• 締切済み

生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ること

生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ることは可能ですか? 年齢が高い人ほど答えていただきたいです。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.11

恋愛したことが無い人か童貞か忘れたけど、それで満足している人に対してテレビで 『ツナで満足していて、トロを食べたことが無い人』 と言っていました。 トロを食べた事が無い人からしたらツナしか知らない人は不幸だけど、 トロを知らない人からしたらツナが最上なのでツナで満足しているのですよ。 貴方の言う「充実」が誰かと比較してのモノなのか、自分の中でのモノなのかによるんじゃない?

回答No.10

充実した人生とは 喜びを味わうこと、喜びを与えること 共感できる仲間がいて苦楽を分かち合えることかと思いますが、恋愛が一番それが出来そうなだけで、 同性の友達でも出来ることです。

回答No.9

可能だけど、そういう人と、 >生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ることは可能ですか? こういう質問をする人って、根っこの部分で異なるような気がします。 ご質問者さんは、人と会わないことに幸せを感じることができますか? この辺の根っこの部分の違いな気がします。

回答No.8

 充実した人生を送ることと恋愛をするしないは別のことです。あなたの言葉の裏側に「恋愛が出来ないので充実した人生が送れない」という声が聞こえてきます。あなたの今の問題は充実した人生を送ることではなく一度も恋愛が出来ないことではないのですか?  あなたがなぜ恋愛が出来ないのかは知りません。別に恋愛なんかしなくても人間は生きていけます。しかし恋愛をしたいのにそれを諦めて生きて行くのならばそこにあるのは悲しみと後悔であり充実した人生は送れないと思います。         「人生は自分の気持ちに正直に生きる」  それが幸福への道だと思います。 ・・・年長者からのメッセージです!!

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

可能です。 好きなこと、得意なことをする。 貢献できることを自分で考えて実行に移す。 夢を実現する。 どれも素晴らしいと思うのですが。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

あなた次第です。 そんななことは、人それぞれであり 可能と答えたらその人は可能なだけです。

  • totopee
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.5

恋愛なんて、人生を構成するオプションの一つにしか過ぎませんが。

回答No.4

Q、恋愛なしで充実した人生を送ることは可能ですか? A、1200%不可能!  私にとっては、恋愛知らずの人生ってのはありえない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.3

そういうことを気にしてる時点で、恋愛に対するコンプレックスですので悶々とした人生になるでしょう なのでお答えとしては不可能、となります

回答No.2

人それぞれ価値観や考え方が異なりますし、充実した人生の基準も違うと思うので何とも言えないですね。

関連するQ&A

  • 生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ること

    生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ることは可能ですか? 年齢が高い人ほど答えていただきたいです。 今23です。自分はどうしても彼氏がいたことのある人と付き合いたくありません。理由はほかに男がいたというのに耐えられないというのと、自分が小学生の頃から病的に潔癖症だからです(他人に触られたゲームや教科書を捨てたり、手の洗いすぎで出血したりしていました)。 正直言うと、人並みか、もしかしたらそれ以上にモテます。誰に説明しても納得してもらえそうなくらい、グイグイ言い寄ってくる子も何人かいたし、「もしかしてこの子自分のことすきなんじゃないのか?」って疑ってしまう子も何人かいました。でも全員彼氏がいたことがあったので、スルーしました。 正直言って年をとるのが怖いです、このまま孤独に過ごしていたら将来すごく後悔しそうです。このことに数年前に気がついてどうしようもなくなって、ずっとネットとかで相談しています。件数はおそらく全てのサイトを合わせたら500件くらいは行ってるとおもいます。カウンセリングにも一年以上通って40万ほど費やしましたが効果がありません。というよりそもそも直したいと思いません。彼氏がいたことある子と付き合ったり、ほかの男が触った口にキスしたりするくらいだったら死んだ方がマシだと思っています。ただ周りから不思議がられます。その事で詮索されたり、自分の噂話をしているところを聞いてしまう事も少なくないです。 そして自分でも、なんとなく、恋愛や異性との関係というのが、人間が幸福になるのに避けて通れない課題だと理解し始めています。このまま年を取っていったら死ぬときに後悔しそうで怖いです。いっそ死のうと思って、ホームセンターにロープを買いに行ったり、高いところや、線路の近くに行ったりすることもよくあります。 でも自分でも、潔癖症や、ほかの男への嫉妬を克服したいと思いません。そんな事に耐えながら他人と一緒にいるくらいなら死んだ方がマシだと思います。最後に通っていたカウンセラーの人にも、「あなた自身が治したくないならどうしようもない」「そういう子を好きにならないように、自分の感情をコントロールしているなら、もうあなた自身の決断でしかない」みたいなことを言われます。 だから恋愛や結婚をしない人生を選択しようと思っているのですが、それでも充実した人生を送ることは可能ですか?

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 生涯恋愛未経験&生涯童貞

    若くして死ぬも年老いて死ぬも生涯恋愛未経験&生涯童貞ならば恋愛経験者や非童貞者よりも良いあの世に行けますか? あの世では生前に恋愛経験を持った方や童貞を捨てた方よりも偉くなれますか? 生まれ変われば次世は素敵な薔薇色の人生が待っていますか?

  • 恋愛や結婚が人生における充実度をかなり締めています

    私は独身女性で彼氏がいません。 私には体を動かす趣味があるのですが でも彼氏がいなかったり結婚しなかったら人生つまらないと思っていまします。 恋愛や結婚が人生における充実度をかなり締めています。 こんな考えだから結婚できないのでしょうか? もっと恋愛や結婚以外にも人生を楽しめるものがない女性は魅力がないですか?

  • (?_?) 充実した人生とは?

     充実した人生とは、どういう人生でしょうか?  充実しない人生は、生きるねうちがないんでしょうか?

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • お金で人生は充実するのか?

    お金が沢山あれば(例えば100兆円あったとしたら)人生は充実しますか? 回答していただけるなら、すると思う人もしないと思う人もできるだけ詳細で具体的な理由を回答してください。 私はお金が沢山あっても人生は充実しないと思います、 年収300万だろうが1億だろうがやることは同じだし、たとえ50兆あったとしても、 精々、豪邸を建てて高級車を買い豪華客船で世界一周ぐらいのことしかできないと思うからです。 そしてそれを行なったから人生が充実するとも思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 充実した人生を送るには

    充実した人生を送るには、どうすればいいでしょうか?

  • 充実した人生と起業

    充実した人生を送りたいと思っています。その一つの形が私の場合は起業です。 しかし、実際に起業すると大変なことばかりだと思いますが、実際に起業した人はいろいろあったが起業してよかった(充実していた)と思っている人が多いのですか?それはハタからみて大変そうでも、本人は充実しているものですか?