• ベストアンサー

メモ帳に関連づけ出来ない

LOGファイルやTXTファイルの、NOTEPADの関連付けが飛んでしまったのですが。 ファイルの右クリックで行う、「プログラムから開く」もプロパティから行う 関連付けの「変更」も出来なくなってしまいました。 今はTXTファイルをダブルクリックするとワードパットで開きます。 NOTEPADは単体では機能しております。

noname#9347
noname#9347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
回答No.7

CWShredder.exeをここから(http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html)私も入手して試してみましたが、同じ状態を再現する事はできませんでした。 “\system32\notepad.exe”にあるままです。 (お役に立てず申し訳ないm(__)m)

その他の回答 (6)

回答No.6

notepad.exe …もとは何処にあったのだろう? 色々な人の状態を試して消し忘れたりしているので、私にはわかりません(汗) ショートカットを変更してはいないので、私のパソコンでは、初期には“\system32\notepad.exe”にあったと思われます。(が自信なし(笑))

noname#9347
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9347
質問者

補足

CWShredderについてご解答していただければ幸いです。  次の回答をもって締め切らせていただきます。

回答No.5

「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して、[開く]は押しましたでしょうか? (もしくはnotepad.exe の上でダブルクリック) ※こちらも同じ状態にして試してます。 これでもう一度試してみて下さいm(__)m (だんだん自信がなくなってきますわ(笑))

noname#9347
質問者

お礼

補足追加です。スパイウェア関連のソフトはCWShredder.exeです。確認の為にC:\Windows\system32にnotepad.exeをコピーした状態でCWShredder.exeを起動、チェックを実行したところ、見事にC:\Windows\system32内のnotepad.exeが消えていました。恐らくこれが原因だったんでしょう。  色々書き込みして頂きありがとうございました。また 分からない事があったら、宜しくお願いいたします。

noname#9347
質問者

補足

>「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して、[開く]は押しましたでしょうか? (もしくはnotepad.exe の上でダブルクリック)  はい。何回もやってみましたが無理でした。 その後しばらくして、ひょっとしてと思ってC:\Windowsにあるnotepad.exe をC:\Windows\system32にコピーして今まで書き込みしていただいた通りに実行してみたところうまくいきました。何が原因だったんでしょう。  消した覚えは全くないのですが?やはりスパイウェア関連のソフトをダウンロードしたからでしょうか?  取りあえずメモ帳に関連付けされましたが、notepad.exe はOSをインストールした初期の段階でどこにあるのでしょうか?もし、C:\Windows\system32の中にあるようであれば、スパイウェア関連のソフト原因だったのでしょう。

回答No.4

C:\Windowsになっていて、そのショートカットから飛べるようなので、 「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して、『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れ『OK』でいいと思います。

noname#9347
質問者

補足

>「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して 上記のようにやってみたのですが、全くダメです。参照で\Windowsにあるnotepad.exe を選択するのですが、反応しません。「ファイルを開くプログラムの選択」の中に「notepad」が現れません。

回答No.3

補足要求です。 .スタート>全てのプログラム>アクセサリにあるメモ帳からは、開く事ができますでしょうか? .そのメモ帳のショートカットのプロパティを確認してみて下さい。何処になっていますでしょうか? .C:\Windows\system32\notepad.exe…この場所には存在していないのでしょうか? 上記3点よろしくお願い致します。

noname#9347
質問者

お礼

補足追加です。「dellcache」ではなく「dllcache」でした。すみません。

noname#9347
質問者

補足

補足します。 .スタート>全てのプログラム>アクセサリにあるメモ帳からは、開く事ができますでしょうか?  「はい、開くことは出来ます。」 .そのメモ帳のショートカットのプロパティを確認してみて下さい。何処になっていますでしょうか?  「C:\Windowsになっています。」 .C:\Windows\system32\notepad.exe…この場所には存在していないのでしょうか?  「はい、もうひとつ下のC:\Windows\system32\dellcacheの中にあるみたいです。検索した時、青色の文字で出てきました。しかし、C:\Windows\system32を見たのですが、dellcacheというフォルダが見当たりませんでした。」 宜しくお願いします。

回答No.2

>「ファイルを開くプログラムの選択」の中にメモ帳がありません。 ここまでは行けるという事で… 「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\system32\notepad.exe を探し、選択して、『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れ『OK』でいかかでしょうか。

noname#9347
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まだちょっと分からないので補足に書き込みます。

noname#9347
質問者

補足

C:\Windows\system32で検索をしたところ青色の文字でC:\Windows\system32\dellcacheという場所に見つかりました。今後どのようにしたらよいか教えてください。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

容量がNOTEPADのキャパを超えている可能性も有ります。 それならワードパットで開きます。

noname#9347
質問者

補足

今までメモ帳で開かれていたテキストファイルもワードパットで開かれるようになりました。それにプロパティの全般タブの「変更」で、「ファイルを開くプログラムの選択」の中にメモ帳がありません。「推奨されたプログラム」にワードパットはありますが。スパイウェア関連のソフトをダウンロードした直後からそうなりました。