• ベストアンサー

幼稚園時代の「将来の夢」は何でしたか?

20年前の今頃、私は幼稚園の卒園式を迎えました。 幼稚園児は、「将来の夢」について聞かれると、 非常に個性とバラエティに豊んだ答えを返します。 ケーキ屋さん、サッカー選手、タクシーの運転手さん、 お巡りさん、公務員、工事のおじさん、お菓子屋さん、 サラリーマン、保健室のおばさん、お嫁さん、 ・・・などなど、ある程度現実的(?!)なものから、 スーパーマン、ウルトラマンなどと答える方もいます。 (真剣な顔つきで。どうやら・・・本気らしい。) さて、20代~30代の方にお聞きします。 【0】 差し支えなければ、年齢・性別を! 【質問1】 自身が5歳児だった頃を、思い出してみてください。 当時の「将来の夢」は、何でしたか? 【質問2】 5歳児だった頃の「将来の夢」と、 現在の職業とは、何らかのつながりがありますか? 【質問3】 5歳児だった頃の「将来の夢」を、 職業(仕事)以外の形で実現してみたいと、 考えた事はありますか? 【質問4】 質問3で「はい」の方は、差し支えなければ、 それがどのような夢なのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.7

【0】20代・女 【質問1】 No.2さんと似たような回答ですが、「うさぎ」になりたかったです。 「うさぎになりたいけど、草を食べなきゃいけなくなる…」と真剣に悩んでいました。 【質問2】 全くないです。 【質問3】【質問4】 成長して、現実もみえてきたころに 「うさぎになれないなら、うさぎを飼おう」と思いました。 もちろん親は買ってくれず、代わりにうさぎのぬいぐるみを買ってくれました。 今はそんなにうさぎ好きじゃないです。 文化祭でうさぎの耳(ヘアーバンドに耳がついてるやつ)を付けたくらいですかね(何やってんだ…)

fuss_min
質問者

お礼

あらら。可愛らしい悩みですね。 でも、子供の頃って、無邪気な夢があっていいですね。 ちなみに、私の幼児の頃の夢は、お菓子屋さんでした。 男としては少数派だったかも。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.8

【0】30代女性 【質問1】幼稚園の卒園文集に「将来の夢:カラテ」と書いてしまい、両親に散々からかわれました。本人は空手家と書きたかったのですが。 【質問2】ぜんぜんないです。 【質問3】ないです。 【質問4】でも、空手ではありませんが武道系の資格は取りました。      だって、なんか格好いいんだもーん(未だ5歳児並(笑)?)      (↑もちろん、取得理由のメインでは決してありません(^^;)

fuss_min
質問者

お礼

ぎゃははw 面白いですね。 からかわれちゃったんですね。 でも、比較的現実的な夢ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.6

20代後半。女です。 (1)  大型ダンプの運転手です。  今でもはっきり覚えてます(笑  理由は、トラック野郎って呼ばれたかったからです。  今思えば、野郎って男にいう呼称なので  女の私には無理な願いだったんですねー・・・。 (2)  全くつながりはないですねぇ。 (3)(4)  ダンプみたいな大型の車は運転してみたいですねw  でもさすがに、大型免許をとる勇気はないですねぇ・・。  知り合いがいれば、運転席に座らせてもらいたいです。   

fuss_min
質問者

お礼

おお。カッコイイですね。 私は、運転適性検査では、 成績が普通より良かったのですが、 実際の運転はあまり得意ではありませんね。 運転したいと思ったことすらありません。 教習所を出てから、ハンドルに触れた事すらありません。 もう、恐ろしくて乗れやしません。w 典型的な、“ペーパードライバー”です。 でも、乗り物に乗るのは大好きですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

20代前半の男です。 質問ⅰ なぜかは知りませんが石焼きイモ屋さんになりたかったです。 あのマイクで「いしや~きいも~」っていうのがカッコイイと思ってました(笑) 質問ⅱ まっっっっったくないです。 質問ⅲ まっっっっったくないです。 ちなみに焼きイモがあまり好きじゃないんですよね(笑)意味わからん!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石焼きイモですか。 >あのマイクで「いしや~きいも~」っていうのがカッコイイと思ってました(笑) 子供の頃って、そういうものにあこがれる事、ありますよね。 でも、石焼きイモは好きじゃないんですか・・・w

noname#62531
noname#62531
回答No.4

No.3です。 >さて、20代~30代の方にお聞きします。 この文章を守っていませんでした。 私の回答を無視してくださっても結構です。申し訳ありませんでした。

fuss_min
質問者

お礼

いえいえ、参考にさせていただきます。 わざわざどうも!

