• ベストアンサー

【挨拶】タイミング

皆さんも知ってる方のすれ違う時等挨拶をするとおもいますが、『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』等どのタイミング(時間帯)で使い分けますか、 朝の10時頃に近所の人やしってるおばちゃん等に挨拶する時私は『おはようございます』と言いますが、たまに『こんにちは』と言う方がいて、あれ?間違ってたかなと思ってしまい(友達同士ならおはようで通りますが) 夕方16時以降になりますと『こんにちは』と『こんばんは』が半々になったりとどの時間帯でどの挨拶をすれば良いか悩んでしまうときがあります。 皆さんは、どのくらいの時間帯になれば『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』を使うようにしてるとかありますか?

noname#71770
noname#71770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 う~ん。「おはよう」は10時ぐらいまでですかねぇ。 10時台は微妙ですねぇ。11時は確実に「こんにちは」ですが。 「こんばんは」は、かなり日が暮れてからですねぇ。 でも、たまに夜でも「こんにちは」って言ってしまう時がありますw

noname#71770
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 成る程、11時台は「こんにちは」になってくるんですね。 私の中では、12時頃迄は、「おはよう」かなと思っていましたね。 今後は使い方を代えていきたいです。 確かに「こんばんは」はかなり日が暮れてからですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

仕事がら10時に休憩があります。 それまでは「おはようございます」 それ以降は「こんにちわ」になります。 暗くなったら「こんばんわ」です。 夏場は夜の8時以降になります。

noname#71770
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 成る程、仕事場で休憩がありその前後で言い方を変えるというのは、良い区切りになって良いですね。 「こんばんは」は確かに20時以降に使い始めるかなといった感じになりますね。

関連するQ&A

  • 挨拶するタイミング

    挨拶しようと決めた好きな子がクラスにいます。 いつも、靴箱で友達と話をしているように見せかけて その子に挨拶をするタイミングを待っているのですが 当然ですが、目が合いません。 その子とは全く話したことが無いので 呼び止めて挨拶をするのもチョット。。。 どんなタイミングで『バイバイ』って言えばいいですか? 朝は、全く会わないので・・・。

  • 挨拶のタイミング

    このサイト初心者で、あまり使い方が分かっていない為、失礼があったらすみません。 職場での挨拶のタイミングについてです。 私は、メインの事務所と別の場所を行ったり来たりして仕事をしています。 まず、朝出社すると メインの事務所へ行きます。 入口で全員の顔を見ながら「おはようございます」といいます。 それから程なくして私は別の場所へ行きます。 今度メインの事務所へ戻った時、朝いなかった人が事務所にいることがあります。 その人には挨拶をしていないので、しなければいけないと思うのですが、どんな タイミングですればいいのか分かりません。 席が離れているのに わざわざその人の場所まで挨拶に行くのも おかしいですよね? 私が事務所に入った時に、その人と目が合えば「お疲れ様です」と言うのですが、そうでない 場合、結局タイミングを逃してしまい、挨拶が出来ない感じです。 特に私の後ろに背中合わせに座っている人がおり、私が事務所に入った時、その人が電話中 だったりすると、結局タイミングを逃してしまいます。 その人が電話を切った後で、「挨拶しなきゃ・・」っていつも思ってても中々言えなくて困って います。 しょうもない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 挨拶や、目を合わせるタイミングは?

