• ベストアンサー

母乳か牛乳か・・

もうすぐ1歳になる子供のことなんですが、1歳になったら牛乳を1日300CCくらい飲ませるって聞いたことがあるんですが、まだ母乳を食後と寝る前は飲ませているんですが、1歳を期に母乳じゃなくて牛乳に変えたほうがいいんでしょうか?それとも母乳もあげながら牛乳も300CCくらい飲ませたほうがいいんでしょうか?

  • tututu
  • お礼率84% (137/163)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.5

2歳と9ヶ月の二人の子ども相手に母乳育児をやっています。 母乳か牛乳かとのことですが、結論から言うと母乳をやっている限りは母乳だけでほかのものをやることは考える必要はないですよ。 ちょっと前までは母乳は1歳くらいをめどに断乳して徐々に牛乳に切り替えていくのがいいようにいわれていましたが、これは見直され、今では最低でも2歳までは母乳をやり、その後は子どもがいらないというまで授乳していくほうが好ましいという卒乳という考え方に変わってきています。 1歳過ぎたあたりから、母乳はの栄養は薄くなっていって成長には不足するように言われていましたが、これも間違いであることがわかっています。母乳育児の権威である山内逸郎先生の研究結果では、2,3歳まででも母乳だけでほかに食事をやらなくても十分育つだけの栄養があるということがわかっています。 さらに牛乳に含まれるたんぱく質は、人間にとっては異種たんぱく質であるため、あまり積極的にあるものではないという考え方があるのも事実です。我が家では上の子には、ジュースばかり飲むよりはましというくらいの考えで、あまり量についてはこだわらずに牛乳を飲ませています。

参考URL:
http://box.sh/sawa/
tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。2,3才までは母乳だけで十分栄養があるとは知りませんでした~よく母乳の栄養はなくなると聞いていたので・・母乳をこれからもあげていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • magmog
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

母乳の成分は、その動物によってかなりの違いがあるそうです。 牛の母乳(牛乳)は、子牛の体が早く成長するようにたんぱく質が多量に含まれています。 人間の母乳は、脳の成長を促すため、ミネラル、ビタミン、鉄分がバランスよく含まれています。 なので、母乳が出ているのでしたら、無理に牛乳をあげるより、母乳をあげたほうがいいのではないでしょうか。

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。母乳が出るあいだは母乳でがんばろうと思います。ありがとうございました!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

牛乳は、必ず飲ませなければいけない物ではありません。 母乳を飲ませていたのが、1歳になったのを機に断乳し、でも液体の乳製品を飲ませることを急に中止して、栄養面が心配……という場合は、ミルクや牛乳を飲ませても構わないと思います。 でも、1歳くらいだと、食事のメインではなく飲料としてって感じです。母乳でもミルクでも牛乳でも、「栄養摂取もできる飲料」にはなるけど、栄養摂取のメインにするには無理があるからです……栄養摂取の補助なら良いのですが、メインにするには、1日300ccくらいでは足りないです。 あと、1歳になったら牛乳っていうのは、そうしなきゃいけないのではなく、「1歳までは牛乳を飲ませることは避ける(事情があったり、医師や栄養士と相談してOKが出た場合などを除いては)」となっていたのが、1歳すぎたあたりから、飲ませてもOKだろう、ということのようです。 母乳は、あげて構わないと思います。 牛乳をその他にあげるかどうかは、気分次第です。 液体で飲ませなくても、食事に加えるのでも問題ありません。

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。勉強になりました♪ありがとうございます!