noname#62531
noname#62531
回答No.3

【0】 十代後半、女 【質問1】 五歳じゃなく六歳の話になり恐縮ですが、 卒園時のアルバムに「お花屋さん」と書いてあります。 【質問2】 全然ないです(笑)。 お花屋さんって結構ベターな回答だと思っていました。 義務教育九年間の間は「漫画家になりたい」と真剣に思っていましたが、職業でなく趣味の話であれば、こっちのほうが近いですね。 職業は、やはりどうしても私の場合は現実的なものになりますので……(^^; 【質問3】 ないです。 参考にならなくてすみません(^^;

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花屋さんですか・・・。いいですね。 女の子らしくて。 漫画家・・・私は、芸術的センスが無いので、 絵を描いたりするのは、ダメですねえw

fuss_min
質問者

補足

>五歳じゃなく六歳の話になり恐縮ですが、 いえいえ、5歳でも6歳でもいいんです。 そんな枝葉末節な事は、どうかお気になさらずに! 幼稚園児は、大体5歳位の人だろう、という感覚で書きました。 中には、幼稚園に行っていない人もいるかも知れません。 それで、“5歳位の人”という表現で質問する事にしたのです。 更に、「位」を省略して「5歳児」としただけです。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.2

こんばんは! 【0】 20代・♀ 【質問1】 親曰く、ペンギンになりたがってたらしい・・・。 【質問2】 ・・・いや、繋がってても困る。(汗) 【質問3】 どないすんの!? 【質問4】 飼育員を目指すのはアリかも。

fuss_min
質問者

お礼

ペンギンですか・・・あはは、面白いですね。 子供って色んな夢があっていいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • dai_1376
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

【0】 20代 男 【質問1】 >自身が5歳児だった頃を、思い出してみてください。当時の「将来の夢」は、何でしたか? 京成スカイライナーの運転手!! 友達の親が、スカイライナーの運転手で、家の近所を走っていた 京成に萌えていたっぽい。 【質問2】 >5歳児だった頃の「将来の夢」と、現在の職業とは、何らかのつながりがありますか? 全くなし。 【質問3】 >5歳児だった頃の「将来の夢」を、職業(仕事)以外の形で実現してみたいと、考えた事はありますか? ない。 乗客として乗ってみるっていうことかな?でも乗っていないし。 【質問4】 質問3で「はい」の方は、差し支えなければ、 それがどのような夢なのか、教えて下さい。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京成スカイライナーですか。電車が好きだったんですね。 私も小さい頃、乗り物の運転に憧れていた事があります。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    皆さん「将来の夢」はありますか? 私には将来の夢がありません。 皆さんの将来の夢とその夢にした理由を教えて下さい。 また、将来ついた方がいい職業なども教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

  • 皆さんの将来の夢

     こんにちは。この春、高校生になる女子です。私には夢がありません。ん~決まっていません。職業ってたくさんあるじゃないですか?よく分からないんです。 そこで、  皆さんに質問なんですが、   ・皆さんの将来の夢って何ですか?     ・皆さんの将来の夢は何でしたか?   ・叶いましたか?   ・今の仕事はどうですか?  ちょっと難しい感じの質問ですいません。たくさんのご回答、お待ちしています!!よろしくお願いします!!

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。 私にはまだ将来の夢がありません。 面談などで、「将来の夢は何ですか?」と聞かれるといつも「まだ決まっていません」と答えます。すると「もうそろそろ決めたほうがいいのでは?」と言われてしまいます。両親にそのことを話したところ、やはり同じように「もう決めたほうがいいんじゃない?」と言われました。そこで私は自分の将来の夢を決めようと試みました。しかし収入の安定した職に就ければいいかなと思うくらいで、具体的な職業が思いうかばないのです。 私は将来の夢を見つける方法を考えました。1つ目は「今までに経験したことを元にする」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、これでは見つけられません。二つ目は「自分の得意なことを生かす」です。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない理由のひとつとして、私が後ろ向きな性格であるということが挙げられます。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 しかし、将来の夢を探しているうちに、私は「本当に今決めなければならないことなのか」と疑問に思うようになりました。先生方や両親に言われたからって、今無理やり決めてもそれが自分の本当にやりたいと思える夢となるとは思えないし、本当にやりたいと思えない夢を追っても前向きになれるとは思えなくなったからです。もちろん、ただ漠然と学ぶより、将来の夢にむかって学んだほうが興味も沸き、自己成長に繋がると思いますが、いろいろな夢を求めていろいろ学ぶのも職業の選択肢を広げることになっていいと思います。「パソコンが得意だからパソコンを利用した職業に就く」のよう決めるのは、自分の選択肢を狭めることになってしまっているのではないかと考えるようになったのです。 この作文を書いたことによって夢を見つけるという夢ができました。今はまだ決められなくても、これから中学、高校とあと4年間あるのでその間にたくさんのことを学び、自分のはっきりとした本当にやりたいと思える夢を掴みたいです。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢・漫画家

