• ベストアンサー

柔道を習いたいと思います。

柔道を習っている方、または実際に今は習っていない方でもかまいません。 柔道を習うのに街にある道場(サークルのような感じ)と講道館の一般教室どちらがよいでしょうか? 場所の問題や費用は無視して、単にどちらが上達が早いか?の観点でご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

サークルよりも基礎から学ぶ講道館がお勧めです。

nenneo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね? ちょっと遠いけど、通ってみようと思います。 講道館でみっちり教えてもらって、それからサークルに加入したほうがいいですね。 講道館でも料金が安いってのが魅力ですね♪

関連するQ&A

  • 本家本元か名門道場・・

    合気道の本家本元の道場ってあるのですか? 柔道でいう講道館、 ボクシングでいうヨネクラみたいな・・・ どうせやるなら、 練習生が多くて、 強い選手が多い道場で習った方が、 上達も早いですよね?

  • 柔道って・・・

    あっちらこちらで、市町村の合併がありましたが、市が合併するとそれに付随してん外郭団体も合併しますが 体育協会の中の柔道の掲示板で気になる物があったのですが、 http://www.jyudou.com/tanashi/t_index.html http://www.jyudou.com/hoya/gaiyo/index.html http://www.jyudou.com/index.html 「家は50年の歴史がある。」「家の道場から全日本の選手が・・・」 「家の方が!」と言うのが露呈している感じがします。 柔道と言えば流派も無く統一されていますので、「家の道場が50年」はおかしいですね。柔道は講道館で歴史は120余年ではなかったですかね~ 今時の柔道はこんな感じで何所でもいがみ合っているんでしょうか?

  • 成人女性で柔道したいのですが

    柔道をやりたいのですが、成人女性が練習できる場所がなかなかありません。埼玉県新越谷か草加付近で女性がたくさんいるいい場所ありますか?警察の道場がいいという意見もあるのですが一般の方で警察の道場行ってるというかたの意見もきいてみたいです。

  • 柔道で黒帯ではないが・・

    黒帯でない(段は持ってない)のに黒帯を巻いて練習したらまずいですか? 例えば講道館なんかは初心者クラスと一般クラスに分かれてて、 初心者クラスは最初の3ヶ月間は受身の練習からしなくてはならないので、 一般クラスに入りたいのですが、全員黒帯です(しかも練習生はそこそこ強いです) 別になめられたくない、かっこつけたいとか虚勢を張ってるのではなく、 白帯だと練習相手になってくれなさそうなので。 コーチが指揮してくれず、あくまで自分から稽古相手を探さなければならないのです。 実際、黒でないのに黒つけてた人はいますか? ちなみに講道館は月謝を払う民間道場です

  • 柏市周辺で柔道を習いたいのですが…

    23歳の学生(男子)です。柏周辺で一般向けに柔道を教えている道場や、サークルなどをご存知でしたら教えていただきたく思います。一年程度ですが高校時代に柔道部に所属していたことがあるので、一応経験者です。よろしくお願いします。

  • 沖縄で柔道ができる場所

    沖縄で一般男性が柔道をできるサークル、 又は、柔道教室があれば教えてください!! 仕事の都合で週末しか練習に参加できないので 土曜・日曜に練習があるところを希望しています。 どなたがご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • もう一度柔道をはじめたい

    みなさんお世話になります。 自分は中学生の時に柔道をしていました。学校は都内では毎回3位には入るくらいの部でしたが自分はきつくてしょっちゅうサボっていました。初段だけはとりましたが実力はゼロでした。 現在26歳ですがもう一度柔道がしたくなりましたが、もう一度打ち込みとか普段の練習から参加できる場所はありますでしょうか? 何年か前に講道館にちらっと行ったときはみんな自由に来てそばにいる人に声をかけて乱取りするといった感じでした。 自分は実戦感覚を取り戻したいと思っていたのですが・・・現在都内に住んでいます。 経験者の方など、いい場所があったら教えてください。

  • 柔道女子はどうしてあんなに太って見えるのですか?

    オリンピックの女子柔道を観戦していて思うのですが、 たとえば78キロ級の女子は、素人考えでは「その体重は筋肉でできているのだから、数字で見る体重よりも細く引き締まって見えるはず」と思うのですが、 実際には普通に巨漢というか、街で見かける一般人の「食べ過ぎで太ってしまった78キロ級女子」と同じにしか見えません。 (アスリート体型に見えない) 柔道女子の体脂肪率はどのくらいなんでしょうか? 同じ体重でもっとスッキリ見える体を作ることは物理的にできないものなのですか?

  • 柔道の昇段試験の仕組みについて教えてください。

    大学時代から柔道を始めたのですが、卒業してからは全然していなかったのですが、趣味で再び始めようと思っています。そこで、やるなら黒帯を目指したいと思うのですが、一度も昇段試験を受けたことがないので、昇段試験の仕組みがわかりません。そのようなサイトもなかなかみつけられなくて…。 ○昇段の条件は?確か勝ち方によって点数化されるというような話だったと思うのですが。 また ○申し込みとかはどこですればよいのでしょうか。(個人でできるのですか?それともどこかの道場に通ってそこから申し込むのでしょうか?) ○一年に何度くらい試験日はあるのでしょうか? それから、大学を出てから2、3年全然やっていないのでブランクがあるので、いきなり受けに行ってもだめだと思うので、今年は、どこかに通おうかとも思っていますが、なかなかみつかりません。 そこで、地域ごとの柔道場の場所とかを探すページはありませんでしょうか? また、普通は週一くらいの練習だと思うのですが、練習を始めてからどれくらいしてから、昇段試験を受けにいけばよいのでしょうか?上達度にもよると思うのですが、一年とかの練習ではなかなか受けにいっても昇段できないのでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、ご存知の方お教えいただけると幸いです。

  • 柔道と剣道

    長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

専門家に質問してみよう