• ベストアンサー

挨拶のタイミング

好きな人に挨拶する覚悟はできたんですが、挨拶するタイミングが見つかりません。 というのも、好きな人は結構遅刻ギリギリで教室に入ってくる人なので、挨拶するタイミングがないんです。 挨拶でなくて目を合わすだけでも存在をアピールできますか?(他にアピール方法があればそれも教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

自分から(タイミングを)見つけに行こうとすると緊張する。 貴方は、 良い意味で自然に任せてみる。 会えるかどうかはその時次第。 既に貴方は、 次に会えそうな時には逃げずに挨拶をしたい。 多少キョドられたり、 えっ?というリアクションをされても良いから、 挨拶&会釈(笑顔)の一歩を踏み出したい。 そう考えている筈。 それで良いんだと思う。 次いつ会えるか分からない。 分からないけれど、 会えた時には後ろに下がらずに、 思い切って挨拶をしてみよう。 そう考えて備えておく。 同時に、 その子「だけ」に挨拶をしようとしても、 自分の中に変な溜め込みが出来て動けなくなる。 動けるようにする為には? ⇒彼女以外の友達にも、 挨拶出来る人には進んで挨拶していく。 そして、 自分自身を慣らして(ほぐして)おく。 全く他の人に挨拶云々をせず、 その子が来た時「だけ」飛び出そうとしても出来ない。 助走が要るんだよ。 ウォームアップが要るんだよ。 キャッチボールをせず、 いきなり速球を投げたら方を壊す。 そして暴投する。 貴方は、 好きな子に「も」挨拶が出来るように。 他の人間関係にも挨拶出来る自分を大事にしていく。 その子だけに喰い付いても不自然に見える。 逆に言えば、 他の子、他の友達にも普通に会釈する貴方がいて、 その流れで好きな子にも挨拶をしていたら? ⇒周りから見ても全然浮かない。 好きな子目線から見ても、 わざとらしさや違和感が少ない動きに見える。 その方が貴方にとっては良い訳でしょ? 好きな子にアタックしたいなら、 その前段階から自分をほぐしておく事。 それこそ好きな人に挨拶する事に比べたら・・・ 別に好きじゃ無い子、 普通のクラスメイトに挨拶する事。 それって全然ハードルが低い筈だから。 低い状態で慣らしておく。 低い状態で自分をほぐしておく。 そういう貴方として好きな人に向き合えば・・・ 多少の緊張はあっても、 不自然なドタバタなく挨拶が出来る。 彼女目線から見て、 不自然な登場感は少なくなるよ? 彼女は何も急いでいない。 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 3学期だってあるんだから。 少し長い目で、 これからのコミュニケーションを考えてみる事。 忘れずにね☆

hyskoa01
質問者

お礼

いつもためになるコメントありがとうございます! 挨拶になれるように頑張ります!!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

あいだの休憩時間があります。昼休みもあります。帰宅する時間もあります。

• agehage
回答No.1

朝、トイレに行きます その人が教室に入ってくるのとタイミングを合わせてトイレから出ます 教室入り口で「あ、おはよ」でオーケー 3回目くらいで「おはよ、いつもギリギリだねニッコリ」でお話のきっかけは出来ました