• ベストアンサー

年をとるほど夢が無くなる

こんばんは。26歳:男です。 いつも参考させて頂いています。 小さい頃はいろんな夢がありました。 ハンバーガーをお腹いっぱい食べたい。 車を運転したい。 隣町までいきたい サッカー選手になりたい・・等 大小含めればそれなりに多くの夢がありました。 ただ、大人になるにつれて、ある夢は叶い・ある夢は諦めていくと思います。 今はもう、ハンバーガーはお腹いっぱい食べましたし、車も運転します。サッカー選手は諦めました。ここまではどの方も経験されてり、共感して頂けると思います。 ただ、問題は大人になってから夢・目標が全くできません。 抽象的で申し訳ないのですが、何をやっても、これはあのことを少し変えただけで新鮮味が無い、これは年齢的に無理だとか、やる前からある程度予想ができることばかりです。 あの小さい頃のようなキラキラしたような感じの夢というのが全く出てこなくなりました。大人になってからは、ただやらないといけないといった感じの目標しかありません。なんというかキラキラしてなく、ダークな感じのものです。 もう、子供の頃からの夢は彼女を作る(今まで彼女はいません)と海外旅行をしてみる(海外に行ければ良い)ぐらいしかなく、これらも多分一度経験すれば、夢達成となり、もうやりたいことがなくなってしまいます。 大人とはこういうものなのでしょうか? 上記2つを達成したらもう、惰性で生きていくような感じになりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

20代の女です。 大人になるにつれ、現実的になってくるので夢選択の幅は狭まりますね。 それとお金で叶えられる夢も大人になればある程度は達成できますし。 大人になれば考えなしに無謀な夢を持つって事は無くなるでしょうね。 夢は大きくなくてもいいんじゃないんですかね。 彼女が出来たから終わりではなく、次はその彼女と結婚出来る様に頑張るでもいいと思います。 結婚したら家を持って、子供を育てて…それこそ長い夢になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

私は年を経るごとにやりたい事が(興味が)色々でて きまして、現在は毎日とても楽しくすごしています。 とても小さな日常に興味が沸いてきたからでしょうね。 マヨネーズってどうやってつくるんだろう? 調べる 作ってみる 改良してみる。 ピサの斜塔に行った話しを友達から聞く 調べる 行ってみる イタリア旅行楽しかった! 今度はもっとゆっくり滞在したいな といった具合です。 こんな感じで生活しているので 結構目標は小さいながらも、 マヨネーズをつくったり、燻製をつくったり することで達成感を味わっていますし、 その過程はとても充実します。 最近ではお店で売っているものは たいてい自分で作れるようになりました。 料理が好きなのでこれはうれしいですよ。 とりあえず、彼女をつくって、旅行をしてみては いかがでしょうか。 それでやりたい事がなくなってしまうかどうかは ご自分しだいですが、やりたいことって 無理につくったり、したりするものではありませんから、 やりたくなったらする。惰性で生きていくのでも いいとおもいますよ。 ただ、やりたいことがある人は生きていくのが 楽しいですよね。 ちなみに、私は普段から 自分と周りを大切にするように生きるように しています。その考えを取り入れるように なってから生活が楽しくなりました。 自分と周りを大切にしてみてください。 何かがかわるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>やる前からある程度予想ができることばかりです。 これって予想しているだけですよね。 その予想って100%当たっていますか? 年齢的に無理と思ったけどやってみたら出来た。 新鮮味がないかなと思ったけど少し変わっただけで全然違った。 そういうことは沢山ありますよ。 逆にそういう些細な違いでも十分違うことがあるんだから何事も別ものなんだと、いうふうに考えることだってできます。 好奇心を失わない。 些細な感動を忘れない。 そうしていれば十分に新鮮で予想できない事が沢山見つかり、さまざまな目標がまだまだ持てると思いますよ。 子供以上に大人の方がお金も行動力も有るのですから。 (海外旅行をどこの国でも同じだと考えてしまうような何でも大雑把にしか見ないようだと難しいかもしれません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは。私も同じようなこと考えてました。 そんなに大きな夢でもないことに破れ、お金もなくしもう夢みることもないと考えてました。 大きな変化は出産してからです。今は寝返りも打てない我が子ともう少し暖かくなったらピクニックに行くのが夢です。 大人になってからの夢は、家族などから生まれるのではないでしょうか? 小さな幸を感じられるようになると人は幸せになれると考えます。 惰性では人は生きていけないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その夢というのを私には教えてくれません。

    彼氏には夢があるようで その目標が達成できたら自分へのご褒美に車を買うと言ってるのですが その夢というのを私には教えてくれません。 友達には言っているそうです。 すごく疎外感を感じるし距離を置かれてる気になるのですが 私との将来は考えてないのでしょうか?

  • 夢を叶える前と、叶えた後ではどちらが充実していた?

    愚問だなぁと直ぐに思う方もいるかもしれませんけれど、よく言いませんか 欲しいものがあって買った後より買う前の方がワクワクしていたと。 知り合いの経験ですが、 ”就きたかった仕事にやっと就けた。嬉しすぎて舞い上がったけど、後の自分には夢のために頑張っていた頃のような活気は無い。” のようなことを言ってました。 その時はなるほどだから大人って退屈なのか、なんて思いましたが、 結果が伴わずにもがいている方もいる訳です。 不思議ですが、 そんな人でも達成してしまうとやはり面白くなくなるものでしょうか。 目標のために頑張っていた皆さんもそう思いますか?

