妹に柔道で勝ちたい

このQ&Aのポイント
  • 妹に柔道で勝ちたい。2年前に柔道教室に入ったが、妹はとても強くなり寝技練習でも勝てなくなってきた。
  • 身長も少し抜かされてきた上、成長期のずれもあるため、先生にはご飯をたくさん食べるように言われた。
  • 妹に負けたくないため、身長が低い相手に勝つ術や今できることを知りたい。家でも兄の威厳的なものが薄れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹に柔道で勝ちたい

2年前小4の時に僕は当時小3の妹と近所に新しくできた柔道教室に入りました 人数は自分達含め5人で年に1回くらい小さな大会に出るくらいでした しかし2年ほど経った今僕はある程度の基本も覚えてきましたが 教室に入ってから妹は柔道にドはまりしてしまい教室ではだいぶ強いほうにです そして最近は寝技練習でも全然妹には勝てなくなってきました 身長も少し抜かされてきました 教室の先生に相談したところ成長期のずれとかもあるから 今はご飯をたくさん食べた方が良いと言われました やっぱり妹には負けたくないですし、実際クラスでもだいぶ身長は低い方なので そういう相手に勝てる術であったり、負けないために今できることってありますか? 家でも兄の威厳的なものが薄れてきているので、回答してもらえると嬉しいです

noname#234006
noname#234006
  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

小学校高学年は体力・精神力・体つきともに女の子が優位にあります。 筋トレ、走り込み、階段の上り下り、水泳、ご飯を沢山食べることなど、 とにかく「体力・精神力・体つき」で優位に立てるように頑張ってください。

noname#234006
質問者

お礼

回答ありがとうございました❗ 今日柔道教室で身体検査があり妹は今155cm45kgだということが判明しました 僕は145cm35kgと少しどころか10cm/kg 離されてました そして今日妹にお姫さま抱っこたるものをされました(泣) 兄としてかなりの屈辱ですが、つよく生きます。 身長は無理ですが体重は頑張って増やしたいと思います❗

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

柔道は オリンピックの種目になる前は 体重制はありませんでした。 小柄な人でも大男を投げ飛ばせる。それが柔道でした。 小さい力で大きなものを動かす てこの原理を合理的に使っているからです。 投げ技は それを良く理解して使うことで技が決まります。 寝技のほうは 柔軟性があればかわせます。 体力だけでなく ストレッチもしっかりやりましょう。

noname#234006
質問者

お礼

ありがとうございました 確かに妹は体だいぶ軟らかいから寝技すぐ抜けられるのかもしれません 実践してみます❗

関連するQ&A

  • 柔道

    中学2年生の女子なのですが、 1月の中旬くらいから体育で柔道をやっています。 まだ準備と受身しかしていません。 今度寝技やるとかいってました。 私は右手を小4で骨折 右肩を6年で負傷 中1で右手が腱鞘炎 左手がTFCC損傷 夏に右の足親指の付け根から痛みがでる(原因不明) と怪我してきました。 TFCC以外は完治しているのですが TFCCはまだ冷えたり強く衝撃を与えたり ひねったら痛みがでます。 私はもともと関節が弱いのか よくこけたり足をひねったりします。 部活はソフトテニスです。 たまに関節が痛くなったり よく怪我する体質です。 そこで今度から本格的になる 柔道について不安と恐怖を感じます。 受身で手を強く地面にたたくのを何回かやっただけで 少し痛みがでるということが大丈夫なのかと。 一応今度からサポーターをしていこうかと思いますし 病院にいって大丈夫か聞いてみたいです。 私の柔道の怪我に対する考えは思い込みすぎでしょうか・・・ 教えてください。

  • 身長が低い

    身長が低い 実は僕は140cmしかないんです。中二なのに。今までは158cmと言ってサバを読んでましたが 今回で最後にします。でここからが重要なんです、まったく身長が伸びません 家族と僕の身長の伸びを比較しますが 僕    妹    弟   兄    姉 小三100 小一110 小二132 小四128 小五121 小四110 小二126 小三142 小五137 小六132  小五117 小三127 小四154 小六140 中一140 小六126 小四130 小五166 中一148 中二141 中一130 小五132 小六168 中二152 中三142 中二140 小六162 中一173 中三156 中三148 見てのとうり弟>妹>兄>姉>僕です。しかも年下の方が大きいです。 こういう家族って見たことあります?あと僕って病気なのでしょうか?ちゃんと身長は伸びてますが …140cmは低すぎだと思うんですが…

  • スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。

    スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。 私は今年、年齢が44歳になる男性です。 この柔道と言うスポーツは、今までに全く経験が有りません。 全くの初心者と言うか、柔道のジュすら知りません。 何故、柔道を始めてみようかと思った切欠は、とりあえず体力作りと言う感覚で考えています。 そして徐々に、身体を慣らしながら、受身の練習、柔道技の練習などを覚えていって、徐々に他の練習生に加わって、乱取りや寝技などを練習していきたいと思います。 そして身体が慣れてくれば、本格的に練習試合や地区大会や県大会などに積極的に参加したいと考えています。 皆さんの中で、この柔道の経験の有る方、柔道現役の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 妹に完全に舐められている

