• 締切済み

柔道女子はどうしてあんなに太って見えるのですか?

オリンピックの女子柔道を観戦していて思うのですが、 たとえば78キロ級の女子は、素人考えでは「その体重は筋肉でできているのだから、数字で見る体重よりも細く引き締まって見えるはず」と思うのですが、 実際には普通に巨漢というか、街で見かける一般人の「食べ過ぎで太ってしまった78キロ級女子」と同じにしか見えません。 (アスリート体型に見えない) 柔道女子の体脂肪率はどのくらいなんでしょうか? 同じ体重でもっとスッキリ見える体を作ることは物理的にできないものなのですか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

他の方も書いていますが、痩せていては勝てないからでしょう。アスリート体形と言っても競技により様々で、マラソン選手に太った人はいないし、格闘技でも剣道やフェンシングでもそうです。ああいう体形になりたくないとか、なれない人は少なくとも上位には進出できないでしょう。

NicoRobbin
質問者

お礼

そうなんですね・・ でも、練習のハードさやついている筋肉のカロリー消費量を考えると、尋常じゃないカロリー摂取を毎日継続してしないとあの体重を維持できませんよね。どうしたって痩せてしまうはず。 すごいことですよね。

• mshr1962
回答No.3

柔道は空手・ボクシングなどと違って、打撃でなく投げ技と寝技が中心となります。 で投げられないためには下半身が重くどっしりしたほうが望まれますし 押さえこみでは重心近くに体重がのってる方が望ましいです。 そういう意味で、高身長の痩せ型よりも、低身長のぽっちゃり型のほうが向いてるのでしょう。 もっとも相撲取りと同じで、足腰の筋力と柔軟さがなければトップ選手にはなれないでしょうけどね。 ちなみに女子選手の体脂肪率は知らないけど、幕内力士25名の平均なら32.5%だったらしいです。 ・力士の体脂肪率と筋肉ってどうなってるの?大相撲で活躍する関取の強さの秘密とは http://aganism.com/sumou/taishibou-rikisi-bod-pod/ >街で見かける一般人の「食べ過ぎで太ってしまった78キロ級女子」と同じにしか見えません。 その女子って本当に78キロなんでしょうか?あなたの見た目ですよね。 それに有名でないだけで格闘技やってたり、ダンスやってたりするかもしれませんよ。

NicoRobbin
質問者

お礼

解説ありがとうございました。 なるほど「投げられないためには下半身をどっしりと」というのはわかる気がします。 でもやっぱり「筋肉強化で鍛えて得た体重ならどうして顔まであんなに太ってるんだ・・」と思ってしまうんですよね。

• yama1998
回答No.2

78キロ級と78キロ「超」級とありますが、後者のほうですよね。 名前の通り、78キロよりみんなはるかにオーバーしてる選手が殆どです。 また女子選手は、身長が低い人が多い(150~160程度が中心)センチので、体重が多いと当然太ったようにみえますけどね。とくに女子は胸が大きい選手で身長が150センチ程度になると、最重量級は体重無制限ですから、ああいう体型になってしまうでしょう。

NicoRobbin
質問者

お礼

なるほどご指摘のとおり私の無学で78キロ級と78キロ超級を混同していた部分がありました。 スポーツを、並大抵どころではなくプロ域まで極めている女子は胸さえも筋肉の一部になって平らなイメージが強かったのですが、柔道はそこも違いますね。 レスリングや水泳の女子は胸板は厚いのに、いわゆる大きな乳房ではないですよね。 彼女たちは意識的に消費以上のカロリーをとり続けて体重を維持しているんでしょうかね。。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

http://www.joc.or.jp/games/olympic/riodejaneiro/sports/judo/team/ このサイトで、全選手の身長体重が見られます。 一番下に出ている軽量級の3選手の場合は、身長マイナス100より体重が少なく、ある意味一般的な女性とあまり変わらない感じですが、それより上の階級だと、一名が身長マイナス100=体重、あとはみんな体重の方が大きくなっています。 当然、一般女性より筋肉もあるのでしょうけど、やはり太っているから太って見えるのではないかと思われます。 スッキリ見える体にするには、バレーボール選手のように180cmとかそれ以上の長身になる必要があるでしょう。 上記リンク先には、かつての選手が今はコーチとして名を連ねています。人数的には多くありませんが、この中で180cmくらいの身長がある方はいません。 ということから考えると、物理的にできないのかもしれません。

NicoRobbin
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 なるほど、重量級の選手たちは100キロオーバーなんですね! 柔道選手も(それぞれ強化部位は違えど)他の競技と同じく毎日筋トレや持久力をあげるトレーニングをしていると思うのですが、それでも「太れる」んですね・・・。 人の体はちょうど良いバランスのところで合わせようとする力が働いているはずなのに、あれだけの運動量で柔らかく太るということにビックリしています。