    将来の夢は叶わないから夢ですね 結局夢物語で終わった…最悪、屑職業だな そしてこの話をすると大抵が「目指せるだけでも恵まれている」「学校行けただけでも恵まれている」とかほざくんだろうな… はぁ!? 全ての要素とうまくいって初めて恵まれているって言うのがわからないのか!? 客観的にほざくのは止めろ!うざいんだよ、何も知らんくせにえらっそうにしやがって…! 結局のところ将来の夢なんて持たない方が賢明じゃない、漫画家なんて目指さなければ良かったわ

  • つまらないな、大学も将来の夢も

    こんにちは!自分は国立大学に通う学生です!法学部で公務員を目指してます!最近、自分の人生これでいいのかな?と感じるようになってきました 僕の旧友が芸術系の私大に行きました 彼は高校時代あまり勉強ができる方ではなく、入試は筆記ではなく論文で通りました 将来は報道カメラマンになるんだと言ってました 新聞社は高偏差値じゃないといけないんじゃないのかな? 彼大丈夫なのかな? だが、彼は大学入った瞬間みるみるうちに生まれ変わって行きました 大学の勉強を楽しい楽しい言いながらやるようになり、バンドサークルに入ってそこつながりでいろんなバンドのアー写の撮影をするようになり、 最近では教授のコネで某大手広告代理店のとある女優のポスター撮影の研修にいかせてもらったとか 今まで勉強も運動もできず、なんもできなかった内気だった彼が夢に向かって大きく成長し、たくさんの個性的な仲間に囲まれ、人脈開拓し、最近はコネまで手に入れて 非常に羨ましいです 同時に僕の人生こんなんでいいのかなとも思い始めてきました 公務員目指してるのも安定がほしいだけ 夢も希望もない 友人も彼女もいるがどこか冷めていて大きな壁を感じる 教授からのコネはない よくよく考えたら大学そんなに楽しくない こんなんでいいのかな なんも面白くないな僕の人生 かと言って将来の夢はまだわからないし 公務員目指すしかない あと高校の先生が言っていた「がんばって入った国公立大学は楽しいに決まってる、簡単に入れる私立とか推薦はいかんわ」ってセリフが気になります これじゃまるで真逆じゃないか 彼は高校でがんばらなかったのにすごく楽しそうだし 正直なこと言うと 僕も彼のように夢がほしい 個性的な仲間がほしい 彼女も個性的になってほしい 教授と仲良しになりたい 僕も彼のように仲間、彼女、教授と共に夢に向かってがんばれるキラキラした大学生活が送りたい それが無理でも、夢のある職業を見つけて、彼のように楽しみながらがんばりたい どうすればいいんでしょうか?

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢についての質問です。

    将来の夢についての質問です。 僕は高校二年生男子です。 名古屋大学を目指すくらいのレベルです。 今唯一勉強で好きなのが世界史です。 なので将来は世界史をいかせる職業、大学の教授になりたいなぁと考えています。 世界史は好きで習ったことなら覚えようと努力できるし、少しづつですが世界史に関する本も読むようにしています。 でもそうは言っても知識はぜんぜん普通の人レベルです。 そこで質問なのですが、 1世界史に関する知識がこの程度の僕でも世界史の大学の教授になれますか? 2やっぱり大学教授というすごい職業を目指すからにはいい大学に入ったほうが良いのでしょうか? 3大学教授になるにはどのような道を歩めばいいのでしょうか? 4もし大学の教授になれたらどのように仕事をしていくようになるのでしょうか? 小さいころから歴史が好きだったのでこのような職業しか目指せないと思います。 やっと具体的な目標ができたのでそれに向かってがんばりたいと思います。 なのでご回答お願いします。