• ベストアンサー

夢・目標を達成した方へお聞きしたいです!

夢を叶えた方、目標達成した方にお伺いしたいです。 1)達成した夢・目標 2)達成するまでの期間 3)辛かったこと 4)辛かったことを乗り越えられた理由 5)最後に漫画家を目指す27歳の自分について一言 最後は努力の賜物だとは思うのですが、なかなか先へ進めてません。 漫画家になろう、転職しようと考えたのは今年に入ってからですが。 半年すぎても1作しか完成していない自分にジレンマを感じてこのようなアンケートを投稿した次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

1)夢・目標 何年も前ですが国内業界トップに成る事(年収、地位、 能力、等)に成る事。高校中退な私ですが、努力して何年か前まで  そうでした。又、国関係の相談役などもさせて頂いていました。  しかし、それ自体が本当の目的では無いことに気が付き。  全然別な、生涯の目標を定め、日々苦悩しながら勉強努力邁進中で  す。 2)達成するまでの期間 約10年~20年位です。 3)辛かったこと:   仕事が出来ない高学歴者に偉そうに指示されたり。   大学を出ていない為に、相手されない事等が有りました。   その悔しさが、努力に繋がりました。 4)辛かったことを乗り越えられた理由   何の為に、何をするか目的を明確に持ち自分を信じ、   自分の使命だと信じ、迷う自分を叱咤・激励する事だと思います。   正しい努力は、必ずかなう、正しい努力に無駄は無い。   今、大変なのは、大切な事を学ぶ時だからだ! 5)最後に漫画家を目指す27歳の自分について一言   まだまだ、若い貴方には、無限の可能性を秘めています。   苦労した分だけ、心の宝を積む事に成ります。   現代の人達は、迷っていますそして心の奥底で幸福を求めて、   モノ(物=物理的モノ)をあさり、人と絡み、一時の充実を求めて  います。   迷う心に希望を与え人々の心に火を灯すような、心温まる   世界一の漫画を書かれ事を祈ります。心を動かすのは、心です。   誤字・脱字あったらごめんなさい。   取り急ぎ参考になればと思います。   

ebi-fry
質問者

お礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。 一言にまとめてしまってはいけないぐらいの、お言葉で、投稿してよかったと心から思いました。 そしてまた、自分も叱咤激励して乗り越えて夢・目標を達成したいと思いました!! 自分への言葉もありがとうございました。 もったいないぐらいの、激励に大変恐縮しつつも。 心を動かせるような心のこもった作品、漫画を描きたいと思います! いつか書店で手にとって頂ける様に励みます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

答えでなくてすみません。 私は写真家になろうとして色々活動し、そこから何故か映像用のソフトが大当たり、今は金に困っていませんが、今度は小説家を目指しています。 (35歳) とにかく描かないとだめですよ。 なれるかどうか、考えるより描く。 漫画家になること自体が目標ですか? 私は漫画家ってずっと描き続ける人のことだと思います。 なった時点で終わりではないですよね。 毎週毎週描き続けられないようなら、プロになれても、なれないままでも無理ですよ。 って自分自身、「漫画」を「小説」に置き換えてそう思っています。 漫画家という職業にあこがれているだけなら、無理だと思います。 ヒットして金にも困らなくなって、それでも描き続けられるのか? それが想像できないなら、無理です。 何のために漫画を描くのか、人を楽しませるためなのか、自己満足なのか、そこがアマチュアとの気持ちの分かれ目かと思います。 ぜひ感動できる、楽しませてくれる、夢のある漫画を描いて下さい。 私は小説だけでなく漫画もかなり読んでいますが、漫画で感動することはかなり少ないです。 最近「モーニング」27号掲載、第55回ちばてつや大賞を取った「最後の人」に感動しました。 そこで思ったのですが、漫画って内容が薄い。毎週連載しているせいか、人気作家の作品は魅力はあっても内容が薄くて感動はしません。 ぜひ内容の濃い漫画を描き続ける人になって下さい。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても感銘を受けました・・・! たしかに、漫画家になって描いて描いて描き続けるのが漫画家ですよね。 自分は漫画にいろいろ人生で落ち込んだ時に助けてもらいました。 だから、自分のような人や落ち込んでる方々には元気になるような、優しい、楽しい漫画を描きたいと思ってます。 明日も頑張ろうって思える漫画を描きたいと思ってます。 なんだか原点を思い出しました。 大変貴重なお言葉をありがとうございます!

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

夢を叶えるのは簡単です。問題は叶えた後です。 そういう風な人生を選択した責任を、自分に対してどう取るかです。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、その夢を叶えた後は考えてませんでした。 盲目のままどうにか夢を叶えねばと思っていたので、大変勉強させて頂きました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?

  • 諦めてしまった夢や目標は何でしたか?

    諦めてしまった夢や目標は何でしたか?   私の夢は漫画家になることでした. 絵を描くのが好きだからというよりは, 漫画が好きで,漫画でアニメのような スピード感を再現出来たらないいのになぁ なんてことを考えていました.   結局,内に秘めていただけで美術の高校や美大にも進もうともせず, 大した努力もしなかったので挑戦する前に諦めましたがw.   あと,永久機関とか作りたかったです. 勉強するうちに無理っぽいなと思い諦めました.   皆さんの夢は何でしたか?

  • 「目標達成」のコツ

    自分はいままで大きな目標達成というものを味わったことがありません。途中で挫折してしまうのです。 逃げると言った方が正確だと思います。 原因を自分なりに考えてみると    1:目標が曖昧    2:持続できない ということが大きな理由かと思います。 1はいろいろな人にアドバイスをいただいたので大丈夫だと思いますが、2がいつもできません。 そこで、目標を達成している人に教えていただきたいのですが、自分の立てた目標を意識し続ける方法があったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 人を見返すために目標達成することは?

