• 締切済み

仏事関連の質問です

1.仏様にあげる線香は1本のケース、2本のケース、半分に折って寝かせるケースがありますが宗派によって決まっているものなのでしょうか?、その意味は? 2.一般に阿弥陀如来を”阿弥陀様”、釈迦如来を”お釈迦様”・・・、と、なぜか釈迦如来だけ”お”を付けますが何故なのでしょうか?、敬語あるいは丁寧に言うにしても”様”があるのに”お”を付けるのも不思議なのですが・・・ 3.”炊き立てのご飯と温かいお茶をお上げして・・・”とか”生前よく食べていた物や好物をお上げして・・・”と聞きますが、仏壇にお上げする食事(供物)は”ご本尊様”に対してのものなのでしょうか?、”その家の亡くなられた方”に対してのものなのでしょうか? 4.”仏様にお願いして・・・”、”仏様に対して・・・”、”仏様に守って・・・”、”仏様の好物だった・・・”などと、”仏様”の意味が、ご”本尊様”に対してだったり、”亡くなられた方”に対してだったりしますが、区別する必要がないのでしょうか? ・・・・・・・・ 以上、4件のどれでも結構です。教えて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

日本には13の仏教がありますが、それぞれの仏教で御線香の 上げ方が変わりますので、貴方の家の仏教が何かを書かれると 正式な上げ方は書けると思います。 その意味はと書かれてますが、何処の寺でも開祖の教えを忠実 に守っていますので、それを詳しく書くのは困難です。 1ですが、1本だけは普通は御通夜と葬儀の時だけです。 当家は真言宗ですが、通常は2本です。今までは2本に火を灯 して立てていましたが、全国的に御線香が倒れて火事になった 事例もありますので、当家では1本を真半分に折り2本にし、 それに火を灯してから御線香立てに寝かせています。 この事は当家の菩提寺に問い合わせ、別に問題ない事を確認し ています。ただ寝かせては駄目と言う仏教もありますので、そ れは御寺に問い合わせて確認して下さい。 2に関して貴方の家の菩提寺で確認して下さい。 3に関してですが、御飯や御茶は仏様に対しての物で、御本尊 様たちへの物ではありません。通常は御飯と御茶だけです。 その他の物(故人が好物だった物)を一緒に御供えする事はし ません。ただ駄目と言う事はありませんから、御供えしたけれ ば御供えされて構わないと思います。 4ですが、仏様と御本尊様は根本的に異なります。仏様を守っ て下さっているのが御本尊様ですから、同類と考えると御本尊 様に失礼になります。御本尊様は邪悪な霊から仏様を守って下 さっていますので、同類だと考えない方が良いでしょう。

• fujic-1990
回答No.5

我が家は真宗大谷派です。東本願寺の説く浄土真宗です。 1)線香の本数は宗派によって決まっています。他宗派のことなので詳しくは覚えていないのですが、目的が違ったように・・・ 108つの煩悩全部を消すには108本?的な違いだったと思います。  浄土真宗では、「燃香の本数に決まりはなく、折り方も「半分にする」のではなく、香炉の大きさに合わせて折ります。灰が下に落ちて汚したり、火事になるのを避けるためです。 2)○○に「お」が付くか付かないかは、語呂というか、音数の違いから来る「習慣」の違いだろうと思います。釈迦や稲荷、父、母など、簡単な言葉だと、「お&さま」た付きやすく、阿弥陀如来になると付けにくいです。「阿弥陀」が一般的になれば「お阿弥陀さま」という言い方も一般的になるだろうと予想されます。  ただ、「阿弥陀」というダケだと「アミダクジ」を連想しますので、「如来」をとって「阿弥陀」と呼ぶ習慣は定着しないだろうと思います。結果として「お」も付かないだろうと思います。 3)仏壇にお上げする食事(供物)は”ご本尊様”に対してです。祖先に対しては別途仏壇外であげるのが正しいと思われます。  なぜなら、「仏壇」とは、仏様(ご本尊様)の「家」だからです。因みに、お東の仏壇には、二重の屋根が付いています。お西は一重です。  我が家に来るお坊さんは、「仏壇に、小さな遺影など、余計な者を置くな」と言いました。が、私は「先祖が阿弥陀様と一緒に暮らさせてもらっていると思うから、阿弥陀様は、私にとって尊い。家から追い出すような仏様なら拝む価値はない」と私は移動を拒否しました。 4)阿弥陀様ほかのご本尊様に御願いするのか、仏となったご先祖に御願いするのかは、「御願いする人」が決めることです。  まったく個人的な考えですが、「家族内の不和」解決など、純粋に「家」に関することはご先祖に、社会平和のようなテーマならそれを担当するご本尊に御願いするのが良いと思います。  一神教の神様と異なり、日本の神様も、仏教の仏様も、全知でないし、全能でもありません。担当分野が違いますので、御願いする内容次第でご先祖と仏様を分けるだけではなく、仏様でもどの仏様が良いのか分けたほうがいいでしょう。例えば病気の快癒なら「薬師如来」、他人と戦うなら「不動明王」「毘沙門天」とか。

