• ベストアンサー

【挨拶】タイミング

皆さんも知ってる方のすれ違う時等挨拶をするとおもいますが、『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』等どのタイミング(時間帯)で使い分けますか、 朝の10時頃に近所の人やしってるおばちゃん等に挨拶する時私は『おはようございます』と言いますが、たまに『こんにちは』と言う方がいて、あれ?間違ってたかなと思ってしまい(友達同士ならおはようで通りますが) 夕方16時以降になりますと『こんにちは』と『こんばんは』が半々になったりとどの時間帯でどの挨拶をすれば良いか悩んでしまうときがあります。 皆さんは、どのくらいの時間帯になれば『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』を使うようにしてるとかありますか?

noname#71770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altered
回答No.1

う~ん。「おはよう」は10時ぐらいまでですかねぇ。 10時台は微妙ですねぇ。11時は確実に「こんにちは」ですが。 「こんばんは」は、かなり日が暮れてからですねぇ。 でも、たまに夜でも「こんにちは」って言ってしまう時がありますw

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 成る程、11時台は「こんにちは」になってくるんですね。 私の中では、12時頃迄は、「おはよう」かなと思っていましたね。 今後は使い方を代えていきたいです。 確かに「こんばんは」はかなり日が暮れてからですね。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

仕事がら10時に休憩があります。 それまでは「おはようございます」 それ以降は「こんにちわ」になります。 暗くなったら「こんばんわ」です。 夏場は夜の8時以降になります。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 成る程、仕事場で休憩がありその前後で言い方を変えるというのは、良い区切りになって良いですね。 「こんばんは」は確かに20時以降に使い始めるかなといった感じになりますね。