• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人生、将来の夢がはっきりしません)

浪人生、将来の夢がはっきりしません

このQ&Aのポイント
  • 現在浪人中の者が、将来の夢が明確でない状況について悩んでいます。
  • 高校生の時には夢がありましたが、浪人中に自分の好きなことを再確認し、挑戦したくなる気持ちが出てきました。
  • しかし、関連する職業が想像できず、将来の職業について不安を抱えています。部活のために大学に行くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学なんて、高校までに自分で生きていく道を決められなかった人が行くところです。キャリア教育が叫ばれて、分かった風になって行く人も多くなっているんで、あせる人も多くなっているようですが、そんな人も当初の予定を達成した人なんて一握りです。 好きなところに行く、それでいいんじゃないですか? 将来、苦しいことがあっても、今の選択を後悔せずに、その時にまた道を選ぶことに全力を出せることが大事です。

genkipoo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の2行に感動しました。 好きなことができるところでがんばります。 良い大学は勉強したら入れる大学ではありませんよね。 偏差値や大学名にこだわらない回答をしていただけたので とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.4

大学に入学した際の学部と、現在のご自身の夢に必要な知識がリンクしないのでどうしたらいいでしょうか?ということですよね? 結論から言うとそんなことはあり得ません。 現在、映画はおろかマンガを研究している学部・学科もあります。あなたがどのような夢をお持ちかは存じませんが、もっと大学について調べた方がいいです。 ただ、あなたが「東大にも余裕で合格だけど、東大には芸能関係の研究している学部・学科ないしな~」 という方なら別問題ですが…。また「生きたい学部・学科の偏差値が60で今自分は50でその中では無理だ」などお考えなら勉強してください。 大学に関して4年間の猶予が与えられて自分の夢を探しに行くとことでもあります。ただそのような大学は旧帝大・早慶上智以上の大学でそれ以外は「親のお金で4年間遊んだ」というのが社会的に常識です。なぜなら大学受験時に早慶上智に入学できない学力しか勉強しなかったとの烙印が押されてしまうからです。 勉強したと言えるのはそのレベルまでとみなされています。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おおむねの枠、消去法で拾って、後は運とか勘、と言う感じ。 僕も進学塾だったから 同じ関西圏内で知ってる中学は10個もなかった。 成績が悪かったら違ったのかもしれないけど、例えば偏差値60あったら 60以下の中学は切るでしょう? それで校風なんかを自分なりにかんがえて2,3絞った。 受けたのは1つ。 この小学生の時の感覚で大学も就職も決めた。 大学受験も、高校が京大か阪大目指して、滑り止めが同志社みたいな感じが伝統的にあったし、あまり考えなかった。 「東京行きたいけどわざわざ行くなら早慶ぐらいは」と思ってたんで早慶志望。 志望がはっきりしてるのは東大、医学部や地帝行く感じ。 だから選択肢は最初から5つぐらいしかない。 受けたのは1つ。 周囲では多くとも3つ、1つだけのやつもいた。 それでも十分に未来は選べる。 君も質問するのならもう少し詳細をUPするのが礼儀だとは思うけど、もう少し覚悟を持った方がいいかなと思う。 例えば教育大に入っても教師にならない人は50%近くいると聞きます。 