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • 逮捕される夢。夢占いお願いします。

    逮捕される夢。夢占いお願いします。 私は運転免許をまだ持っていないのにも関わらず、親の車を運転し、コンビニの駐車場で止まった瞬間周りから大学生か大人の人たちに取り囲まれました。 私は抵抗することもなく大人しくしていました。 聞かれたことには落ち着いて答えていました。 最後に、周りの人たちが少し笑顔だったから自分が「どうして笑うんですか」って言って目が覚めました。 心理状況が知りたいのと、夢占いお願いします。

  • あなたが考える夢のサッカーチーム

    あなたが考える夢のサッカーチーム あなたが考える夢のサッカードリームチームを教えてください ※既存チームは× ※現役のプロサッカー選手のみ ※よろしければ日本版と海外版に分けてください ※11人でお願いします。 ※その11人の中でキャプテンは誰にしますか? 回答例 海外 GK:ABCD DF:EFGH DF:IJKL ・ ・ ・ ・ FW:MNOP(キャプテン) 日本 GK:あいうえ DE:おかきく(キャプテン) ・ ・ ・ ・ FW:けこさし このようにお願いします。

  • 幼稚園時代の「将来の夢」は何でしたか?

    20年前の今頃、私は幼稚園の卒園式を迎えました。 幼稚園児は、「将来の夢」について聞かれると、 非常に個性とバラエティに豊んだ答えを返します。 ケーキ屋さん、サッカー選手、タクシーの運転手さん、 お巡りさん、公務員、工事のおじさん、お菓子屋さん、 サラリーマン、保健室のおばさん、お嫁さん、 ・・・などなど、ある程度現実的(?!)なものから、 スーパーマン、ウルトラマンなどと答える方もいます。 (真剣な顔つきで。どうやら・・・本気らしい。) さて、20代~30代の方にお聞きします。 【0】 差し支えなければ、年齢・性別を! 【質問1】 自身が5歳児だった頃を、思い出してみてください。 当時の「将来の夢」は、何でしたか? 【質問2】 5歳児だった頃の「将来の夢」と、 現在の職業とは、何らかのつながりがありますか? 【質問3】 5歳児だった頃の「将来の夢」を、 職業(仕事)以外の形で実現してみたいと、 考えた事はありますか? 【質問4】 質問3で「はい」の方は、差し支えなければ、 それがどのような夢なのか、教えて下さい。

  • 夢ってどうやって作るんですか?

    平凡な毎日、中途半端に働いてだらだらお金と時間を使っているだけ、自分でもいったい何をやっているのかわからなくなるときがあります。 先日も友人と食事をした後、帰りの満員電車で急にバカらしくなって途中駅で降りてしまいました。歩きながら「自分には夢がないなぁ...。」と気付いて、自分が嫌になりました。 車が欲しいとか、ちょっと良い部屋に住みたいとか、海外旅行に行きたいとか、その程度のものなら思いつくのですが、そんなもの必死に働いて工夫して、お金と時間を稼げばいいわけだし、どうしてもそれが欲しいわけでもなく、夢ではないような気がします。 好きなこと、やりたい事、目標があればそれが夢なんでしょうか? 夢って何?夢ってどうやって作るんですか?

  • 毎日同じような夢をみる

    ここ最近、毎日同じような夢をみます。 大きな高い田舎の山があり、そこを車で登る夢なんです。 道すがらとかは、全然出てこないんですが、8割くらい登ったところで 四国霊場のような、神社ではないのですが、のぼりが立っているああいうところが出てきます。人もいます。少人数という感じではありません。 今日は薄暗い夕方くらいに、車を運転していると突然「行かなきゃ!」という感じで進路変更して、山の方に行くという夢でした。 山に行くときは、他に車はありません。だからこそ、その上に人が普通にいるのが奇妙な感じがするのかも知れません。 すごく気になる(気持ち悪い)ので、ご判断していただけませんか?

  • こんな夢をよく見るのですが・・・・

    夢を見ればかなりの頻度で以下のような内容の夢を見ます。 それは、車に乗っていて、急ブレーキを踏むのですが、効きが悪く、減速するものの完全に止まらず、結局、何かにガチャンとぶつかってしまう。 しかしぶつかるのも激しくクラッシュするのではなく、もう少しで止まるのに、止まりきれず、物に当たってしまうといった感じで、運転している私が怪我をするようなことはなく、「ああ~もう少しだったのに!!」と残念がってそれで目が覚めます。当たる物は人、物色々です。 これって精神的にはどんな状況なのでしょうか?アドバイスください。

  • 男の夢とはどういうものですか?

    29歳男です。 男の夢といっても変な意味ではありませんが、どういうものですか? 私の夢というか目標は、 ・猫を飼うこと ・レーシック手術を受けること ・あるアーティストのファンで、全国のライブに遠征してまわるのはもちろん、機会があれば海外公演にもいきたい。(観光を兼ねて) それを最後の最後までやりきる。 というものです。 2つ目は、去年100万もの臨時収入があったので迷わず受けてしまい、かなえました。 3つ目のおかげで、あるいは仕事が上手くいっていない、転勤させられそうな不安定な状態ということもあって1つ目がなかなか叶いそうにありません。 こんな夢は駄目なんでしょうか? 29歳でなくとも学生や若手のOLだって、家で猫を飼っている人や海外旅行しまくってる人いますよね・・・。 スケールが小さいんでしょうか? 男なら「大企業に入って部長になりたい」「起業して社長になりたい」「妻子をもって車と家を構えたい」 くらいの目標がないと駄目なんでしょうか・・? ご意見お待ちしています。