• ベストアンサー

ドリアンってどんな味?

一度ドリアンを食べてみたいと思うのですが、 どんな味なんでしょうか? 飛行機に乗せるのが禁止されているほど 強烈な臭いだそうですが、 買ってきて家で食べるのは無理な位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.6

Eテレで、文豪の「又吉先生」が、ドリアンが大好きの大学教授と食べ比べをしていました。この先生は、年間数百個も食べると言っていました。 熟れ方で、舌触り・風味が変わり、日本人の2割がまずいと言っていました。 美味いと言った人は、クリーミーで甘い。 不味いと言った人は、匂いが駄目で、体が受け付けないようでした。 Eテレの再放送か、ゆーちゅべに有るかも。 テレビでは、それ程臭くない印象でした。 スタジオアルタの隣の果物店で売っています。 Eテレは、大久保の三角形果物屋でした。 食べごろは、青くなく・黄色すぎないものです。

id_koneko
質問者

お礼

!!! 早速ユーチューブで検索してみると、ありました^^ 割るのに、力が要りそうですね。 スタジオアルタの隣の果物店で売っています。 Eテレは、大久保の三角形果物屋でした。   ↑ ↑ 今売っている所を知らないので、注文すれば 送ってもらえるかもわからないですね。 食べたことのない人で、食べたいという人を 集めて、食べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.5

カンボジアの市場で食べたけれど、甘くてとてもおいしかったが匂いは全くと言って良いほどにしなかった。 近年は品種改良がなされているので、匂いは殆どしないのだそうな。 ドリアンは匂いが強烈というイメージがあるので、知ったかぶりの人がいろいろと書いているけれど、実態は違う。 タイやベトナムでもスーパーの果物売り場に並べられているけれど、傍に行っても全然匂いなんて気にならない。 だいたいそんなに匂いが強烈だったら、スーパーの売り場なんぞに置かれないはず。

id_koneko
質問者

お礼

あ、確かにそうですね。 臭いがすれば、お店に置けないですね。 最近のは改良してるんだったら 家で食べられる可能性があるので、 また見かけたら、今度買ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

身はクリーミー。味は例えようがない味です。 匂いの感じ方は人それぞれ。くさいと言えばくさいし、 よく熟したタマネギっぽい匂いも感じます。 ただ1個1個コンディションは異なるので、 落果してから日数経ったものは味も匂いも強烈で美味しくないです。 昔よく東南アジアに仕事で行っていた時に、 「ドリアン持って帰りたい」と言ったところ、 身だけを取り出してラップにくるみ、さらにタッパに 詰めて・・空港向かうギリギリまで冷凍してくれました。 (凍らすとあまり匂わない) 私はよく食べていましたので、ぜひ家族にも食わせてやろうと 思ったのです。私は20歳くらいの時にシンガポールで初めて食べて 「なんか美味い」と感じたクチです。友人はダメでした。 若いうちに初体験する味でしょうね。年とってからは食べられないと思います。 で、袋に何重にもくるんで機内に持ち込んで 頭上の収納庫に入れたまま日本に帰ってきたことあります。 日本の空港に着いて、荷物を出す際に「ほのかに」匂いました。 でも周りにはバレてません。 ドリアンって匂いがあるからホテルに持ち込みも、 飛行機に乗せることもダメなんですけど、空港で検疫対象には なっていない・・んですよね。 現地で冷凍出来て、完全密閉出来るクーラーボックスなら 普通に機内に持ち込めます。 (今はテロの影響もあってか、それが出来るかどうかは知りませんけど) 注意すべきはドリアン食べてビール飲んじゃうと駄目みたいです。 お腹の中で発酵して膨満するらしいです。

id_koneko
質問者

お礼

日数がたてば、おいしくないんですね。 私は海外に行く機会がないので、現地で食べることも 持ち帰りもできません( > < ) 味を教えてもらって想像しても、 ピンときませんが、一度は食べてみたいです。 お腹の中で発酵して膨満 ← 笑 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6317/18827)
回答No.3

日本に輸入されて 冷凍されたものは そんなに匂いません。 現地で生の新鮮なものは 切って開いた瞬間に匂います。 冷たくして食べると 濃厚なアイスクリームのような味と食感。

id_koneko
質問者

お礼

冷凍って、果物そのものが冷凍されてて、 それを解凍してお店に並べてるってことですか? それだと切っても臭わないんですね。 冷凍されてたかどうか、店員さんに聞くと分かりますね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

甘くてバターっぽい。 タイのスーパーでカットした状態で売ってました。匂いもしなかったけど、一度食べたら十分かな。

id_koneko
質問者

お礼

「タイ」ですか・・・。 むか~し、イオンで売ってるのを見たことがあるのですが、 最近は見ないですね。 家では無理そうなので、「カット」のを食べるしか 方法はないみたいですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  熟れてないドリアンは匂いません、しかし食べ頃になると強烈な匂いがします。 家の中には置いておけません、数m離れても強烈に匂いますから。 味と言うより食べた感想は、少し甘い腐ったネギペースト。 果肉はクリームの様に柔らかい 腐ったと感じるのは匂いから 甘味はちょっと上品な感じ  

id_koneko
質問者

お礼

へぇー やっぱり臭うので、家では食べられないですね。 味は、書いていただいても食べたことがないので、 ちょっと想像がつかないです(^^;  癖になる人はなるらしいですが、「腐ったネギペースト」って、 初めての人は「ウッ!」ってなるんでしょうかね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドリアンについて。

