女子の平均点はクラスの平均点より3.9点低くなりました。    また、男子の合計点はクラス全体の合計点の5/8でした。    次の問いに答えなさい。    (1)男子と女子の人数はそれぞれ何人ですか。  (2)クラスの平均点は何点ですか。

  • 整数係数とは?

    以下の問題に取り組んでいます。 男子19人,女子21人,合計40人のクラスで数学のテストの平均は,男子a点,女子b点,クラス全体c点であった.このときa,b,cの関係を式で表わすと? (両辺とも整数係数で表わすこと) この場合の“整数係数”とはどういう意味ですか?

  • この問題を教えてください。

    クラス全員のテストの平均点は70点です。 そのうち女子の平均点は76点で、男子の平均点は68点です。 女子の人数は28人。 このクラスの全員の人数は何人でしょう。 この問題の解き方というか、何を使って何が解れば解けるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高校入試用の数学の問題です

    あるクラスで数学検定を実施した。クラス全体の30%が合格し、クラス全体の平均点は65点であった。また、合格者の平均点は不合格者の平均点より20点高かった。この検定の合格者の平均点は、□点である。

  • 平均の問題

    ある学校の生徒108人に英語のテストをした。男子の平均点は女子の平均点より2.4点高く、全体の平均点より1点高くなった。また、男子の得点の合計は女子の得点の合計より1458点多くなった。このとき、男子の平均点は何点か。 上記問題ですが、知恵がまわらなく解き方が思いつきません。 やり方を教えてください。 答えは75点になります。 よろしくお願いします。       

  • 義務教育で習う数学の問題です。教えて下さい。

    転職の為に職業訓練校に通いたいのですが 面接と義務教育程度のテストがあり現在ひっしに勉強中です。下記の問題の式を是非教えて欲しいです。答えは載っているのですが途中の式がわかりません。是非よろしくお願いします。 (1)3枚の硬貨を同時に投げる時、2枚が表で1枚が裏の出る確率を分数で求めなさい。 (2)100円玉3枚と50円玉2枚を同時に投げた時、表になった硬貨の合計金額が250円以上になる確率を分数で求めなさい。 (3)男女合わせて36人在籍するクラスでテストをしました。男子の平均点が71点 女子の平均点が80点 クラス全体の平均点が75点 でした。この時クラスの男子の人数は何人ですか。 (4)あるスキー場の12月の利用者は、子供と大人を合わせて6000人でした。1月の利用者数は12月と比べて 子供は30%増加し 大人は20%減少して、大人が子供よりも600人多く利用しました。このスキー場の1月の子供の利用者数は何人でしょうか。 (5)歯数が48の歯車Aと歯数が36の歯車Bがかみあって回転しています。歯車Aが9回転する時、歯車Bは何回転しますか。 (6)1つの内角大きさが、135度の正n角形があります。この時、nはいくつでしょうか。 (7)りんご1個の値段はみかん1個の値段より30円高いです。りんご8個とみかん6個を買った時、合計金額が 1360円でした。この 時、りんご1個の値段は何円ですか。ただし消費税は考えないものとします。 (8)ある数xの4倍から45を引いた数が -13にになる時、xを求めなさい。 以上の8問の答えを出す式を教えて欲しいです。 ちなみにこの問題は 過去に出題された問題です。 どうかよろしくお願いします。