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

1日300mlという目安は牛乳かミルクの目安量ということだそうです。 ですので母乳+牛乳300mlにする必要はないと思いますよ。 うちは卒乳するまで、牛乳はおやつと一緒に100mlくらいあげていました。 離乳食からの栄養もありますから、牛乳にこだわらなくてもいいと思います。 もし卒乳を考えられているのでしたら、日に一度は母乳の代わりに牛乳をあげ、母乳の量を少しずつ減らしていくと卒乳も楽になるかも知れませんね。

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだ卒乳は考えていないので当分はまだ母乳でいこうと思います。ありがとうございました♪

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

もう母乳も薄くなって来てるし、「栄養面だけ」で考えたら牛乳やそれに変る乳飲料が好ましいかもしれません。 でも、母乳がまだ出るのなら 私はあげつづけた方がいいと思うナァ。 なぜなら、母と子の最高のスキンシップだからです。 お母さんに抱っこされて2人だけの宝物のような時間。 子供さんが大きくなってしまったら、「吸ってくれ」と頼んでも吸ってくれないですよ。 ちなみにうちの娘は 4歳まで寝る前に吸ってました。 「大きくなったら私のおっぱいを吸わせてあげるからお願い。」 なんて手を合わせてお願いされましたが、見事に約束は破られましたけどね・・・。 今は成人して、立派に働いています。 出ないおっぱいを根気よく吸ったせいか、すごい根気があって根性のある子ですよ。 あごもしっかりしていて、歯並びもすごくいいです。 もう離乳食も進んでるでしょうし、母乳で足りない栄養は食事で補えばいいと思いますよ。

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。母乳がでる間は母乳でいこうと思います。ありがとうございました!

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

こんにちは!子育て大変ですネ! 私の経験からすると(現在13歳と、9歳の子持ち) 今もあるかと思いますが、フォローアップミルクをあげたらどうですか? たしか、三歳ぐらいまで飲めるものがあると思うのですが、牛乳よりも消化吸収がいいとおもうし、日持ちもしますし・・お湯ですぐできるし・・案外てがるです。 しかも、私が思うには、DHAが入ってるので頭も良くなる(笑) 上の子はフォローアップミルクが大好きだったので、結構長くあげていました。案外頭いいです 下の子は残念ながら、嫌いだったので飲ませることができませんでした。あまり頭よくない(笑)・・可愛い可愛くないは別問題ですから、とってもかわいいですが! 姉の家の子たちも同じです。たまたまかもしれませんが、オススメです!

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。フォローアップミルクでも代用できるんですね!牛乳に必ずしなきゃいけないのかと思っていたので・・・ありがとうございます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

牛乳は必ず飲ませるという訳では無いみたいです うちの子は体重が増えなかったので1歳半検診の時に栄養士さんに牛乳はもうちょっと飲ませない方が良いですよと指導を受けました。 牛乳より母乳やミルクの方が栄養があるからというりゆうみたいでしたが・・ 断乳は1歳半位と病院で教えて貰いましたが、歯医者さんではあごの発達の為にはしっかり母乳を飲ませてあげることが大切だそうです。 最近の子供はあごが発達しないために一本歯を抜いて矯正する子が多いらしいんです。 母乳の子はあごの発達がしっかりしているので歯医者さんはミルクの子か母乳の子か判るらしいですよ

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。必ず牛乳を・・ってことではないのですね!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 完全母乳だが牛乳を飲んでよいか?

    出産直後からお乳がパンパンに張ってしまい、牛乳や果物を取っていなかったのですが、今は大丈夫です。牛乳や卵を摂取すると、子供にアレルギーが出る可能性が高くなるということなので、やはり口にしないほうがよいのでしょうか?特に、完全母乳なので食事がお乳にそのまま出てしまうと思い、一切牛乳は摂取していませんが、実はとっても飲みたいです。本当のところどうなのか教えてください。

  • 母乳から牛乳への切り替え方法を教えてください。

    こんばんは 1歳2ヶ月の息子がいます。完全母乳なのですが、虫歯などのこともあり、そろそろ昼間くらいは母乳をやめようと思って6時間くらいは我慢させてみたのですが、子供が1歳過ぎたら母乳には栄養がなくなると他の方の回答などもあったので牛乳を飲ませてみたのですが、まったく飲んでくれません、今マグマグでトレーニング中なのですがお茶までも上手に飲んでくれません。ストローで飲んでもダーッと吐き出してしまいイライラしてしまいます。このまま何も飲んでくれなければ栄養不足になってしまわないか心配です。マグマグは皆さん最初どのように飲ませましたか?やはりこぼすものなのでしょうか?  牛乳を飲ませるコツみたいなアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 牛乳の代わりに母乳

    上の娘が牛乳にアレルギーがあり、牛乳を使用した製品などが食べられません… そこで 今下の娘が生まれて母乳が出るのですが 結構余ってしまうので 母乳は牛乳の代わりに使えるでしょうか? 使えるとしたら母乳を使ったお菓子等を作ろうと考えています もし レシピなど参考になるものがあれば教えて下さい それから近々 ママ友で集まって母乳の試飲会をしようという話になったのですが こういうことは一般的にしているものでしょうか? わかるかた居ましたら あわせてお願いします

  • 1才5ヶ月児、牛乳は飲んだ方がいいのでしょうか?

    タイトル通りです。 まだ牛乳を飲ます習慣にしていません。 朝ご飯の時に100CCくらい飲んだり 料理に使うことはあるのですが、 育児書に書いてあるような量(1日400CCくらい?)は飲ませていません。 理由は特にないのですが、 まだ母乳を飲んでいるので、必要ないかなと勝手に判断しています。 飲ませた方がいいですか?

  • 母乳にお勧めの宅配 牛乳を教えてください。

    先週メグミルクさんから 試飲用の商品をいくらかいただきました。 母乳にいいですよと進められたのですが 明治も宅配やってたな~と思いHPをみたのですが いまいちわかりません。 鉄分 カルシウムを取ったほうがいいと人から聞いて できるだけ牛乳を前より多く飲むようにしてたんですが 最近 牛乳ではなく ミルク を飲んでいたと気付きました。 宅配用は牛乳みたいなんで 始めようかとおもいました。成分もあまり変わらないのなら 安い 会社がいいです。 どこの業者の宅配がお勧めか 教えてください。

  • 母乳or粉ミルクorフォローアップor牛乳か? ほか食事に関しての悩みです。

    11ヶ月半になりました。 離乳食は8ヶ月で始め 現在はまだ2回食です。(おやつはあげていません) 母乳は 1日7回くらいで時間は5~15分くらいです。 ○粉ミルクは食後に 1回30ccも飲めばいいほうで ほとんど飲みません。(1日60cc以下)こんな量なら必要ないですか? ○これから1歳になりますが 母乳以外の飲み物は 粉ミルクか フォローアップか牛乳か  何を どのくらい いつ 飲ませればいいのでしょうか? ○そろそろ3回食にしたほうが良いですか?量は食べるようになってきました。 ○1歳近いですが 1日の食事量としては足りていますか? もっとおやつなどあげたほうがいいですか? ○朝食メニューで 野菜をたくさん盗れて 簡単なメニューはありますか? ○母乳は 本人がほしいのかわからないので 時間を見てあげてる感じですが そんなことでいいのでしょうか? ○お風呂上りは白湯です。寝る前でもあるので ミルク等にしたほうがお腹がいっぱいになっていいのでしょうか? 今の生活リズムは  ・朝8時ごろ母乳 ・10時ごろの朝寝の時 寝かしつけの母乳 ・11時半ごろ 離乳食 + ミルク30cc ・13時ごろの昼寝の時 寝かしつけの母乳 ・夕方4時ごろ10分くらい 母乳 ・6時ごろ 離乳食 + ミルク30cc ・夜8時ごろの寝かしつけの時 母乳 ・ほかは夜中に1~2回起きたときにあげています。 体重は8.5キロです。食事量や栄養が足りてないのでは?と思いますが どうでしょうか?不安です。 つまらない質問なのかも知れませんが すいません。 何でも結構です アドバイスお願いします!

  • 1歳からの牛乳

    1歳になったので牛乳を少しずつ飲ませています。 でもちょっと心配というか・・・ 1歳になったからと言って急に飲ませてしまいましたが 大丈夫だったんでしょうか? 一応 なにもアレルギー反応等はなかったのですが・・・やっぱり少し1歳になってから1ヶ月とか2ヶ月経ってからのほうが良かったですか?フォーローアップから始めたほうがよかったんでしょうか? それと 母乳メインでミルクは嫌いだったのですが やっぱり牛乳も嫌いなようで 遊びながら嫌そうに50cc飲むのもやっとです。 1日どのくらい摂取したほうがいいのか?また牛乳嫌い克服法はありますか? 料理にもこれから使いたいのですが メニュや簡単なホワイトソースの作り方ありますか? 牛乳の必要性ってカルシウム摂取のためだからですか? 教えてください

  • 子どもの牛乳の摂取量

    皆さんこんにちは。 ちょっと前に子どもの食事の摂取量で質問をしました。 ウチの1歳2ヶ月の子どもは1日350ccぐらい牛乳を飲むのですが、 飲み過ぎという回答を頂きました。 私の認識ではこれぐらいの子どもは牛乳など1日300~400cc摂取するのが望ましいと思っていました。 牛乳を飲み過ぎると何故いけないのでしょうか? 牛乳をたくさん飲むと鉄分吸収抑制による貧血が起きるからでしょうか? でもこの貧血もどれぐらいの摂取量で起きるのかもわかりません… 何でもいいので牛乳の摂取についてどなたか御存知でしたらおしえて下さい!

  • E赤ちゃんで牛乳アレルギー反応は出ますか?

    牛乳アレルギーがある一歳の子供ですが、断乳をしたとたんに顔が真っ赤の湿疹だらけになってしまいました。 E赤ちゃんと言うミルクを飲ませているからそれに反応しているのか、断乳して、離乳食が胃腸に負担をかけているのか、わからないで困っています。 そのような経験があるかたいらっしゃいますか。 また母乳を復活させた方がいいのでしょうか? もし復活させるなら、母乳はあげなくなってから何日くらいなら復活することができますか?ちなみに今三日目で、まだおっぱいは張ります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに E赤ちゃんは断乳一日目に60CC 二日目に40CCくらいしかあげてません。 反応がでるのは何日くらいで出るものですか? 飲むのをやめて何日くらいで、湿疹はなくなりますでしょうか? 重ねてお願いいたします。

  • 完全母乳と混合

    1ヶ月と10日の子供を完全母乳で育ててきましたが、この2~3日おっぱいが張らなくなり、子供も30分~1時間おきにすごい勢いで泣きます。子供のためには断然母乳育児がよいといわれていますが、混合ではその効果は半減してしまうものなんでしょうか?あまりに泣くので夜寝る前に1回だけミルクを80ccあげたらすんなり眠って 5時間くらいは起きませんでした。1週間前の1ヶ月検診時には体重も1日52gずつふえて(現在5kg)いて「母乳だけで充分ですね」って言われたばかりなのでかなりショックです。今日も1日中おっぱいをくわえさせていたような感じで、あんまりひどく泣くので今ミルクをあげたら寝てしまいました。 抵抗力がついたりしてとてもいいらしいので母乳だけでいきたいのですが、出ないものには勝てません。混合にすると母乳のよさが半減しそうで悩んでいます。 それと、出産1週間後から左の胸だけは張りがなく、ほとんど出ていません。一度量ったら20ccしか出ていませんでした。なので、今までは右のおっぱいだけで育てたって状況です。その頼みのつなの右胸さえも張らなくなってきているので焦っています。どなたか母乳がまた出始める方法を教えてください。

専門家に質問してみよう