    最近兄としての威厳?がなくなってきている気がします.... 小6の僕には小5の妹がいるのですがあらゆる面で上回られています 3年前は僕の方が少し高かった身長も今では10cm以上妹の方が高いです 初めて会った人には弟と間違われます 僕も妹も同じバレーボールチームに所属していて 集合写真で妹と並んだ写真を見たのですが 肩幅や太ももを見てもそう思われて当然の体格差でした( 太ってはいません) シューズを買いにいった時も 妹が24センチあたりを見ているなか 21cmのシューズを探すのはかなり(苦)でした チームで 体力テストのようなものがあるのですが [握力]僕が右11左9 妹は右21左19 [50m走]僕が10.2秒 妹が8.8秒 結果は表にでかでかと貼られ友達に妹に負けてんじゃんと言われ かなり恥ずかしかったです 妹と直接的に勝負したのは 腕相撲をした時で 案の定瞬殺でした... 3回したのですが 最後はもう笑われながら やられました 妹には 完全になめられていて 最近はなぜかすれ違うために頭をポンポンと触られます 他にも僕と妹の身長差を中心に毎日のようにいじられています 妹に体格も運動も劣っている 情けない兄ですが 妹に舐められずに済む方法はないでしょうか かなり読みにくい文章になってしまいましたが回答して頂けるとありがたいです

  • 柔道を習いたいと思います。

    柔道を習っている方、または実際に今は習っていない方でもかまいません。 柔道を習うのに街にある道場(サークルのような感じ)と講道館の一般教室どちらがよいでしょうか? 場所の問題や費用は無視して、単にどちらが上達が早いか?の観点でご教授お願いします。

  • 身長が高い妹と.......

    中1の僕には小6の妹がいます。 年齢こそ違いますが、妹が早生まれで小さい頃からタメのように接してきました。 ですが1年前ぐらいから妹の身長が一気に伸び始めて、いま153cmになっています❗ そして僕が145cmくらいです(泣) 妹は高身長なのを凹むどころか僕との身長差を毎日いじってきます 僕が高めの棚の上にあるものを取れずに困っているところを 妹がヒョイッと簡単に取ってもらったときはかなりへこみました..... 妹の方が身長が高かったという人ってどうされてましたか

  • 柔道が・・・

    私は今中学3年生で、体育の選択授業で柔道をやっています。 私は、いつも文化部に所属しているのであまり運動をやっていないし正直好きでもありません。 でも、一度は武道をやってみたいな・・・という思いで柔道を選択しました。 しかし私は幼いころからバレエをやっていたせいか、身長は152cmほどで体重は中3なのに38kgくらいしかありません。 なので、二人組で相手をくずすときになるといつも力のある同級生にすぐにくずされてしまいます。 ふんばってもふんばっても、やはりどうしても後ろに倒されてしまいます。 しかも、いつも文化部に所属しているので体力はなく、受け身を一通りやっただけで息が上がってしまいます。 やはり、小柄な私は柔道では不利なのでしょうか。 どなたでも結構ですので、私と同じような体格の方や経験者の方は柔道のいろいろなアドバイスをお願いいたします。

  • 中学1年の柔道着

    先日、今中一の息子の柔道着を買いました。 今、身長が145センチくらいです。買った柔道着は2号で 今まさにぴったり(若干大きめくらい)なんです。 ・・・もったいないでしょうか? ひとつ大きいサイズは3号で、身長160~170センチ用なのですが それを試着すると、とても大きいのです。 けど、これから高校まで6年間着ることを思えば、大きめを買って 袖を折るなどして対応する方がいいのか?? 交換してもらおうか迷っています。 子どもの体格は華奢な方です。 柔道着って、背が伸びて今のサイズを着ていると、ちんちくりんに なってやっぱりかっこ悪いでしょうか? 女の私には、よくわからなくて・・・

  • 市の柔道教室に興味があるのですが・・。アドバイスお願いします!

    みなさん、はじめまして。 市の広報やHPで募集している『柔道教室』ってありますよね。 今まで、柔道は高校の体育の時くらいしか経験がないので、やってみたいな~と思っています。 そこで質問なのですが、ああいった市の柔道連盟とかで主催している柔道教室はどういった感じなのでしょうか? 若い子ばっかりでなじみにくいんじゃないか?とか、レベルが高くて初心者にはしんどいのかな?など、色々心配です。 教室に通ったことがある方などのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!!

  • 柔道の絞め技(気道も絞められるやつ)に慣れる方法はないでしょうか?

    柔道の絞め技(気道も絞められるやつ)に慣れる方法はないでしょうか? いま私は、職種は明かせませんが、柔道が仕事の1つになっています。 最近絞め技をくらい(気道も絞められるやつ)私的には死ぬ思いをしました。 それから、そこそこ楽しかった柔道が、恐怖になってきました。 それから、柔道に行くたびに、寝技の乱取りで気道を絞められる絞め技を何回も受けています。 タップしても一向に辞めてくれません。 このような恐怖続くなら幸い今は独り身なので近いうちに退職も考えています。 月10万円前半でもいいので平和な毎日を過ごしたいです。 ですので、絞め技(気道も絞められるやつ)が怖くなくなる方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。 無ければ退職を考えています。 不況とはいっても、この恐怖を味わうくらいなら転職して休み無しの12時間勤務の方がマシです。

専門家に質問してみよう