• ベストアンサー

挨拶のタイミング

好きな人に挨拶する覚悟はできたんですが、挨拶するタイミングが見つかりません。 というのも、好きな人は結構遅刻ギリギリで教室に入ってくる人なので、挨拶するタイミングがないんです。 挨拶でなくて目を合わすだけでも存在をアピールできますか?(他にアピール方法があればそれも教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.3

自分から(タイミングを)見つけに行こうとすると緊張する。 貴方は、 良い意味で自然に任せてみる。 会えるかどうかはその時次第。 既に貴方は、 次に会えそうな時には逃げずに挨拶をしたい。 多少キョドられたり、 えっ?というリアクションをされても良いから、 挨拶&会釈(笑顔)の一歩を踏み出したい。 そう考えている筈。 それで良いんだと思う。 次いつ会えるか分からない。 分からないけれど、 会えた時には後ろに下がらずに、 思い切って挨拶をしてみよう。 そう考えて備えておく。 同時に、 その子「だけ」に挨拶をしようとしても、 自分の中に変な溜め込みが出来て動けなくなる。 動けるようにする為には? ⇒彼女以外の友達にも、 挨拶出来る人には進んで挨拶していく。 そして、 自分自身を慣らして(ほぐして)おく。 全く他の人に挨拶云々をせず、 その子が来た時「だけ」飛び出そうとしても出来ない。 助走が要るんだよ。 ウォームアップが要るんだよ。 キャッチボールをせず、 いきなり速球を投げたら方を壊す。 そして暴投する。 貴方は、 好きな子に「も」挨拶が出来るように。 他の人間関係にも挨拶出来る自分を大事にしていく。 その子だけに喰い付いても不自然に見える。 逆に言えば、 他の子、他の友達にも普通に会釈する貴方がいて、 その流れで好きな子にも挨拶をしていたら? ⇒周りから見ても全然浮かない。 好きな子目線から見ても、 わざとらしさや違和感が少ない動きに見える。 その方が貴方にとっては良い訳でしょ? 好きな子にアタックしたいなら、 その前段階から自分をほぐしておく事。 それこそ好きな人に挨拶する事に比べたら・・・ 別に好きじゃ無い子、 普通のクラスメイトに挨拶する事。 それって全然ハードルが低い筈だから。 低い状態で慣らしておく。 低い状態で自分をほぐしておく。 そういう貴方として好きな人に向き合えば・・・ 多少の緊張はあっても、 不自然なドタバタなく挨拶が出来る。 彼女目線から見て、 不自然な登場感は少なくなるよ? 彼女は何も急いでいない。 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 3学期だってあるんだから。 少し長い目で、 これからのコミュニケーションを考えてみる事。 忘れずにね☆

hyskoa01
質問者

お礼

いつもためになるコメントありがとうございます! 挨拶になれるように頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6304/18790)
回答No.2

あいだの休憩時間があります。昼休みもあります。帰宅する時間もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2560/11401)
回答No.1

朝、トイレに行きます その人が教室に入ってくるのとタイミングを合わせてトイレから出ます 教室入り口で「あ、おはよ」でオーケー 3回目くらいで「おはよ、いつもギリギリだねニッコリ」でお話のきっかけは出来ました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶のタイミング

    このサイト初心者で、あまり使い方が分かっていない為、失礼があったらすみません。 職場での挨拶のタイミングについてです。 私は、メインの事務所と別の場所を行ったり来たりして仕事をしています。 まず、朝出社すると メインの事務所へ行きます。 入口で全員の顔を見ながら「おはようございます」といいます。 それから程なくして私は別の場所へ行きます。 今度メインの事務所へ戻った時、朝いなかった人が事務所にいることがあります。 その人には挨拶をしていないので、しなければいけないと思うのですが、どんな タイミングですればいいのか分かりません。 席が離れているのに わざわざその人の場所まで挨拶に行くのも おかしいですよね? 私が事務所に入った時に、その人と目が合えば「お疲れ様です」と言うのですが、そうでない 場合、結局タイミングを逃してしまい、挨拶が出来ない感じです。 特に私の後ろに背中合わせに座っている人がおり、私が事務所に入った時、その人が電話中 だったりすると、結局タイミングを逃してしまいます。 その人が電話を切った後で、「挨拶しなきゃ・・」っていつも思ってても中々言えなくて困って います。 しょうもない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 挨拶するタイミング

    挨拶しようと決めた好きな子がクラスにいます。 いつも、靴箱で友達と話をしているように見せかけて その子に挨拶をするタイミングを待っているのですが 当然ですが、目が合いません。 その子とは全く話したことが無いので 呼び止めて挨拶をするのもチョット。。。 どんなタイミングで『バイバイ』って言えばいいですか? 朝は、全く会わないので・・・。

  • 挨拶や、目を合わせるタイミングは?

    こちらのカテゴリーでよいのかどうか迷いましたが・・・ 日頃、すれ違った方と挨拶を交したり、 目を合わせたりするタイミングは どのようにすればよいのでしょうか? たいていこんなことは自然と身についていることなのだろうと思うのですが。 たとえば会社で他部署の方とすれ違ったり、 道で親しいわけではないけれど知ってる方をみかけたり。 随分離れたところで気づいたものの、 どうもタイミングが図れず、 すれ違った時に上手に挨拶できません。 仲がいい友達などでしたら、遠く離れたところでも ず~っと注視してすれ違うときには冗談のひとつも 言い合うのですが・・・。 小さいころは人見知りが激しかったのですが、 学生時代いじめの被害者になっていたりと、 正直人間不信に陥ってました。 でも、それは過去の話で、 できるだけ気にしないようにしているのですが、 やはり多少のトラウマはあるのでしょう どうしても目を合わせるのが怖く感じたり、 挨拶しようと思っても声がでなかったりするのです。 顔はおそらく脅えたようになってるんでしょうね。 (相手の方の表情がそうなってますから) 仲間と談笑しているときの私を知っている人は、 きっと二重人格だと思うかもしれません(笑) 知っている人に囲まれていれば、全然問題ないですし、 今知っている人というのも、 もともとは知らない人だったわけで、 笑って話せるようになったきっかけは きっと”何か”あるのだと思うのです。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • こんなときの挨拶のタイミングは??