途中で進路変更をしたのだろうし、教師以外でと考えると進路ははっきり言って不利です。 でもそれはマクロ(全体)の話であって、ミクロ(個人や少数)であれば、成功例もいくらでもあるはずなんです。 『マクロなんてどうでもいい、ミクロのことを考えろ』てことですね。 で、「フツーに」生きてたらミクロで成功することは無い。 『夢』というのは一般的に叶いづらいから夢ですよね。 だから夢を追いかけるには、時間もお金もエネルギーもかかるし、覚悟して望む事ですね。 そうすれば叶いやすい。 夢を語る割に、行動がついてきていない、要するになめてる人は多いですね。 これはオトナもそうです。 でもオトナでこういう人は誰からも相手にされなくなるので、激減します。 で現状で引っ掛かりがあるぐらいなら「潰しの利く大学、学部」に進んだほうが後悔も少なく済むんじゃないでしょうか。 あとは運とか流れですね。どうしても行きたかった会社や業界に、全落ちして思いもよらなかった仕事につく、なんて可能性もかなりあるし、 ひょんな理由でバイトから某職業につく、なんてことも多々あります。 第一志望の大学や会社に入ったのに、全然楽しくない、つまんない、ってことも多々あります。 +夢については明確でなくともいいですよ。外れた時に挫折感が大きいし、徐々に絞ったりずらしたらいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 私は進学校を出たものですが、高校3年生になるまで、全国の大学のうち名前を知っている大学が10個もありませんでした。 中3のときに1年上のOBの人から「京大はいい大学だ」という話を聞き、高1の最初に提出書類の志望大学欄に「京都大学」と書いたため、先生方の間で話題になったそうです。(身内に他の学校の教師がいて「京大志望なんだって?」とか言われたらしく、私にも漏れ聞こえてきました。) そんな私ですので、受験直前になってランキング表を見て、ちょうど入れそうなところを受けて合格しました。(京大ほどではないですが、難関です。) ・・・と要らぬことまで書きましたが、 それで、私の学科選びですが、最後は「勢い」で決めてしまいました。 就職先は、学科の専門とは関係のないところです。単に、「好きな企業」と思えたので選びました。 それでも、大学時代に学んだことが何度も役に立ったのですから不思議なものです。 今思えば、選択した学科が、いわゆる「潰しが利く学科」で、化学、精密機械、大型機械、電子、情報、計測、金属、セラミック、資源開発・・・、というふうに、建築・土木を除くあらゆる工学分野の企業から求人が来る学科でした。 それが幸運でした。 金融、商社、サービス業などの文系就職をしたクラスメートも相当数いました。 あなたの「好きなこと」というのは、どうも学科とは関係がないことのようですが、学科選びに関しては「潰しが利く」ところに照準を定めるというのも、一つの考え方です。 まあ、私の高校の同期で、スポーツ推薦を受けずに一般入試を受けて合格し、その後にプロスポーツ選手になった人もいますけど。 ほかにも、地方の地味な大学の教育学部からアナウンサー、化学工学から俳優目指してなぜか漫画家、理数クラスから文系大学に行って脚本家、教育大学を出てDJやって今は大学教員とか、変な人(笑)が何人かいます。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つぶしが利く学部ですか、すごいですね。 回答者さんの周りの方もすごい人生の人もいるんですね。 スポーツ関係の学部志望なので、潰しは利かないかもしれません^^; でも読んでいる限り、夢があれば人生はコーディネートできそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 将来の夢が見つかりません

