• ベストアンサー

牛乳は血液なんですか?

牛乳や母乳は血液を飲んでるのと同じという話を聞いたんですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

う~ん。「石油タンパク」で作った「人造肉」は、「石油を食べているのと同じ」という表現を、質問者さんが受け入れることができるかどうか、ですね。  「そだねー」と同意する人なら、お尋ねのように言っていいかもしれません。  が、「牛乳や母乳は、血液を原料に作られている」という表現が正解です。原料にはなっていても、別なものです。  血液というのは、いろいろなものが混ざっています。ウィルスなどを含めて。  なので、他人が口にするには、非常に危険な物質なのです。なので、救急措置の講習会になると、たぶん「(被害者の)血液に触れるな」と言われます。出血している人の血を、呑む、舐めるなどはもってのほか。  しかし血液が母乳に作り替えられる過程で、赤血球など血液に当然含まれているものや、そのような有害でありうるものは取り除かれます。  だから、ほかの生物であるお父さんが、お母さんのおっぱいを舐めても大丈夫です。  逆に、赤ちゃんを強くするための物質は加えられます。赤ちゃんが生まれた後数日間にだけでる「初乳」などには、抗体なども含まれ、赤ちゃんを無事育てる効果が大きいです。  そんなふうに、血液と母乳は(牛乳も)違うものです。

その他の回答 (4)

noname#259322
noname#259322
回答No.5

同じなわけないじゃないですか。 だって味がぜんぜん違うでしょ。栄養価も違います。 血液から母乳が作られることは確かですが…。 そんなことを言ったら牛肉を食べるのは草を食べるのと同じってことになりません? だって草で牛は大きくなるんだもん。 百歩譲って「牛乳は血液を飲んでるのと同じようなもの」と言いたいとしても…。 そんなふうにこじつけることに意味ってあります?ないよね? 「血液を飲む」と聞かせて生理的な嫌悪感をもよおさせようとしているんでしょうね。 世の中サラミとかブーダン・ノワールとか、血液で作った食品だってあるんだからそういう人って無知なだけですね。 牛乳に否定的なことを言う人はたいてい、「牛乳は子牛が飲むためのもの」「牛乳は血液から作られるので血液を飲むのと同じ」という誤謬を平気で言います。 誤謬とは「論理的な誤り」という意味です。 つまりそういうことを言う人は、論理とか理屈とか科学とかの世界を理解できない人です。 さらにいうと「ホルモン剤をいっぱいうたれていて…」とかいう真っ赤なウソを見てきたように語りますw そういうことを言われても信じないほうがNK5さんの今後の人生が充実すると思います。

回答No.4

そうです。血液から作られます。血液ではありませんが、血液中の乳腺房の中の乳腺細胞で合成され、分泌されたりします。 このとき、血中アミノ酸という成分が、たんぱく質の主な成分であるカゼインに合成され、カゼインミセルという小さなかたまりを作ります。 この小さなかたまりに光が当たると乱反射して白く見えます。母乳に存在するカゼインミセルの光のマジックで母乳は白く見えるのです。

• tokohay
回答No.3

牛乳は人間のミルクではありません。牛の子供用です。横取りしているのです。 それに、人間が飲めるように熱湯処理と殺菌されていますので死んでいます。母乳のほうが生ですから栄養あります。

• OKWavex
回答No.1

うそです