• ベストアンサー

幼稚園時代の「将来の夢」は何でしたか?

20年前の今頃、私は幼稚園の卒園式を迎えました。 幼稚園児は、「将来の夢」について聞かれると、 非常に個性とバラエティに豊んだ答えを返します。 ケーキ屋さん、サッカー選手、タクシーの運転手さん、 お巡りさん、公務員、工事のおじさん、お菓子屋さん、 サラリーマン、保健室のおばさん、お嫁さん、 ・・・などなど、ある程度現実的(?!)なものから、 スーパーマン、ウルトラマンなどと答える方もいます。 (真剣な顔つきで。どうやら・・・本気らしい。) さて、20代~30代の方にお聞きします。 【0】 差し支えなければ、年齢・性別を! 【質問1】 自身が5歳児だった頃を、思い出してみてください。 当時の「将来の夢」は、何でしたか? 【質問2】 5歳児だった頃の「将来の夢」と、 現在の職業とは、何らかのつながりがありますか? 【質問3】 5歳児だった頃の「将来の夢」を、 職業(仕事)以外の形で実現してみたいと、 考えた事はありますか? 【質問4】 質問3で「はい」の方は、差し支えなければ、 それがどのような夢なのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Rotti-
回答No.7

【0】20代・女 【質問1】 No.2さんと似たような回答ですが、「うさぎ」になりたかったです。 「うさぎになりたいけど、草を食べなきゃいけなくなる…」と真剣に悩んでいました。 【質問2】 全くないです。 【質問3】【質問4】 成長して、現実もみえてきたころに 「うさぎになれないなら、うさぎを飼おう」と思いました。 もちろん親は買ってくれず、代わりにうさぎのぬいぐるみを買ってくれました。 今はそんなにうさぎ好きじゃないです。 文化祭でうさぎの耳(ヘアーバンドに耳がついてるやつ)を付けたくらいですかね(何やってんだ…)

fuss_min
質問者

お礼

あらら。可愛らしい悩みですね。 でも、子供の頃って、無邪気な夢があっていいですね。 ちなみに、私の幼児の頃の夢は、お菓子屋さんでした。 男としては少数派だったかも。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kotokami
回答No.8

【0】30代女性 【質問1】幼稚園の卒園文集に「将来の夢:カラテ」と書いてしまい、両親に散々からかわれました。本人は空手家と書きたかったのですが。 【質問2】ぜんぜんないです。 【質問3】ないです。 【質問4】でも、空手ではありませんが武道系の資格は取りました。      だって、なんか格好いいんだもーん(未だ5歳児並(笑)?)      (↑もちろん、取得理由のメインでは決してありません(^^;)

fuss_min
質問者

お礼

ぎゃははw 面白いですね。 からかわれちゃったんですね。 でも、比較的現実的な夢ですね。 ご回答ありがとうございました。

• rem1981
回答No.6

20代後半。女です。 (1)  大型ダンプの運転手です。  今でもはっきり覚えてます(笑  理由は、トラック野郎って呼ばれたかったからです。  今思えば、野郎って男にいう呼称なので  女の私には無理な願いだったんですねー・・・。 (2)  全くつながりはないですねぇ。 (3)(4)  ダンプみたいな大型の車は運転してみたいですねw  でもさすがに、大型免許をとる勇気はないですねぇ・・。  知り合いがいれば、運転席に座らせてもらいたいです。   

fuss_min
質問者

お礼

おお。カッコイイですね。 私は、運転適性検査では、 成績が普通より良かったのですが、 実際の運転はあまり得意ではありませんね。 運転したいと思ったことすらありません。 教習所を出てから、ハンドルに触れた事すらありません。 もう、恐ろしくて乗れやしません。w 典型的な、“ペーパードライバー”です。 でも、乗り物に乗るのは大好きですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

20代前半の男です。 質問ⅰ なぜかは知りませんが石焼きイモ屋さんになりたかったです。 あのマイクで「いしや~きいも~」っていうのがカッコイイと思ってました(笑) 質問ⅱ まっっっっったくないです。 質問ⅲ まっっっっったくないです。 ちなみに焼きイモがあまり好きじゃないんですよね(笑)意味わからん!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石焼きイモですか。 >あのマイクで「いしや~きいも~」っていうのがカッコイイと思ってました(笑) 子供の頃って、そういうものにあこがれる事、ありますよね。 でも、石焼きイモは好きじゃないんですか・・・w

noname#62531
回答No.4

No.3です。 >さて、20代~30代の方にお聞きします。 この文章を守っていませんでした。 私の回答を無視してくださっても結構です。申し訳ありませんでした。

fuss_min
質問者

お礼

いえいえ、参考にさせていただきます。 わざわざどうも!

回答No.3

【0】 十代後半、女 【質問1】 五歳じゃなく六歳の話になり恐縮ですが、 卒園時のアルバムに「お花屋さん」と書いてあります。 【質問2】 全然ないです(笑)。 お花屋さんって結構ベターな回答だと思っていました。 義務教育九年間の間は「漫画家になりたい」と真剣に思っていましたが、職業でなく趣味の話であれば、こっちのほうが近いですね。 職業は、やはりどうしても私の場合は現実的なものになりますので……(^^; 【質問3】 ないです。 参考にならなくてすみません(^^;

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花屋さんですか・・・。いいですね。 女の子らしくて。 漫画家・・・私は、芸術的センスが無いので、 絵を描いたりするのは、ダメですねえw

fuss_min
質問者

補足

>五歳じゃなく六歳の話になり恐縮ですが、 いえいえ、5歳でも6歳でもいいんです。 そんな枝葉末節な事は、どうかお気になさらずに! 幼稚園児は、大体5歳位の人だろう、という感覚で書きました。 中には、幼稚園に行っていない人もいるかも知れません。 それで、“5歳位の人”という表現で質問する事にしたのです。 更に、「位」を省略して「5歳児」としただけです。

• Kunishige
回答No.2

こんばんは! 【0】 20代・♀ 【質問1】 親曰く、ペンギンになりたがってたらしい・・・。 【質問2】 ・・・いや、繋がってても困る。(汗) 【質問3】 どないすんの!? 【質問4】 飼育員を目指すのはアリかも。

fuss_min
質問者

お礼

ペンギンですか・・・あはは、面白いですね。 子供って色んな夢があっていいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• dai_1376
回答No.1

【0】 20代 男 【質問1】 >自身が5歳児だった頃を、思い出してみてください。当時の「将来の夢」は、何でしたか? 京成スカイライナーの運転手!! 友達の親が、スカイライナーの運転手で、家の近所を走っていた 京成に萌えていたっぽい。 【質問2】 >5歳児だった頃の「将来の夢」と、現在の職業とは、何らかのつながりがありますか? 全くなし。 【質問3】 >5歳児だった頃の「将来の夢」を、職業(仕事)以外の形で実現してみたいと、考えた事はありますか? ない。 乗客として乗ってみるっていうことかな?でも乗っていないし。 【質問4】 質問3で「はい」の方は、差し支えなければ、 それがどのような夢なのか、教えて下さい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京成スカイライナーですか。電車が好きだったんですね。 私も小さい頃、乗り物の運転に憧れていた事があります。