• ベストアンサー

夢を叶える前と、叶えた後ではどちらが充実していた?

愚問だなぁと直ぐに思う方もいるかもしれませんけれど、よく言いませんか 欲しいものがあって買った後より買う前の方がワクワクしていたと。 知り合いの経験ですが、 ”就きたかった仕事にやっと就けた。嬉しすぎて舞い上がったけど、後の自分には夢のために頑張っていた頃のような活気は無い。” のようなことを言ってました。 その時はなるほどだから大人って退屈なのか、なんて思いましたが、 結果が伴わずにもがいている方もいる訳です。 不思議ですが、 そんな人でも達成してしまうとやはり面白くなくなるものでしょうか。 目標のために頑張っていた皆さんもそう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

あ、充実については、 夢を叶える前も叶えた後も充実しています。極めるまで、とてもとても遠いですから。

luciaid
質問者

お礼

夢を叶えた後も成長し続けられるから充実してるのですね。 特技を伸ばせる人生って素敵です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

夢を叶えてきました。仕事では現実を知れて良かったです。自分の中で完結しました。趣味はまだ継続中です。自分の世界はまだ閉じてないと思うと幸せです。

回答No.4

私は一つの夢や目標を叶えても、また新たな夢や目標が出来るので人生ずっと面白いですよ♪

luciaid
質問者

お礼

私の知り合いにも言ってやりたいです。 夢の尽きない方は幸せなのですね。 回答ありがとうございます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

夢を叶えることはスタートでしか無いです。 なったら終わりじゃないですから。 その仕事に就いたらその仕事で一人前になるように頑張らねばなりません。 なっただけで満足したらそれで終わりです。 それでやる気が失せるなら…夢見た物が現実となって現実を見てしまったとか…。 これは憧れの物ほど理想と現実のギャップは大きいでしょう。

luciaid
質問者

お礼

その通りだと思います。 きっと私の知人は面接官に採用通知を貰うことで精一杯だったかもしれませんね。 私も真意をよく確かめようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

私の場合は 周りの環境に支配されたのかもしれませんね。 外国で楽器をやっていたのですが 当時は 音楽にすごく神経が集中できました。団員にも恵まれて共に演奏する事の楽しさだけではなく 厳しささえも喜びになっていました。 帰国して色々と妨害を受けているうちに音楽に対する情熱が無くなってきました。 今思うと何故 外国で あんなに頑張れたのかなと思います。弾けるのが当たり前の人達の中で挫折もせずにファイトを燃やし 帰国と共に全てが消え去りました。 沸騰して湯気が出ていた状態が 一気に冷めてしまったようです。 今では その時の事が懐かしいとさえ思います。

luciaid
質問者

お礼

周りに同じ趣味の人が集まるとつい熱くなりますよね。 また外国に戻れば情熱も戻るかもしれません。 人生の中で関わる人間ってとても重要なのですね。 回答ありがとうございます。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

私は高い目標=夢を掲げて一段一段登って来ましたので 小さな夢を叶えてもそこで失速することはありませんでした。 沢山の夢がありますが、例えば、楽器に限りますと まず、楽器を始めて5年経ったころバンドに入れて貰い 初めてライヴに出た後、知らない女の人から「さっきのフルート良かったです」と言われました。 他人から評価されるのは一つの夢でした。 そして、ラジオ局の公開スタジオを見学した時、普段、金物屋のおじさんとかが 自分の子供の前でトロンボーンを吹いている姿を見て「良いなぁ。オレもそうしたいなぁ」と思いましたが、それも叶いました。 それから、「いつかプロと共演したいなぁ」と思ってましたが それも、最近、叶いました。 残りの夢は、自分の好きな曲で素晴らしいアドリブをすることです。 (私が好きなジャンルはジャズフュージョンです)

luciaid
質問者

お礼

たくさんの夢を叶えてこられたのですね。 次から次へと夢が出てくる人生って楽しそうです。 欲求には感謝しないといけませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年をとるほど夢が無くなる

    こんばんは。26歳:男です。 いつも参考させて頂いています。 小さい頃はいろんな夢がありました。 ハンバーガーをお腹いっぱい食べたい。 車を運転したい。 隣町までいきたい サッカー選手になりたい・・等 大小含めればそれなりに多くの夢がありました。 ただ、大人になるにつれて、ある夢は叶い・ある夢は諦めていくと思います。 今はもう、ハンバーガーはお腹いっぱい食べましたし、車も運転します。サッカー選手は諦めました。ここまではどの方も経験されてり、共感して頂けると思います。 ただ、問題は大人になってから夢・目標が全くできません。 抽象的で申し訳ないのですが、何をやっても、これはあのことを少し変えただけで新鮮味が無い、これは年齢的に無理だとか、やる前からある程度予想ができることばかりです。 あの小さい頃のようなキラキラしたような感じの夢というのが全く出てこなくなりました。大人になってからは、ただやらないといけないといった感じの目標しかありません。なんというかキラキラしてなく、ダークな感じのものです。 もう、子供の頃からの夢は彼女を作る(今まで彼女はいません)と海外旅行をしてみる(海外に行ければ良い)ぐらいしかなく、これらも多分一度経験すれば、夢達成となり、もうやりたいことがなくなってしまいます。 大人とはこういうものなのでしょうか? 上記2つを達成したらもう、惰性で生きていくような感じになりそうで怖いです。

