Windows10でファイルの関連付けができない

このQ&Aのポイント
  • Windows10でファイルの関連付けができず、Terapad.exeに関連付けを変更できない現象が発生しています。
  • 変更の試みはプロパティの「変更(C)」や「既定のアプリ」から行いましたが、Terapadへの変更が受け付けられませんでした。
  • 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けられており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開かれます。一体どのような問題が発生しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10でファイルの関連付けができない

windows10--pro(ver1803)です。 テキストファイル編集用に「Terapad.exe」をインストールしました。 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けされており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開きます。 これをTerapad.exeに関連付けを変更したいのですが、できません。 例えば、txtファイルのアイコン右クリックのプロパティから、「変更(C)」をクリックしても、「Notepad」には変更できるのですが「Terapad」には、候補には出てくるのですが、変更を受け付けません。 また、「設定」の「アプリ」から「既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリ云々」で行っても、同じく「Terapad」への変更を受け付けません。 一体どうなっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.8

ダメでしたか。 拡張子の関連付け情報がレジストリのどの場所に保存されるか https://www.ipentec.com/document/windows-registry-extension-relation-info で.txtの関連付けを全部削除してもう一度関連付けをやり直すとかって言うのも考えましたがちょっと怖いですね。 テキストファイル(.txt)の関連付けをレジストリエディタで強制変更する https://www.ringosan.net/?p=333 あまりお勧めできる方法ではありませんが上記のようにレジストリを強引に変更するって手も。こちらは当方でも試した見ましたがアイコンは変化ありませんがダブルクリックしたらTerapadで開くようには変更できました。念の為変更する前に該当部分のレジストリキーはエクスポートで保存はして置いていつでも戻せるようにはした方が良いとは思います。

syhime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、レジストリの件は既に試していました。 元々HKEY_CLASSES_ROOT\textfile\shell\open\command にはWordPatがセットされていたのですが、これをTeraPadに変更してみました。 すると、NotePadとTeraPadの間では行き来できるのですが、今度はWordPadが仲間外れとなり、行き来に参加できなくなりました。 なお、テスト用に別のノートPCがあるのですが、そこでは本件のような問題は一切なく、正常です。PC性能がよくない所為か、Ver1709のままで、Ver1803へのアップに失敗したままです。 今年4月にwin10はVer1803になりましたが、これによりいくつかの異常現象が発生しているような気がします。

その他の回答 (7)

回答No.7

>上記の次に、一旦NotePad若しくはWordPadに変更した後、 >再度TeraPadに変更できましたでしょうか。 TeraPadに変更後、.txtファイルをダブルクリックしたらTeraPadで開くようになったことを確認して一旦再起動して再度.txtファイルをダブルクリックしたらTeraPadで開くことを確認。次に既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で.txtのアプリを再度メモ帳に変更して今度は.txtファイルがメモ帳で開くようになったことを確認して一旦再起動。再度「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で.txtのアプリでTeraPadが選べることを確認してTeraPadにアプリを変更したら.txtファイルがTeraPadで開くことを確認はしました。

syhime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確認ありがとうございました。

syhime
質問者

補足

>再度「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で.txtのアプリでTeraPadが選べることを確認して .txtの所でTeraPad,NotePadとも選択肢として表示されるのですが、TeraPadを選択しても効きません。NotePadにしか設定できません。

回答No.6

当方のテスト用環境でTerapadをインストールして確かめてみました。 確かに「設定」の「既定のアプリ」からは変更できませんね。選択肢自体に現れないので。 試しにデスクトップに適当な.txtファイルをさくせいして右クリックメニューの「プログラムから開く」で「別のプログラムを選択」でTerapadを選択するとTerapadが起動してきますね。それを閉じて再度「設定」の「既定のアプリ」で 「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で「Terapad」が選べるようにはなりました。

syhime
質問者

補足

>それを閉じて再度「設定」の「既定のアプリ」で 「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」で「Terapad」が選べるようにはなりました。 上記の次に、一旦NotePad若しくはWordPadに変更した後、再度TeraPadに変更できましたでしょうか。

• dragon-man
回答No.5

>terapadで試されたでしょうか。 もちろんTeraPadですよ。しょっちゅうメモ帳と行き来しています。TeraPadはちゃんとインストールされているのですか?それなら出来るはず。出来なければおかしい。Win10が壊れている。この機能はWindowsの基本機能です。

syhime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メモ帳とWordPadは行き来できるのですが、TeraPadはこの行き来に参加できないのです。

• maiko04
回答No.4

>面倒で、やる気がしませんね。 それを言うならWindows以外のOSに手を出してみてはいかがでしょう。 簡単にできる方法があるかもしれません。(ないかもしれません) 面倒と英語はついて回ります。コンピュータをやるなら逃げられないですよ。

• maiko04
回答No.3

>おっしゃる通りしているのですが、変更されない(効かない)から ならWindows10が壊れています。 設定>更新とセキュリティー>回復 にて、初期状態、システムイメージがあればそれ、 復元ポイントがあればそれ、で戻してみてください。 バックアップをお忘れなく。

syhime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >設定>更新とセキュリティー>回復 にて、初期状態、 復元ポイントがあればそれ、で戻してみてください。 ↑ 面倒で、やる気がしませんね。

• maiko04
回答No.2

.txtファイルの右クリックから>プログラムから開く>別のプログラムを選択> 手てくれば選択、出てこなければその他のアプリ、出てこなければこのPCで別のアプリを探すにてTerapad.exeを指定してください。それから <<常にこのアプリを使って.txtを開くをチェック>>←これ重要。

syhime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りしているのですが、変更されない(効かない)から質問しているのです。

• dragon-man
回答No.1

1803です。私は問題なく出来ています。何かお間違えなのでは。

syhime
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 terapadで試されたでしょうか。 「設定」で、「既定のアプリ」から「アプリごとに既定値を設定する」で、そもそも「Terapad」が出てこないんですよね。 >何かお間違えなのでは。 心当たりはありませんが・・・。