• ベストアンサー

人の不幸は同じく辛く人の幸せは同じく喜ぶ私は変か

題字の通りです。 世の中の人は、人の不幸が面白いそうです。 ですが、私は面白いという感情はわいてきません。 同じように辛くなったりしてしまいます。 そして、人の幸せ話を聞くと、同じように幸せな気持ちになります。 そんな私はおかしいのでしょうか? ありえないと思われていますが、人の不幸を面白おかしく思う人が私にはありえません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

はじめまして。 「人の幸せ話を聞くと、同じように幸せな気持ちになります。 そんな私はおかしいのでしょうか?」 おかしくありません。 人の不幸を面白がる人も多いですが、人の幸せを聞いて同じように幸せな気持ちになれるのは素晴らしいと思います。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

吉田 容之(@tantei-yoshida) プロフィール

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題・ストーカー・盗聴盗撮・詐欺の解決や相談に各方面からご好評いただいております。 カウンセラーや西洋占星術師として人生や生き方...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし幸せな人がいなくなったら

    世の中、羨望とか僻みとか嫉妬とかマイナスの感情があります。それらが消滅したら人は幸せになれるでしょうか。幸せではないにしろ、なんか納得できるようになりますか。 みんながそれぞれ不幸になれば「なぜ自分だけが!」という思いが全くなくなるからです。

  • 人の幸せを妬む人、不幸な人

    人の幸せを妬む人や、不幸な人は、 なぜ幸せな人、幸せに見える人の周りに群がるのでしょうか。 気分が良くなるんでしょうか。 そして群がるだけでなく、貶める人もいます。 無意識に誰かを不幸にしている人もいます。 相手を貶めて自分は幸せであると感じられるのでしょうか。 自分が本当に幸せになるわけではないのに。 それとも幸せな人が、不幸な人たちを呼んでしまうのでしょうか。 寄られてしまった場合は、気にしないほかないのでしょうか。

  • 不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているよう

    不幸な家庭で育った女性は意外と幸せになれているような気がするのですが。不幸な家庭で育った男性で幸せになれた人は自分の周りでは見たことがありません。 不幸な家庭で育った女性でも4割くらいの人は何らかの幸せをつかみ今ではそこそこ幸せそうなのですが。 やはり、理由は世の中が期待することが男女では全く違うからのような気がします。そこが不幸な家庭で育った男性が幸せになりにくい理由のような気がするのですが、どう思われますか?

  • 人の幸せは誰かの不幸があって成立する。

    質問タイトルの「人の幸せは誰かの不幸があって成立する。」と言う言葉を聞いたことあるんですが、本当ですか? もし、だったらの話ですがね。

  • お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませ

    お酒を飲むと、その人が幸せか不幸かすぐにわかりませんか? お酒は、我慢の蓋を開けます。 お酒を飲んでお喋りになる人は、不幸ですし。 お酒を飲んで静かになる人はそこそこ幸せな人生のような気がします。 大学生がお酒を飲んでどんちゃん騒ぎしますが、どんちゃん騒ぎする人ほど不幸を抱えてるような気がしますし。 とにかくお酒を飲めば飲むほど、その人の本性が出ますし、幸せか不幸かすぐにわかります。 お酒は、普段我慢している蓋を開けますし。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょ

    人は、幸せとか不幸は、いつから意識し始めるのでしょうか? いつから意識しましたか? 学校でも何が幸せで何が不幸なんて教えて貰ったこともないですし意識したことありません。 結婚を意識した頃ですか?就職内定の頃ですか? 自分は障害者ですが、病気になってから幸せとか不幸とか考えるようになりました。

  • 幸せな世の中

    世の中、幸せな人だけ生きていれば良いと思うのは間違ってますか? 不幸な人はずっと不幸だし、幸せな人はずっと幸せです。 この世の中が嫌です。 不幸な人が生きなきゃいけない理由教えてください。 回答、お願いします。

  • 幸せな生き方と不幸な生き方

    どのような生き方をしている人が幸せで、又は不幸だと思いますか? 周りにいる人のことや自分のことでも構いません。 教えてください

  • 幸せがあるから不幸になるの?

    幸せがなければ不幸は生まれないの? 幸せが不幸と表裏一体なら、なにで幸せを形容するべき?満足とか、元気とか、喜びとか? 例えばケーキ食べて幸せは、 ケーキが無いと不幸と言うことでもある。 そもそも幸せという言葉もあいまいなため、現代社会の映えるやバズるなどの承認欲求(生存本能)との相性も抜群だと思いました。 お金と幸せや名声って掘り下げて考えられない状況で手に入れようとすると、その魔力で希望とは反対方向に進んでしまう気がしました。 私は言葉や概念として幸せっていいなって思いますが、影響力がある人から「幸せって言葉があるから〜になる。」と力説されてしまうと、この言葉を使うことに迷いが生じます。 どうか幸せの取り扱い方や上手な付き合い方を知っていたら教えてください。