    暮らしの中で地域の方との挨拶は欠かせないですよね。 しかし、隣近所の方が外で来訪者、またはお客さんと話しをしている時には、こちらとしては挨拶はどのようなタイミングがよいのでしょうか? ・話を割り込む ・ひと段落つくまで待つ ・目を合わせて会釈程度 ・そのまま通り過ぎる 状況としては家の近くでこちらも作業していて互いに声が届く距離です。

  • 【挨拶】タイミング

    皆さんも知ってる方のすれ違う時等挨拶をするとおもいますが、『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』等どのタイミング(時間帯)で使い分けますか、 朝の10時頃に近所の人やしってるおばちゃん等に挨拶する時私は『おはようございます』と言いますが、たまに『こんにちは』と言う方がいて、あれ?間違ってたかなと思ってしまい(友達同士ならおはようで通りますが) 夕方16時以降になりますと『こんにちは』と『こんばんは』が半々になったりとどの時間帯でどの挨拶をすれば良いか悩んでしまうときがあります。 皆さんは、どのくらいの時間帯になれば『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』を使うようにしてるとかありますか?

  • 彼女の親への挨拶のタイミング

    付き合って3年が過ぎる彼女がいます。 自分にとって将来結婚を考えることができる人です。 でもまだ彼女の親に挨拶をしていません。 初めのうちにすませていればよかったと最近になって 思ってしまいます。 タイミングを逃してしまい今さらという気もします。 …が、一度ちゃんと挨拶をしておきたい気もします。 自分に娘がいたら、娘が結婚を決めた男しか会いたくない し、付き合っている段階で挨拶に来られても…と思います。 自分は今挨拶に行くのがいいのか、結婚の挨拶の時に初めて 彼女の親と会うのがいいのかご意見をお願いします。

  • バイト先の挨拶のタイミング

    初めまして質問お願いします  バイト先で 出勤→更衣室→タイムカード→仕事場全に挨拶→仕事開始 出勤~仕事開始までにあった方にはおはようございますと挨拶しながら行くのですが  仕事を開始してからこれもお願いしますとまだ挨拶していない方から指示を受けるとき  私は はい!分かりました。と言って仕事をそのまま続けてしまいます。。  仕事開始からしばらく経ってからそういえばまだ挨拶してないなと思う人がいる時がありますが指示を受けて仕事を始めてしまうと挨拶するタイミングがわかりません。。。  帰るときはお先に失礼します。お疲れ様でしたと言って帰るのですが  もしかして私常識のない奴だ!!とか思われちゃってますかね。。。。。?  気になって気になってしょうがないです。。。

  • 好きなのに挨拶もできない!

    高2の女子です。 とっても好きな人がいるんですが、どうしても話しかけることができません。 毎朝、今日こそは挨拶するぞ!って気合いれていくんですがいざ本人を前にしてしまうと全然…。 友達の席が彼の隣なのでそこで待っているのですが全く話せません。 何か、上手く話しかける方法とか無いのでしょうか。 また、なるべく好きだってことを気付いてもらいたくて、よく彼のほうを見ていたり、彼の席の近くに行ったりなどしているのですがそういうのって男の人は気付かないのでしょうか? 効果的なアピール方法を教えてください!

  • 恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

    恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退職のあいさつ・タイミング

    3月31日付で現在の職場を退職します。 有休消化もあり、3月20日が最終出勤ですが、退職のあいさつの仕方を迷っています。 (1)最後の勤務は19-20日の夜勤で20日は朝9時までの勤務。 (2)普段は2つの部署が一つの空間で働いていますが、20日は一緒に働いている部署は休みのため、会えるのは19日の夕方が最後。ただしその部署の人が退勤前に揃う頃には私の夜勤の仕事が始まっているので、仕事を抜けないと挨拶ができない。(抜けることは可能) (3)一緒に働いている部署の人たちと同じ時間帯に出勤するのは明日が最後。 (4)31日に改めて挨拶に行きます。お礼のお菓子はその時に持っていくつもりです。 同部署の人たちで、20日に出勤のメンバーには20日にいったん挨拶をしていきます。 問題なのは同じ空間で働く部署の人たちで、その人たちに仕事を教えてもらうこともあってお世話になったので、きちんとご挨拶はしなくてはいけないと思っていますが、いつするのが適切か分かりません。明日しておくか、19日にするか、31日で良いか…。 また、お菓子を渡すのは31日で大丈夫でしょうか? (*)現会社は、異動になったら勤務地が違っても、異動前に休みを使って事前に挨拶に行くのが当たり前で、行かないと怒られたり、ネチネチ言われたりします。内示と休みのタイミングが合わずに挨拶に行けない場合は異動前の上司が異動先の上司に「本人は行く気はあるんだけど休みが合わないから…」と電話を入れてくれます。 31日に挨拶に行くのは、有休消化を依頼したにも関わらず31日が出勤のシフトになっていたので上司に聞いたところ「最後に挨拶もせずに辞める気か」と言われたため「では挨拶するのに出てきます」と言ってなんとか休みにしてもらったからです。それまでは最後の出勤日に挨拶をして、お菓子なども持っていくつもりでした。