妹に柔道で勝ちたい

このQ&Aのポイント
  • 妹に柔道で勝ちたい。2年前に柔道教室に入ったが、妹はとても強くなり寝技練習でも勝てなくなってきた。
  • 身長も少し抜かされてきた上、成長期のずれもあるため、先生にはご飯をたくさん食べるように言われた。
  • 妹に負けたくないため、身長が低い相手に勝つ術や今できることを知りたい。家でも兄の威厳的なものが薄れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹に柔道で勝ちたい

2年前小4の時に僕は当時小3の妹と近所に新しくできた柔道教室に入りました 人数は自分達含め5人で年に1回くらい小さな大会に出るくらいでした しかし2年ほど経った今僕はある程度の基本も覚えてきましたが 教室に入ってから妹は柔道にドはまりしてしまい教室ではだいぶ強いほうにです そして最近は寝技練習でも全然妹には勝てなくなってきました 身長も少し抜かされてきました 教室の先生に相談したところ成長期のずれとかもあるから 今はご飯をたくさん食べた方が良いと言われました やっぱり妹には負けたくないですし、実際クラスでもだいぶ身長は低い方なので そういう相手に勝てる術であったり、負けないために今できることってありますか? 家でも兄の威厳的なものが薄れてきているので、回答してもらえると嬉しいです

noname#234006
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

小学校高学年は体力・精神力・体つきともに女の子が優位にあります。 筋トレ、走り込み、階段の上り下り、水泳、ご飯を沢山食べることなど、 とにかく「体力・精神力・体つき」で優位に立てるように頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました❗ 今日柔道教室で身体検査があり妹は今155cm45kgだということが判明しました 僕は145cm35kgと少しどころか10cm/kg 離されてました そして今日妹にお姫さま抱っこたるものをされました(泣) 兄としてかなりの屈辱ですが、つよく生きます。 身長は無理ですが体重は頑張って増やしたいと思います❗

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

柔道は オリンピックの種目になる前は 体重制はありませんでした。 小柄な人でも大男を投げ飛ばせる。それが柔道でした。 小さい力で大きなものを動かす てこの原理を合理的に使っているからです。 投げ技は それを良く理解して使うことで技が決まります。 寝技のほうは 柔軟性があればかわせます。 体力だけでなく ストレッチもしっかりやりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました 確かに妹は体だいぶ軟らかいから寝技すぐ抜けられるのかもしれません 実践してみます❗