• ベストアンサー

部屋の断熱対策について

築40年の1階は鉄筋コンクリートの車庫、2階は木造の建築の建物に住んでいます。その2階は10畳板ばりで南側には2m×3 m、北側には1m×3mの窓があります。冬季になると床が冷たく、また、室内温度が外に居るみたいに下がります。 寒さの1番の原因は大きな窓と思うので、断熱対策を行なえ効果があると考えています。いかがでしょうか?また、住みながらできる対策(工事を含む)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

窓もあるでしょうが、 床コンクリートから熱が逃げるのだと思いますよ。 車庫の天井コンクリートに25~30mmの発泡ポリスチレン版(商品名だとスタイロフォームとかカネライトフォームなど)を隙間無く貼り付けるか 現場発泡ウレタンフォームを施工するか。 窓は内側に樹脂サッシを入れ、外側のガラスをペアガラスにする。

maunakea04
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 確かに床からの熱放射も考えられます。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

カーテンを二重にします。 窓にピッタリサイズを一枚。 天井から床までの長さで 壁いっぱいに。 この二重構造です。 床は ホットカーペットを敷きます。

maunakea04
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただきありがとうございます。