• ベストアンサー

メモ帳に関連づけ出来ない

LOGファイルやTXTファイルの、NOTEPADの関連付けが飛んでしまったのですが。 ファイルの右クリックで行う、「プログラムから開く」もプロパティから行う 関連付けの「変更」も出来なくなってしまいました。 今はTXTファイルをダブルクリックするとワードパットで開きます。 NOTEPADは単体では機能しております。

noname#9347
noname#9347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.7

CWShredder.exeをここから(http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html)私も入手して試してみましたが、同じ状態を再現する事はできませんでした。 “\system32\notepad.exe”にあるままです。 (お役に立てず申し訳ないm(__)m)

その他の回答 (6)

noname#10331
noname#10331
回答No.6

notepad.exe …もとは何処にあったのだろう? 色々な人の状態を試して消し忘れたりしているので、私にはわかりません(汗) ショートカットを変更してはいないので、私のパソコンでは、初期には“\system32\notepad.exe”にあったと思われます。(が自信なし(笑))

noname#9347
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9347
質問者

補足

CWShredderについてご解答していただければ幸いです。  次の回答をもって締め切らせていただきます。

noname#10331
noname#10331
回答No.5

「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して、[開く]は押しましたでしょうか? (もしくはnotepad.exe の上でダブルクリック) ※こちらも同じ状態にして試してます。 これでもう一度試してみて下さいm(__)m (だんだん自信がなくなってきますわ(笑))

noname#9347
質問者

お礼

補足追加です。スパイウェア関連のソフトはCWShredder.exeです。確認の為にC:\Windows\system32にnotepad.exeをコピーした状態でCWShredder.exeを起動、チェックを実行したところ、見事にC:\Windows\system32内のnotepad.exeが消えていました。恐らくこれが原因だったんでしょう。  色々書き込みして頂きありがとうございました。また 分からない事があったら、宜しくお願いいたします。

noname#9347
質問者

補足

>「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して、[開く]は押しましたでしょうか? (もしくはnotepad.exe の上でダブルクリック)  はい。何回もやってみましたが無理でした。 その後しばらくして、ひょっとしてと思ってC:\Windowsにあるnotepad.exe をC:\Windows\system32にコピーして今まで書き込みしていただいた通りに実行してみたところうまくいきました。何が原因だったんでしょう。  消した覚えは全くないのですが?やはりスパイウェア関連のソフトをダウンロードしたからでしょうか?  取りあえずメモ帳に関連付けされましたが、notepad.exe はOSをインストールした初期の段階でどこにあるのでしょうか?もし、C:\Windows\system32の中にあるようであれば、スパイウェア関連のソフト原因だったのでしょう。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

C:\Windowsになっていて、そのショートカットから飛べるようなので、 「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して、『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れ『OK』でいいと思います。

noname#9347
質問者

補足

>「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、C:\Windows\notepad.exe を探し、選択して 上記のようにやってみたのですが、全くダメです。参照で\Windowsにあるnotepad.exe を選択するのですが、反応しません。「ファイルを開くプログラムの選択」の中に「notepad」が現れません。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

補足要求です。 .スタート>全てのプログラム>アクセサリにあるメモ帳からは、開く事ができますでしょうか? .そのメモ帳のショートカットのプロパティを確認してみて下さい。何処になっていますでしょうか? .C:\Windows\system32\notepad.exe…この場所には存在していないのでしょうか? 上記3点よろしくお願い致します。

noname#9347
質問者

お礼

補足追加です。「dellcache」ではなく「dllcache」でした。すみません。

noname#9347
質問者

補足

補足します。 .スタート>全てのプログラム>アクセサリにあるメモ帳からは、開く事ができますでしょうか?  「はい、開くことは出来ます。」 .そのメモ帳のショートカットのプロパティを確認してみて下さい。何処になっていますでしょうか?  「C:\Windowsになっています。」 .C:\Windows\system32\notepad.exe…この場所には存在していないのでしょうか?  「はい、もうひとつ下のC:\Windows\system32\dellcacheの中にあるみたいです。検索した時、青色の文字で出てきました。しかし、C:\Windows\system32を見たのですが、dellcacheというフォルダが見当たりませんでした。」 宜しくお願いします。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

>「ファイルを開くプログラムの選択」の中にメモ帳がありません。 ここまでは行けるという事で… 「ファイルを開くプログラムの選択」の中にある参照ボタンを押して、 C:\Windows\system32\notepad.exe を探し、選択して、『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れ『OK』でいかかでしょうか。

noname#9347
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まだちょっと分からないので補足に書き込みます。

noname#9347
質問者

補足

C:\Windows\system32で検索をしたところ青色の文字でC:\Windows\system32\dellcacheという場所に見つかりました。今後どのようにしたらよいか教えてください。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

容量がNOTEPADのキャパを超えている可能性も有ります。 それならワードパットで開きます。

noname#9347
質問者

補足

今までメモ帳で開かれていたテキストファイルもワードパットで開かれるようになりました。それにプロパティの全般タブの「変更」で、「ファイルを開くプログラムの選択」の中にメモ帳がありません。「推奨されたプログラム」にワードパットはありますが。スパイウェア関連のソフトをダウンロードした直後からそうなりました。

関連するQ&A

  • windows10でファイルの関連付けができない

    windows10--pro(ver1803)です。 テキストファイル編集用に「Terapad.exe」をインストールしました。 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けされており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開きます。 これをTerapad.exeに関連付けを変更したいのですが、できません。 例えば、txtファイルのアイコン右クリックのプロパティから、「変更(C)」をクリックしても、「Notepad」には変更できるのですが「Terapad」には、候補には出てくるのですが、変更を受け付けません。 また、「設定」の「アプリ」から「既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリ云々」で行っても、同じく「Terapad」への変更を受け付けません。 一体どうなっているのでしょうか。

  • txtファイルへの関連付け変更

    WindowsXPにnotepadがあります。 txtファイルをダブルクリックするとnotepadが立ち上がります。 それでいいのですが、ある作業を開始した後は、別のエディタに立ち上がってもらいたいのです。その作業が終わったら元の状況になって欲しいです。 ”関連付けの変更”はできます。しかし、状況が変化するたびに”関連付けの変更”は面倒です。 出来れば、何かのアイコンをクリックすると、その環境が変更になって欲しいです。 可能でしょうか。

  • txtファイルへの関連付けについて

    .txtファイルを「フォルダオプション」の「ファイルの種類」から拡張子TXTの詳細設定で、openコマンドから開くプログラムを変更しました。 これでその時は設定が反映されてファイルをダブルクリックすると設定した通りに開くのですが、 Windowsを再起動してみるとNotepadで開く設定に戻ってしまいます。何度か繰り返してみてもダメでした。 他の種類のファイル(画像など)でも同じように関連付けを変えていますが、このような事は起こりません。 変更を固定するにはどうしたらいいのでしょうか。 プログラムはEmEditorを使っています。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • 【ワードファイル】を”クリック"してもワードが立ち上がらない

    タイトルのとおり、ファイルをダブルクリックしてもワードが開きません。 そもそも開かない理由は関連付けがうまくついてないためだと思うのですが、直すことができません。 パソコン購入当初は、オフィスが入ってなかったためにワードファイルをワードパットで開いてしまったため、ワードパットに関連付けされてしまいました。その後プログラムの変更等、いろいろと試したのですがうまくいきません。解決方法をどうかご伝授ください。 ◇使用OSはビスタで、オフィスは2003です。

  • VBでファイルの関連付け

    VBでファイルの関連付け(そのファイルをダブルクリックすると,EXEが起動して,そのファイルをいじれる状態になる) 例えば,txtファイルのアイコンをダブルクリックするとメモ帳が開き,テキストが開かれるみたいにするのを, プログラムからやるのはどうすればいいでしょうか? LhasaやLhacaの左下のほうにあるようなやつです。 できればサンプルとかお願いします

  • 関連付けが変えられない

    vistaです。 .msuのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.msuはFinale(http://www.cameo.co.jp/finale/)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • .txtにエディタを関連づける

    普通に.txtにテキストエディタを関連づけたい場合、 txtファイルを右クリックして、プログラムを選ぶで変更すればいいですけど フォルダオプション>ファイルの種類 で 拡張子txt>詳細設定>アクション>open から変更するにはどうすればいいですか? プログラムのパスを指定すればいいのかな。って思ったんですけど、 txtファイルをダブルクリックすると、指定したプログラムが起動。と同時に [ファイルまでのパス]を開けません という警告ダイアログが出てきます でも、ちゃんとtxtファイルは開けてます プログラムによっては、できないものもあるってことですか? ウチのやり方が間違ってるとしか思えないですけど(;´ρ`)

  • 関連付けがうまくいかない

    【環境】windows XP 教えてください。 ファイルの関連付けがうまくいきません。 具体的には、フリーソフト"freemind"のファイルで、拡張子".mm"です。 そのファイル上で右クリック→プロパティ→プログラム:の変更ボタン のところにfreemindが出ないため、参照ボタンからfreemind.exeを選ぶのですが、選んで開くを押しても何も起きません。 また、ファイル上で右クリック→プログラムから開く でやってもおなじです。 きっかけは、freemindの古いバージョンをアンインストールして、新しいものを入れたことだと思います。 それからうまくいかないからです。 古いバージョンのときは正しく関連付けされており、ファイルのアイコンもfreemindのものになっていました。 今は間違えて設定してしまったfirefoxになってしまっています。 何か別ればご教示願います。