• ベストアンサー

企業対抗マラソン

どこかのテレビ見ていたら、マラソンランーが折り返し地点の 手前で、折り返してしまい、指導を受けていました、再度引き 返すと,またしても折り返しのやりなおしになりました、選手 というのは、棄権してはいけないのでしょうか、無理してまで 走る必要はないと思う、フラフラとなりルール守れない状況 に、何か違和感ありました、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

いやもう単純な話ですよ。質問者さん、自分の仕事で「あー、これはヤバいかも」ってなったときに上司に「この仕事はこなせません。棄権させてください」っていえますか。会社のみんなにどえらい迷惑がかかる、今のポジションを外される、地方へ飛ばされる、最悪退職届を出さないと収まらないかも、といろいろ考えることでしょう。 ましてや個人競技のマラソンならまだしも、駅伝ですからね。タスキが繋がらなかったらそこでチーム全体が終わりです。「ここでチームが終わる決断を、自分ができるのか」となったら、大半の日本人はできないと思います。 今回については、運営側が不測の事態に対して全く準備していなかったのが明らかですね。選手が途中で倒れるなんて一番よくあるトラブルなのですから、そうなったらどうするかってのは予め決まっていて当たり前のはずです。あんなに右往左往していたということは、誰もその準備も訓練もしていなかったということだと思います。係員のオッサンたちは、ボーっと突っ立っていただけなんでしょうね。「もし選手が近くで倒れたら、このようにしてください」というマニュアルもなかったのか、それを周知されていなかったのだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

企業対抗、プロ野球、実業団などはボランティアではありませんよ。 企業の名前を1秒でもTVに映す。これに億単位のお金をかけているのです。 1円にもならないものに「選手育成」なんかしません。 巨人の某えらいさんはオールスターに選手を出すのに 「1円にもならないのにうちの大事な選手を出せるか」と言ったそうですよ。 怪我でもされて優勝できなかったら大赤字ですから。 ちなみに、高校野球も学校の名前の宣伝ですよ。 野球さえうまけりゃ入学金も授業料もいらないし、 成績だってどうでもいいというのが私立学校です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

このプリンセス女子駅伝出場予選会は「日本実業団陸上競技連合」主催の駅伝で、主催者の不手際が多々見受けられました。「日本陸上連盟」主催なら強制的に中止していたかもしれません。 しかし、「予選会」は「無理をしても走り、本選の出場権を取る」事が命題なのです。 使命感、責任感、等私は嫌いな感情ですが、1年間この日の為に練習し、無理を強いる事を自覚している選手に、「棄権しろ」「はい、失格」と言えるなら、これほど楽な事はないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ドクターストップというのは無いのかな、ありがとうございます。

回答No.1

棄権できますよ、彼女も結局棄権しました。 ただ、あの時は脱水症状で意識が朦朧としてたのでしょう、だから折り返しのポールを認識できなくてポールを回らなかったためにやりなおしたのです。 チームの監督も棄権させる権限がありますが、あの競技は随行することが禁止されてたため、監督は監督室で実況を見るしかなく、適時に指示を出せなかったのでしょう。  

habataki6
質問者

お礼

選手を大切にしないルールは必要なのかな、ありがとうございます。