• ベストアンサー

ドリアンってどんな味?

一度ドリアンを食べてみたいと思うのですが、 どんな味なんでしょうか? 飛行機に乗せるのが禁止されているほど 強烈な臭いだそうですが、 買ってきて家で食べるのは無理な位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.6

Eテレで、文豪の「又吉先生」が、ドリアンが大好きの大学教授と食べ比べをしていました。この先生は、年間数百個も食べると言っていました。 熟れ方で、舌触り・風味が変わり、日本人の2割がまずいと言っていました。 美味いと言った人は、クリーミーで甘い。 不味いと言った人は、匂いが駄目で、体が受け付けないようでした。 Eテレの再放送か、ゆーちゅべに有るかも。 テレビでは、それ程臭くない印象でした。 スタジオアルタの隣の果物店で売っています。 Eテレは、大久保の三角形果物屋でした。 食べごろは、青くなく・黄色すぎないものです。

id_koneko
質問者

お礼

!!! 早速ユーチューブで検索してみると、ありました^^ 割るのに、力が要りそうですね。 スタジオアルタの隣の果物店で売っています。 Eテレは、大久保の三角形果物屋でした。   ↑ ↑ 今売っている所を知らないので、注文すれば 送ってもらえるかもわからないですね。 食べたことのない人で、食べたいという人を 集めて、食べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toshi1860
回答No.5

カンボジアの市場で食べたけれど、甘くてとてもおいしかったが匂いは全くと言って良いほどにしなかった。 近年は品種改良がなされているので、匂いは殆どしないのだそうな。 ドリアンは匂いが強烈というイメージがあるので、知ったかぶりの人がいろいろと書いているけれど、実態は違う。 タイやベトナムでもスーパーの果物売り場に並べられているけれど、傍に行っても全然匂いなんて気にならない。 だいたいそんなに匂いが強烈だったら、スーパーの売り場なんぞに置かれないはず。

id_koneko
質問者

お礼

あ、確かにそうですね。 臭いがすれば、お店に置けないですね。 最近のは改良してるんだったら 家で食べられる可能性があるので、 また見かけたら、今度買ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

身はクリーミー。味は例えようがない味です。 匂いの感じ方は人それぞれ。くさいと言えばくさいし、 よく熟したタマネギっぽい匂いも感じます。 ただ1個1個コンディションは異なるので、 落果してから日数経ったものは味も匂いも強烈で美味しくないです。 昔よく東南アジアに仕事で行っていた時に、 「ドリアン持って帰りたい」と言ったところ、 身だけを取り出してラップにくるみ、さらにタッパに 詰めて・・空港向かうギリギリまで冷凍してくれました。 (凍らすとあまり匂わない) 私はよく食べていましたので、ぜひ家族にも食わせてやろうと 思ったのです。私は20歳くらいの時にシンガポールで初めて食べて 「なんか美味い」と感じたクチです。友人はダメでした。 若いうちに初体験する味でしょうね。年とってからは食べられないと思います。 で、袋に何重にもくるんで機内に持ち込んで 頭上の収納庫に入れたまま日本に帰ってきたことあります。 日本の空港に着いて、荷物を出す際に「ほのかに」匂いました。 でも周りにはバレてません。 ドリアンって匂いがあるからホテルに持ち込みも、 飛行機に乗せることもダメなんですけど、空港で検疫対象には なっていない・・んですよね。 現地で冷凍出来て、完全密閉出来るクーラーボックスなら 普通に機内に持ち込めます。 (今はテロの影響もあってか、それが出来るかどうかは知りませんけど) 注意すべきはドリアン食べてビール飲んじゃうと駄目みたいです。 お腹の中で発酵して膨満するらしいです。

id_koneko
質問者

お礼

日数がたてば、おいしくないんですね。 私は海外に行く機会がないので、現地で食べることも 持ち帰りもできません( > < ) 味を教えてもらって想像しても、 ピンときませんが、一度は食べてみたいです。 お腹の中で発酵して膨満 ← 笑 どうもありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

日本に輸入されて 冷凍されたものは そんなに匂いません。 現地で生の新鮮なものは 切って開いた瞬間に匂います。 冷たくして食べると 濃厚なアイスクリームのような味と食感。

id_koneko
質問者

お礼

冷凍って、果物そのものが冷凍されてて、 それを解凍してお店に並べてるってことですか? それだと切っても臭わないんですね。 冷凍されてたかどうか、店員さんに聞くと分かりますね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• SAKUiro
回答No.2

甘くてバターっぽい。 タイのスーパーでカットした状態で売ってました。匂いもしなかったけど、一度食べたら十分かな。

id_koneko
質問者

お礼

「タイ」ですか・・・。 むか~し、イオンで売ってるのを見たことがあるのですが、 最近は見ないですね。 家では無理そうなので、「カット」のを食べるしか 方法はないみたいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

熟れてないドリアンは匂いません、しかし食べ頃になると強烈な匂いがします。 家の中には置いておけません、数m離れても強烈に匂いますから。 味と言うより食べた感想は、少し甘い腐ったネギペースト。 果肉はクリームの様に柔らかい 腐ったと感じるのは匂いから 甘味はちょっと上品な感じ  

id_koneko
質問者

お礼

へぇー やっぱり臭うので、家では食べられないですね。 味は、書いていただいても食べたことがないので、 ちょっと想像がつかないです(^^;  癖になる人はなるらしいですが、「腐ったネギペースト」って、 初めての人は「ウッ!」ってなるんでしょうかね。 どうもありがとうございました。