ロフト付きの部屋に付けるエアコンの能力は

このQ&Aのポイント
  • ロフト付きの6畳の洋部屋に付けるエアコンは「6畳用」で良いでしょうか?
  • 部屋の断熱性能や窓のガラスの種類によって畳数目安は変わりますが、新築の場合は「6畳用」でも十分でしょう。
  • 皆さまのアドバイス・御意見を頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロフト付きの部屋に付けるエアコンの能力は

ロフト付きの6畳の洋部屋に付けるエアコンは「6畳用」で良いでしょうか? それとも「8畳用」が良いでしょうか? 部屋は南と西に窓があります。 扉付きクローゼットが付いた比較的狭い部屋(縦3m×横3m)で、屋根は一番低いところで2.7m、ロフト部の天井高さは2階フロアからは4.5mくらいでしょうか? 新築ですのである程度の断熱性能はあると思います。窓ガラスはペアガラスです。 以前、「エアコンのカタログに記載の畳数目安は、昔の断熱無し・気密性もほとんど無い家での値」 と聞きました。となりますと、今どきの家ならば「6畳用」でも良いとも思うのですが、実際如何でしょうか? 皆さまのアドバイス・御意見頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エアコンが冷やせる能力ですが、結局は「床面積」ではなく「部屋の容積」で決まります。 同じ6畳でも、ロフトがない場合よりはロフトがある部屋の方が容積が大きいですよね。 蛇口とバケツの関係で言うと判りやすいかと思われます。 同じ底面積のバケツの場合、底の浅いバケツの方が底の深いバケツよりも早く水が貯まりますよね。 仮に蛇口からお湯を出した場合、底の浅い方のバケツは満杯になったときに元々の蛇口から供給されるお湯の温度と比べると比較的温度の下がりは低いですが、底の深い方のバケツは満杯になるまでにお湯が冷めてしまいますよね。 それと一緒で、エアコンの能力が低い場合、なかなか部屋が冷えない、という事になります。 今回の場合は、他の回答者様の回答にもありますが、最低でも8畳用、予算的に可能であれば10畳用を導入された方が良いかと思われます。 更に、サーキュレーター(扇風機でも可)で部屋の空気を上下に撹拌するようにすると冷房(または暖房)の効きが良くなります。 今夏前半の「連日39度の猛暑が一週間続く」ような気候の場合、冷房能力が低いと室内でも熱中症にかかる可能性が大です。6畳用ではなく、なるべく大容量のエアコンを選ばれることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

nana1224524
質問者

お礼

御親切に回答を頂きましてありがとうございました!!

nana1224524
質問者

補足

御親切に回答を頂きましてありがとうございました!!私の考えが甘かったようですね・・・やはり「8畳用」にしようと思います! ※「6畳用でもなんとかなるよ」という答えが半数ほど頂ければ6畳用にしようかな?とも思いましたが、ここまで皆さん全員が「8畳用が良い(もっと大きくても良い)」とおっしゃられるとは思いませんでした・・・目が覚めました!本当に皆さまのアドバイス感謝致します。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

たぶん6畳用(型番に22という数字が入っています)では、 足りないと思います。 家電屋さんでお聞きになられたかもしれませんが、 気密性の高い部屋(マンションなど)では実際の畳数よりも 1ランク落としても十分、とは言ってくれます。 とはいえ、マンションの気密性と戸建ての気密性は全然違いますね。 断熱材を多用しても壁がコンクリートのマンションとは比較にならないです。 また昨今、エアコン使用時にサーキュレーターとか扇風機で 空気を拡散させるような使い方で節電することが言われていますよね。 実際、一部屋程度ならば設定温度28~29度で、扇風機併用で かなり節電出来ます。 そういう使い方をするとなると、ロフト部分にたまった熱い空気が エアコン本体付近にかかる可能性が多いため、エアコン自身が 「いつまで経っても冷えない」と判断し、フル稼働に近い状態になります。 そうなると6畳用では能力不足が想定されますね。 ロフト部天井にシーリングファン付きで稼働させるとなると、 完全に2部屋状態に近いかたちになるでしょう。 いったん快適な温度まで下がったら少しの稼働を保つ状態になりますので、 そこまで冷やす能力、空気を拡散させた場合の余裕の能力などを考慮しますと、 8畳用(型番に25と数字があります)あたりかな、とも思います。 またエアコン自体も、ベーシックグレードだと制御が上級機種よりも 劣るし、電気代も多めになるのでかなりきついとは思います。 ベースグレードの6畳用エアコンは、6畳間でも実際きついんです。 運転が荒いし、エアコンの冷房運転時の除湿能力も劣るから どうしても25度、26度設定になりがちで、そうなると電気代が上がるんです。 使用は冷房だけですか?もし暖房も使用前提ならロフト部屋は 冷房よりもより厳しい条件になりますね。 暖まった空気が全部上に上がるわけですから。 私だったら、、、実際のお部屋を見てみないと判断つきかねますけど、 戸建、南西部屋、6畳+ロフト、夏冬稼働という条件だったら 10畳用(型番28)の高機能グレードのものを買うでしょうね。 カタログ見てもらえれば分かると思いますが、8畳用と10畳用の 「消費電力量 期間合計(年間)」の数値(目安ですけど)は そんなに変わらないんです。買う時に安く(小さい機種で)抑えるか、 買ってから電気代を抑えてペイするか、の判断ですね。夏冬使うんだったら 5年くらいでペイ出来ますよ。

nana1224524
質問者

お礼

nana1224524
質問者

補足

御親切に回答を頂きましてありがとうございました!!私の考えが甘かったようですね・・・やはり「8畳用」にしようと思います! ※「6畳用でもなんとかなるよ」という答えが半数ほど頂ければ6畳用にしようかな?とも思いましたが、ここまで皆さん全員が「8畳用が良い(もっと大きくても良い)」とおっしゃられるとは思いませんでした・・・目が覚めました!本当に皆さまのアドバイス感謝致します。ありがとうございました!!

• pct10968
回答No.2

じじいです。 素人考えですが、夏場は冷たい冷気は下に降りるので良いとして、冬場は暖かい空気は上から暖まって行くのでロフト付きの洋部屋は寒いし不経済だと聞きます。 私なら6畳の部屋が上にもう一つ有ると考えれば、8畳でも能力不足だと感じます。 10畳か余裕を持てば12畳用のエアコンでしょうね。

nana1224524
質問者

お礼

nana1224524
質問者

補足

• fxdx
回答No.1

縦長が一番困るんだと思います。 縦方向のどの位置に付けるかで、負荷の容量が 変わるからです。 しかし、ご質問の場合、8畳用が良いと思います。 それは、6畳用と、本体価格が、それ程変わらない からです。 見なし6畳用の位置に、8畳用を付けたとしても、 冷えすぎる事も有りません。 そして、取り付けは、暖房時の事を考えるなら、 出来るだけ低い位置が良いでしょう。 高い位置に有ると、8畳用でも、エアコンだけでは 殆ど暖まりません。 サーキュレーター等をお考え下さい。 高い位置に取り付けた場合、もう冷房専用と考えた方が 良いと思います。 時間を掛けても、足元までは暖まりません。 暖房は「エアコン以外で」と言う場合なら、高い位置でも 構いません。 しかし、フィルター掃除の事も考慮して、機種をお考え 下さい。 ロフトにエアコンからの、横噴出しの冷気が届く位置が、 最適かな?と思います。

nana1224524
質問者

お礼

nana1224524
質問者

補足