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • 夢破れた後の人生について

    こんにちは 人はみんな、それぞれいろんな夢を持っていると思います。 しかし、それを叶えることが出来る人も居れば叶えることが出来ない人も居ます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、夢破れた後の人生って価値があるものなんでしょうか?その後は制限された中での最大限の楽しみを見つけるしかないと思うんです。そんなの嫌じゃないですか? 例えば、ある高校球児がいたとします。 彼は高3の夏に地区大会の決勝で敗れ、甲子園に出場することができませんでした。彼は、プロのスカウトたちも目を見張るほどすごい選手です。しかし、彼の高校最後の夏の甲子園出場という夢は叶わぬものとなってしまいました。 彼がこの先、プロになって日本一の選手になり、メジャーにいって最終的に世界一の選手になったとしても、彼の甲子園出場という夢が叶うわけはないんです。それなのに、その球児はいい人生を送ったといえるのでしょうか?疑問です。 私自身、1浪で、京都大学を目指していますが、手が届くかどうかはわかりません。(確率的にはおそらく手が届かないでしょう。) さすがに2浪は出来ないので、京大に落ちた場合は後期で受かった大学か、滑り止めの私立に行くでしょう。でもその時点で私の目標、京大合格は潰えます。だったらその先の人生で、目標が潰えたことを打ち消すほどのいいことがあるのか?と思います。経験者の方、ご意見をお願いします。

  • りんごの夢(夢占い)

    不思議な夢を見てなんとなく気になるので、夢占いに詳しい方教えて頂けますでしょうか? 内容は、母方の実家にいて顔は覚えていませんが、数人の子供や大人がいて、ある大人の女性がりんごが取れたわよ、とりんごを嬉しそうに持ってきて皮を剥いてお皿に盛りつけテーブルに出してくれました。 そのすぐ後、私の横に座っていた女の子がピンクのりんごを持っているのに気づき、どうしてピンクなの?と聞いたら「知っても後悔しないなら教えてあげるわ」と言われました。夢なのでなんとも思わず教えて!と言いましたが、そこで目が覚めました。 なんだかその女の子の言葉も起きてから考えると少し怖いな、と思い気になり色々検索はしてみたのですが、りんごの夢はあるのですが、ピンクのりんごやその不思議な言葉が気になって仕方ありません。 夢占いに詳しい方宜しくお願い致します。

  • 夢・目標を達成した方へお聞きしたいです!

    夢を叶えた方、目標達成した方にお伺いしたいです。 1)達成した夢・目標 2)達成するまでの期間 3)辛かったこと 4)辛かったことを乗り越えられた理由 5)最後に漫画家を目指す27歳の自分について一言 最後は努力の賜物だとは思うのですが、なかなか先へ進めてません。 漫画家になろう、転職しようと考えたのは今年に入ってからですが。 半年すぎても1作しか完成していない自分にジレンマを感じてこのようなアンケートを投稿した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 夢を見ているときの感触

    アラサー、女性です。 私はわりと夢を見ることが多いのですが 夢の中で何かに触った感触などを覚えることは 今までありませんでした。 昨日見た夢の中で、山田優と手を繋いでいたのですが、 その繋いだ感触を起きた後も覚えています。 これまで経験したことがなく、こんなことが あるのかととても不思議です。 夢の中で、触ったものや匂いなどを 起きた後も鮮明に覚えているという方 いらっしゃいますか? ちなみに、私の手(指)は細くごつごつして大きいので 小さくてふっくらした女性らしい手に憧れはあります。 コンプレックスというほどではありません。 あと、女性と手を繋ぐことはほとんどなく、 女性が好きなわけでもなく、山田優も特に好きなわけでもありません。

  • 夢に出てきた知らない女性を好きになった

    私は夢を全然見ない方なのですが、久しぶりに夢を見ました。その夢というのは、私がバスの左後ろの窓側の席で窓に寄りかかり居眠りをしていて、私の隣の女性も僕に寄りかかり居眠りをしている。そして二人は居眠りをしながら手を繋いでいました。たったこれだけの夢なのですが、起きるととてもドキドキしていました。好きという感情を久しぶりに思い出したように感じました。ただ、その女性の容姿や顔が全く思い出せないのです。知り合いとかではなかったです。全然知らない女性でした。不思議ですが、全く思い出せない女性だけど、私の知ってる女性ではないことはわかるんです。夢って不思議ですね。みなさんはこんな経験ありますか?

  • 一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

    30歳、既婚、子供持ちの会社員です。 最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。 もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・ 高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。 今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。 高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。 一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。 「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。 家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で 夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか? 今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。 でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩 お金にも苦労しておりません。 夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 変な夢

    今日変な夢を見たので 夢占い出来る方よろしくお願いします。 自分は現れず客観的に 見ている夢で たくさんの虫が 現れたのですが どの虫もどうやって 狩をしどの部分で 虫を食べるのか… どの部分を使うのか… たくさんの 虫が私に語りかけてました。 そのあと虫の子供の頃から 大人になるまでの成長を 見せられていました。 なんとも言えず不思議でした。 印象に残った虫は カマキリ。ダンゴムシ。バッタです。 どうゆう意味があるのか 分かる方教えてください。

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。