KIKU-POPO
質問者

お礼

非常に丁寧な回答をありがとうございます。 「・・・家から追い出すような仏様なら拝む価値はない」は、なるほどと思いました。 私は、はじめは長押に遺影をかけ、さらに仏壇に小さな遺影を置いていましたが、いつぞやのテレビで仏壇に遺影を置くものではないとどこかの寺のお坊様がおっしゃっていましたので、仏壇のわきに小さな遺影を置く棚を作ってそちらの方へ移しました。確かにあなたがおっしゃる通りだと思います。考えてみれば位牌を置いてあるのだから遺影が一緒にあっても不思議ではなく、むしろ追い出す方がおかしいかも知れませんね。 ご本尊様の件については、(妄信している訳ではありませんが)私どもの宗派が浄土宗なのでやはりご本尊様は阿弥陀如来で脇侍が(在家の場合)善導大師、法然上人とのことで、一応、朝晩の挨拶やお願いは阿弥陀如来を中心に行っています。他宗派がご本尊様にしている仏様にお願いするのは何となく浮気をしている気分になるため、あなたの方が正しいかも知れませんが、私には多分出来ないと思います。羨ましいです。

• maiko04
回答No.4

「お」=敬語というのは間違っています。 ゴロだったりします。 「お猿さん」と、「お」と「さん」まで付けても敬語ではないですよね。 亡くなった人のことも「仏」と呼びます。 使い分けはその時で変わります。 供物は亡くなった方、ご先祖様宛です。 酒や煙草を持っていく人もありますね。

• 177019
回答No.3

分かる事だけ書きます。1、「お線香」ですが、宗派によって違います。お念仏系は、縦に立てて使用し仏具も立てやすいように丸い形のものが多いようです。私の宗派の教えでは、お線香は横に寝かせて使用する事が決まりです。縦にすると灰が周りに落ちで、仏壇や周りを汚してしまう、ですから線香の仏具も横長のものを使用しています。2、私の宗派は「お釈迦様」とは言いません。当宗の書籍、勉強会などでは「釈尊」と呼んでいます。阿弥陀如来というのは仏典上の登場人物で、実際にこの世に出現され人々を救ったというものではありません。それに比べ、釈尊は実際にインドで御生誕し沢山の弟子に仏教を広めた、そうした意味では「お釈迦様」と敬うのは当然です。3、私達の宗派は、僧侶、信徒共に朝夕の勤行が義務付けられています。その中に本尊供養、先祖供養を御祈念し、 先程の阿弥陀如来という架空の仏は本尊と致しません。仏壇にお上げする御供物は、炊きたてのご飯、温かいお茶はお上げしますが、湯気で御本尊を歪めたりするので、少し冷ましてお上げし、すぐに下げるようにしています。食べ物ですから美味しいうちに食するようにしています。4、そもそも私達、信徒にとって寺院は、修行の場所であり道場であり、先祖供養する場であります。ですからそこで住職と共に勉強し、共にお題目を上げて修行しする中に、自然に御利益を頂けるそういう宗派です。解らないことがあればまた質問して下さい。

KIKU-POPO
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂きましてありがとうございます。私どもは浄土宗でお線香は2本を立てていますが、母方の実家では浄土真宗でお線香は半分に折って横に寝かせています。やはり、宗派の違いによるものだったんですね。 お釈迦様については日常の会話での話ですので実在か否かではなく、単に何故だろうか?の意味だったのですが、丁寧なご回答をありがとうございました。

• SAKUiro
回答No.2

4.使い分けでしたね。亡くなられると仏道の修行が始まります。浄土真宗は亡くなるとほとんどの方が仏様になるのかな。その辺が混ざっているんじゃないでしょうか。浸透してるので、使い分けを今からというのも難しいでしょうね。

• SAKUiro
回答No.1

1 .1本でも2本でもいいのですが、本来2本だと思います。お線香をあげる人数や回数が多い時は1本ですね。横に倒すのはわかりません。お墓ではありますが。雨よけがあると横に倒す形になります。 2 .お釈迦様というのは、どうして浸透したのかわかりませんが、間違いです。正しくは釈尊または仏陀です。 3.ご飯とお茶は御本尊と亡くなった方に。生前好きだったものは亡くなった方に。 4.仏様の使い分けは会話によると思います。