    こちらのカテゴリーでよいのかどうか迷いましたが・・・ 日頃、すれ違った方と挨拶を交したり、 目を合わせたりするタイミングは どのようにすればよいのでしょうか? たいていこんなことは自然と身についていることなのだろうと思うのですが。 たとえば会社で他部署の方とすれ違ったり、 道で親しいわけではないけれど知ってる方をみかけたり。 随分離れたところで気づいたものの、 どうもタイミングが図れず、 すれ違った時に上手に挨拶できません。 仲がいい友達などでしたら、遠く離れたところでも ず~っと注視してすれ違うときには冗談のひとつも 言い合うのですが・・・。 小さいころは人見知りが激しかったのですが、 学生時代いじめの被害者になっていたりと、 正直人間不信に陥ってました。 でも、それは過去の話で、 できるだけ気にしないようにしているのですが、 やはり多少のトラウマはあるのでしょう どうしても目を合わせるのが怖く感じたり、 挨拶しようと思っても声がでなかったりするのです。 顔はおそらく脅えたようになってるんでしょうね。 (相手の方の表情がそうなってますから) 仲間と談笑しているときの私を知っている人は、 きっと二重人格だと思うかもしれません(笑) 知っている人に囲まれていれば、全然問題ないですし、 今知っている人というのも、 もともとは知らない人だったわけで、 笑って話せるようになったきっかけは きっと”何か”あるのだと思うのです。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • こんなときの挨拶のタイミングは??

    暮らしの中で地域の方との挨拶は欠かせないですよね。 しかし、隣近所の方が外で来訪者、またはお客さんと話しをしている時には、こちらとしては挨拶はどのようなタイミングがよいのでしょうか? ・話を割り込む ・ひと段落つくまで待つ ・目を合わせて会釈程度 ・そのまま通り過ぎる 状況としては家の近くでこちらも作業していて互いに声が届く距離です。

  • 挨拶のタイミング

    11/10の朝に引越し、11/21に鍵を返します。 大家さんがアパートの隣に住んでいるので、転居の際挨拶をする予定なのですが、どのタイミングが良いのでしょうか。 前日は夜まで仕事、当日は朝から業者が来ます。 引越し後鍵を渡すまでは掃除のため何度か戻る予定です。 現在はこんな感じで悩んでいます。 1.引越しの1週間前(早すぎる?) 2.前日の夜(時間が遅いと迷惑?) 3.当日の朝(時間が早くて迷惑?) 4.引越し後戻ってきた時に(遅すぎる?) また、転居先は都内の賃貸マンションなのですが、住人に挨拶はすべきでしょうか。 今住んでいるところでは挨拶は一切ありませんでした(されてもきっと困ったと思います) ただ、今回猫を飼うので(転居先は元々ペット禁止だったところを、2戸だけペット可として貸し出した)菓子折りもって伺おうと思うのですが、怪しまれたり嫌がられたりしませんか? 回答お願いします。

  • 退職のあいさつ・タイミング

    3月31日付で現在の職場を退職します。 有休消化もあり、3月20日が最終出勤ですが、退職のあいさつの仕方を迷っています。 (1)最後の勤務は19-20日の夜勤で20日は朝9時までの勤務。 (2)普段は2つの部署が一つの空間で働いていますが、20日は一緒に働いている部署は休みのため、会えるのは19日の夕方が最後。ただしその部署の人が退勤前に揃う頃には私の夜勤の仕事が始まっているので、仕事を抜けないと挨拶ができない。(抜けることは可能) (3)一緒に働いている部署の人たちと同じ時間帯に出勤するのは明日が最後。 (4)31日に改めて挨拶に行きます。お礼のお菓子はその時に持っていくつもりです。 同部署の人たちで、20日に出勤のメンバーには20日にいったん挨拶をしていきます。 問題なのは同じ空間で働く部署の人たちで、その人たちに仕事を教えてもらうこともあってお世話になったので、きちんとご挨拶はしなくてはいけないと思っていますが、いつするのが適切か分かりません。明日しておくか、19日にするか、31日で良いか…。 また、お菓子を渡すのは31日で大丈夫でしょうか? (*)現会社は、異動になったら勤務地が違っても、異動前に休みを使って事前に挨拶に行くのが当たり前で、行かないと怒られたり、ネチネチ言われたりします。内示と休みのタイミングが合わずに挨拶に行けない場合は異動前の上司が異動先の上司に「本人は行く気はあるんだけど休みが合わないから…」と電話を入れてくれます。 31日に挨拶に行くのは、有休消化を依頼したにも関わらず31日が出勤のシフトになっていたので上司に聞いたところ「最後に挨拶もせずに辞める気か」と言われたため「では挨拶するのに出てきます」と言ってなんとか休みにしてもらったからです。それまでは最後の出勤日に挨拶をして、お菓子なども持っていくつもりでした。

