• 締切済み

生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ること

生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ることは可能ですか? 年齢が高い人ほど答えていただきたいです。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.11

恋愛したことが無い人か童貞か忘れたけど、それで満足している人に対してテレビで 『ツナで満足していて、トロを食べたことが無い人』 と言っていました。 トロを食べた事が無い人からしたらツナしか知らない人は不幸だけど、 トロを知らない人からしたらツナが最上なのでツナで満足しているのですよ。 貴方の言う「充実」が誰かと比較してのモノなのか、自分の中でのモノなのかによるんじゃない?

回答No.10

充実した人生とは 喜びを味わうこと、喜びを与えること 共感できる仲間がいて苦楽を分かち合えることかと思いますが、恋愛が一番それが出来そうなだけで、 同性の友達でも出来ることです。

回答No.9

可能だけど、そういう人と、 >生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ることは可能ですか? こういう質問をする人って、根っこの部分で異なるような気がします。 ご質問者さんは、人と会わないことに幸せを感じることができますか? この辺の根っこの部分の違いな気がします。

回答No.8

充実した人生を送ることと恋愛をするしないは別のことです。あなたの言葉の裏側に「恋愛が出来ないので充実した人生が送れない」という声が聞こえてきます。あなたの今の問題は充実した人生を送ることではなく一度も恋愛が出来ないことではないのですか?  あなたがなぜ恋愛が出来ないのかは知りません。別に恋愛なんかしなくても人間は生きていけます。しかし恋愛をしたいのにそれを諦めて生きて行くのならばそこにあるのは悲しみと後悔であり充実した人生は送れないと思います。         「人生は自分の気持ちに正直に生きる」  それが幸福への道だと思います。 ・・・年長者からのメッセージです!!

• SAKUiro
回答No.7

可能です。 好きなこと、得意なことをする。 貢献できることを自分で考えて実行に移す。 夢を実現する。 どれも素晴らしいと思うのですが。

• doraneko66
回答No.6

あなた次第です。 そんななことは、人それぞれであり 可能と答えたらその人は可能なだけです。

• totopee
回答No.5

恋愛なんて、人生を構成するオプションの一つにしか過ぎませんが。

回答No.4

Q、恋愛なしで充実した人生を送ることは可能ですか? A、1200%不可能!  私にとっては、恋愛知らずの人生ってのはありえない。

• agehage
回答No.3

そういうことを気にしてる時点で、恋愛に対するコンプレックスですので悶々とした人生になるでしょう なのでお答えとしては不可能、となります

回答No.2

人それぞれ価値観や考え方が異なりますし、充実した人生の基準も違うと思うので何とも言えないですね。