    先日、初めてドリアンを食べてみました。 最初はあまりの悪臭+味に思わず戻してしまった(失礼!)のですが、我慢して食べ続けてみると、あれほど嫌だった味にも不思議と慣れて癖になり(美味いとは思えませんが・・・)、匂いに関しては芳香とさえ感じるようになりました。 何か特別な成分が入っているのでしょうか?。また、ドリアンを多く食べると熱っぽくなりますが、なぜでしょうか・・・? ドリアンの成分について詳しい方、どうかご教授ください。

  • ドリアンを食べた人に聞きたい。

     ドリアンって何で食用なんですか?。  ある書物によれば「ドリアンは栄養豊富、味も悪臭と最初は感じるが、慣れればその匂いも甘い匂いへと変わる。それだけ味を持っている」と書いてありました。  これって本当なんでしょうか?。    栄養価が高いから食用になっているんでしょうが、臭い匂いが甘く感じるほどの美味さを本当に持っているんでしょうか?。

  • ドリアンって?

    ドリアンってどうして「フルーツの王様」と呼ばれているのでしょう? 味?におい? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

  • ドリアンの保存の仕方

    三日ほど前にスーパーでドリアンを買ったのですが、いつ食べれるのかが全く分からなかったのでとりあえずお店の人に切ってもらいました。 家に帰って食べようとしたら匂いも無く、実がとても硬くて全く熟していませんでした。 とりあえず半分は冷蔵庫に入れて、半分は部屋において保存してましたが。数日たっても全く変化がありません。 一度切ってしまうともう熟れず、腐ってしまうのでしょうか? それと、どのように保存すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理の味が分かりません。

    先週半ばに軽い風邪を引き、今は大方よくなって喘息のみです。 ココ2.3日、料理の味がまったく分かりません。 鼻は詰まってないのに、息するたびに変な匂いで充満するし、 料理の匂いも分かりません。 甘いとか辛い、酸っぱいしか分かりません。 今日のお昼からパーティがあるので、なんとかそれまでには 少しでも料理の匂い・味が分かるようにしたいのですが、 何か方法はありませんか?

  • キッチンの水道だけ臭いと味がおかしい

    08年12月に家を新築しました。 そのとき、全館浄水システムをつけました。 トリハロメタンやカルキを取り除き、塩素は若干残して(全部取り除いてしまうと雑菌が繁殖して駄目だそうです)ミネラルは残す・・・というものです。 全館浄水なので、お風呂のお水も飲料水もすべて浄水してくれます。 洗面所、二階の手洗いは問題ありません。むしろ「すごく美味しい」水だと思います。 市販のミネラルウォーターよりずっと美味しいです。(はっきりわかります) ・・・が、一階のキッチンの蛇口から出てくるお水だけが「臭い」「味がえぐい」のです。 プラスチックを溶かしたような臭いで、味は何とも言い難いえぐみのある味です。 お水をくむ前にジャージャーと一分くらい出し続ければ、不味くなくなります。 でも二時間もするとまた臭くて不味い水がでてきますので、料理のたび、お茶を入れるたびに流しっぱなしにしています。 うっかりこの不味い水でコーヒーなど入れると「うげっ」と吐き出すほど不味いです。 地域のお水は不味くないと思います。近所もごく普通です。 最初は配管をうたがいました。が、配管はいまは「接着剤を一切使っていない」そうです。 かちんとはめ込むだけだし、臭いなどの溶け出すことのない物質を使っているそうです。 配管メーカーも一流メーカーのものです。 次に浄水を疑いました。でも、キッチン以外は問題ないんです。 浄水メーカーにも来て貰いましたが、塩素の残留率は問題ありませんでした。 が、臭いについては「臭いますね」と認めて、首をかしげていました。 浄水システムはキッチンのシンク下には入っていません。 全館浄水なので、家の外で浄水してひきこんでいます。だから、全部同じ味のハズなのに・・・。 実は水栓金具をキッチンだけ施主支給しました。 メーカーの見積もりが16万円くらいだったので、 アメリカのコーラー社と直接契約しているというサイトから6万円で購入したのです。 水栓金具が原因でこのような臭いと味に変わってしまう・・・なんてことはあるんでしょうか? カルキ臭でもなく。塩素臭でもない。 プラスチックが溶けたような・・・嫌な臭いと味。 どなたか、お心当たりのあるかた、お知恵を貸してください。

  • サラダ油の味・匂いがおかしい

    昨日業務スーパーで、1650gのサラダ油を安めで購入しました。 焼き物・揚げ物ともに試してみたのですが、嫌な味・匂いがとても凄かったです。 変な甘みなどです。 ボトルの匂いを直接試しましたが、無臭でした。 もったいないので利用したいとは思うのですが、 何かいい消し方などあったら教えて頂きたいです。 にんにくやゴマ油など、試しましたが、まったく無理でした><

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 自分の体液の味

    別に悩みというほどではありませんが、疑問が浮かびました。 自分の汗や涙を舐めた時、いつもしょっぱい味がします。 血を舐めた時は、しょっぱくはないですが、鉄の味がしました。 しかし自分の愛液を舐めてみたところ、しょっぱくなかったです。 というか無味でした。何度か試しましたが、匂いはその時々で違いますが、 味はいつもしませんでした。 オシッコは、、、まだ舐めたことがありませんが、なにかしら味がしそうです。 なぜ体液のなかでも愛液だけが無味なんでしょうか?