  • 挨拶をしてほしいのに・・・

    娘4歳がいます。人見知りをするためお友達やご近所の方に挨拶しません。挨拶はとても大事な事なので私たち両親は「なんで挨拶しないの?幼稚園の先生やお友達におはよう!って言ってごらん。おばちゃん、おじちゃん(近所の方)にこんにちは!って言わないと駄目だよ!」と教えていますが挨拶しません。本人いわく「恥ずかしいから・・・でも小さな声で言ったよ・・・」と言うばかり・・・身内にはペラペラとお喋りするくせに・・・ 幼稚園に通っていますがお友達と親しくなってないのでは?お友達が気を悪くしていないか?(おはよう!と声をかけてくれてので・・・)と心配にもなります。幼稚園の先生、ママさんやお子さんに申し訳なく思っています。躾がなってない家庭と思われるのも・・・ 挨拶できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに娘は人見知りの性格なので「一人あそび大好き」な子です。 挨拶は本当に大事な事なのでこんな娘で困っています。 是非アドバイス宜しく御願いします。

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • アルバイトラスト4日 辞めるときの挨拶のタイミング

    現在20歳専門学生です。 就職活動をしながら、近所のスーパーでアルバイトをしていたのですが、 先日、無事 内定を頂きまして 即、今月中には研修に入ってほしいとの事で、 アルバイトは今月一杯で辞める事となりました。 (チーフと店長さんには言い、了解をもらいました。) その際、お世話になった方に挨拶をちゃんとしたい、 と思っているのですが どのタイミングで挨拶をしたら良いのかわかりません。 みんな入るシフトがバラバラなので、 辞める直前に言おうか、迷っているのですが、 「今だ!」と思ったら 話しかけていっても大丈夫でしょうか? (私は、無口なのであまり接していたわけではないけど、 覚えが遅く、色々な方にたくさん迷惑かけて、その上本当にしつこいくらい 教えてもらっていたので 挨拶はしたいなぁと、思っています。) それと、なにかと教えてもらっていたひとつ下のアルバイトの子がいるのですが 挨拶をしようにも 今月なぜか、アルバイトに入っていなくて 挨拶が出来ません…。 心残りになりそうです。>< 長くなってしまいましたが、 どのタイミングで挨拶するのが 丁度いいでしょうか? ご意見求みます!

  • タイミング検証:お願いします

    おはようございます。 最近お世話になっているものです。 高齢ながら、地道にタイミングで頑張ろうと(期間限定)思っています。よろしくお願いします。 今回のタイミングですが D11 卵胞チェック、たまご20ミリ     排卵検査薬(-)~(うすく反応だがまだ陰性)     悩みましたが、タイミング見送る(夫もいい年なので1回にかけるしかありません) D12 排卵検査薬朝(+)しかし終了線よりはまだ薄い?     夕方(+)だけど、朝よりは薄い???     この日タイミング夜10時ごろ D13 排卵検査薬朝(+)だが昨日の夕方と同じくらい     朝10時ごろ、下腹部痛、30分くらいあり(これが排卵痛でしょうか?) といった感じです。 タイミングをはかるのは、毎回難しいです。いつも早かったり遅すぎたりしている気がします。 今回はあの下腹部痛が排卵痛だとすると、ちょうど12時間前になりますが タイミング的にはよかったのかな、と思いますが、どうでしょうか。 リアルな話で申し訳ないのですが、終わったあと大半外に出てしまったと思います・・・ 横になっていればよかったのですが・・・可能性だいぶ減りますでしょうか? それと、もし追加をするとすればD13かD14のどちらがよいと思われますでしょうか。 そもそも排卵痛があった日の夜では、さらに12時間経過することになるので、もうすでに時遅し、ということになるのでしょうか? たくさん質問してすみません。 どうぞよろしくお願いします。