• ベストアンサー

柔道を習いたいと思います。

柔道を習っている方、または実際に今は習っていない方でもかまいません。 柔道を習うのに街にある道場(サークルのような感じ)と講道館の一般教室どちらがよいでしょうか? 場所の問題や費用は無視して、単にどちらが上達が早いか?の観点でご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

サークルよりも基礎から学ぶ講道館がお勧めです。

nenneo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね? ちょっと遠いけど、通ってみようと思います。 講道館でみっちり教えてもらって、それからサークルに加入したほうがいいですね。 講道館でも料金が安いってのが魅力ですね♪