    自分は高校一年生です。 この春に高校生になりました。まだ、文理選択もありませんが将来の夢も事を考えます。やりたいコトもなにもなくて第一志望の高校に入れなかったというコトもあり何か焦りというか不安のようなものを感じます。 何か力を入れるコトを探して部活動にも入ったのですがどうも身が入りません。入ってまだ一カ月しかたっていないので何とも言えませんが……。 大学のコトも考えても調べてみたらどんな職業に就きたいのかによって学部がぜんぜん違うとのコトで、まず将来の夢を見つけなければと思い考えてみました。 しかし、将来の夢を考えてみてもなにも浮かびません。 もちろん、将来の夢がまだ物心がついてから十余年あまりしかたっていない自分にすぐ見つかるとも思いません。 しかし、何か手掛かりになるような事はありませんでしょうか?

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

  • 将来の夢が見つけられません

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 高校2年生の女子です。 そろそろ大学について真剣に考えなければならない時期になったのですが、まだ私は将来やりたいことが見つかりません。 私の仲良しの友達は全員具体的な将来のビジョンを持っています。 皆とっても壮大でかなえるのが難しそうな夢ですが、それでも堂々と語る彼女らを見てうらやましく思う一方です。 本やネットで職業について調べてみたり、性格/適職診断などもやってみて、あこがれる職業はいくつもあるのですが、自分が何を犠牲にしてもそのために生きられるか(大げさかもしれませんが・・・)、と考えるとどうしても踏み切れません。 私はどんなことにもあまり執着がなく、私のように執着がない人でも誰かを一途に好きになったりということがあると思いますが、私はまだそのような経験もありません。 頭でっかちで、あこがれても決断がくだせず、行動にうつすことができません。 今年中に具体的な職業までは決まらなくても最低限、方向性や学部だけは決めないとと焦って、どうしたらよいのかわからなくなってしまい、質問させていただきました。 自分がある大学や職業を志した理由や決めるうえでのアドバイスなどいただければ嬉しいです。 とても抽象的で回答しにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 浪人か諦めるか迷ってます。

    自分は高1のとき、先生から「浪人すると予備校に払うお金や生涯賃金などで約1千万くらい損する」ということを聞いて家庭の都合も考え、「現役で京大に行こう」と決め、部活をやめて一生懸命勉強してきました。それでも今年合格できませんでした。本当に悔しいです。 できるだけ私立は避けたいので京大は諦めて現役で他の大学に行こうかと思ったのですが、気持ちが全然後期の方に向きません。 正直今年現役で受かって、受験を終わらせ春からの京都での大学生活を楽しみにしていた気持ちや、まわりの期待、プレッシャーがかなり大きかったので、今は空虚な気持ちで「部活までやめてオレは3年間なにやってたんだろ」って何にもやる気がでません。浪人しようかと考えたりするのですが、親にまた新幹線代や宿泊費など出してもらうのが申し訳ないし、またこんな思いをしなきゃいけないのかと思うと気が引けてしまいます。 そこで、みなさんのご意見を聞かせてください。 一浪して(浪人する場合は金銭面を考えて自宅浪人でZ会を続けようと思います)京大に行くか現役で千葉大か同志社ならどちらのよいでしょうか?(大学では地球環境について学びたいと思っています) また、「大学より大学院の方が入りやすいから、大学は少しレベルを下げても院でもっといいとこにいけばいい」という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか? 来年から京大の工学部は2次でも国語が必要になり、国語はマーク式しかできない自分は不安です。 「京大に行きたいけど、浪人したくない」「浪人したくないけど、京大に行きたい」 こんな自分はどうしたらよいのでしょうか。 優柔不断で、しかも長文ですがご意見の方よろしくお願いいたします。

  • 将来の夢が決まらず困っています。

    私は高校2年生のものですが、今進路選択で、将来の夢が決まらず大学の学部が決まらず困っています。 先生に相談しても、好きなものになれとしか言われません。 私は特に好きなこともなく、候補はあっても就職が難しかったり、給料が少なかったりと、いろいろ壁があり、決まりません。 好きなことならば、そんなことは気にせずできるのですが、そこまでなりたいというものでもないのですぐに迷ってしまいます。 さらに悪いことに、私はみんなで協力してということが苦手なので、できれば個人の力を発揮できるものがいいのです。 こんな私になにかいい道はあるのでしょうか。 お返事おねがいします。

  • 将来の夢のために

    自分は私立高校に通う高校1年生です。 しかし、通信制高校に転校し、四年制大学を 目指したいと思ってしまうことが最近あります。 でも、自分には夢があります。 法学や日本史を学び、将来はそれに基づく職業に 就きたいと思っているのです。 その夢を叶えるためにはやはり 全日制の私立高校から四年制大学に進んだ方が有利になりますよね?

  • 浪人するか、もしくは…

    最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。

キートップの購入可否
このQ&Aのポイント
  • Elecom Silent keyboardのキートップを交換したいが、販売はしているか
  • Elecom Silent keyboardのキーボードのキートップ交換についての質問
  • Elecom Silent keyboardのキートップ購入に関して質問がある
回答を見る