    人にずっと嫌なことを言われ続けてきて、恨みを抱いてます。 ずっと嫌な思いしてきたのでなかなか消えないです。ぜいたくな悩みですみません。今、ある目標達成をしようって思ってます。実はそのモチベーション維持として、その「恨み」が最も目標達成のやる気になるんです。 自己啓発本などには「人を許しなさい。許すことであなたは報われる」って書いてたりしますが、私は不愉快な刺激をバネにして、目標達成に利用するっていう方法はとっても効果的だと考えております。自己啓発本に従うと、恨みを根拠なしになんとか消そう消そうとするので、余計に怒りでたまらなくなってきます(私はあの人への怒りを消そうってコントロールしているのに、まだ平気で嫌なことを言ってくるから)。 ですが、その人へなにか私も嫌なことをやってやるのではないです。見返してやりたいんです。そのために怒りをモチベーションにしたいのです・・・ですが怒りの感情の維持は難しく、どうでもいいやって思ってるときがあります。 お聞きしたいのですが、怒りをモチベーションになにかを目標をかなえた方いますか?またモチベーション維持のためにはどうしたらいいでしょうか?(一応、怒りだけではなく、夢をかなえたいってのもあります。しかし、一番怒りをモチベーションにするのがやる気出るんで、その怒りを消そうってするのはもったいないのです)

  • 目標が達成できずコンプレックスを抱くこと

    こんにちは 1浪文系です。 私は京大を志望して浪人していましたが、実力が全然足りず、自分の力を出し切っていける大学に行くしかないと思っています。 京大を諦めたときから、私は1流企業に就職したいやらライバルに勝ちたいやらどうこう言ってきました。何か悔しかったもので・・・ 私は人から良い評価を得たかったのです。今までそれが全てみたいなことを言っていました。でも、よく考えると違うということがわかったんです。 せいぜいそれは100のうち40~50なんです。 残りは【京大に入る】という目標が達成できないことへの苛立ちと絶望でした。 京大に入ればそれで終わりってわけじゃないです。京大に入って大学でいろんなことに挑戦して、また新しい目標を見つけてそれに向かって努力する。人生はその繰り返しだと思います。 けど、京大に入れなくて他の大学へ行って、そこで必死に勉強してその結果、将来東大の大学院へ行こうが、外国の大学でMBAを取ろうが、東大卒、京大卒よりも年収の多い職につこうが、結局、【京大に入る】という私の19歳のときの目標は達成できなかったんです。その事実は変わらない。 正直、私は今不安です。私はこれから一生京大コンプレックスを抱えたまま生きていかなければならないかもしれない。そのせいで毎日がつまらないものになってしまうかもしれない。コンプレックスを持つなと言われてもどうしても持ってしまうような気がします。 どうすれば目標を達成できずともコンプレックスを持たずに充実した毎日を送ることができるのでしょうか?

  • 目標を達成すると冷めてしまう性格に困ってます

    あけましておめでとうございます。 今年こそ、平和な、良い年にしたい30(女性)です。 昨年は、資格試験に2つ受かり、そのほかにもいわゆる筆記試験では もっともよい評価をいただいたりもしましたが、転職だけは実現しませんでした。 今は、昨年末に受験した会社からの採否連絡待ちです。 会社都合で、契約を打ち切られているので転職もしたくてしているというより やむを得ず、していました。もちろん、自分の成長のためにはその方がよかった と感じてもいますが本当に大変な年でした。 ここで、ご相談があります。 初詣で、しっかりと祈念してこようと思っていますが、 私は、資格試験に関しても、いざ、合格すると気持ちが冷めてしまいました。 「なんだ、こんなものだったのか、、、」と。落ちるよりは良いに決まっているのに どうせ資格なんて履歴書にかけるだけでいみないさ、とどっかで冷静なのです。。。 以前、別の目標があったとき、達成したら、次にやってみたいことがあったのに 目標に近づいた途端、 全然、やってみたい、という意欲がなくなりました。 そんな冷めた性格に困っています。 初詣に行って祈念してきたいのですが、目標を達成すると冷めてしまう 性格が災いし、うまく目標さえ定められない気がします。 目標をひとつ越えると、もう関心がなくなるこの性格、すごく問題な気が しますが、どうしたらいいでしょうか・・・? 冷えたピザみたいで(小渕総理大臣は、冷めたピザって言われてましたよね) 嫌なんです。もっと、いきいき生きていきたいんです!!! (補足) 年齢=彼氏いない なので、今年こそ、人の気持ちに寄り添える人になって 好きな人をつくっていつも笑顔でいたいな、と思ってはいます。 そして、やはり内定がもらいたいです。 でも、そのあとの目標みたいなのがなくて。 内定です、って連絡もらえたら気持ちが途絶えてしまうんでは・・・? とかとにかく今からいろんなことに恐怖です。 そして、彼氏ができそうになっても、なんだ、こんなものか。。。 と気持ちが途絶えたり、、、となってはどうしようかと。 私は気を病んでいるのでしょうか。 助けてください。

  • 夢や目標がある方、教えてください。

    今、夢に向かって努力してる方、何かに一生懸命取り組んでいる方、教えてください。 何を目指し、どんな努力をしているのか、またその理由や動き出したきっかけ、何でも結構です。教えてください。 ずっと大切にしてきた夢を、長い間閉じ込めてきたせいか、心も身体も動かなくなってしまいました。そんな自分に失望しています。 もう一度、自分を動かしたい。強く、そう思いますが、熱いものが湧いてきません。 頑張っている方々のお話を聞けば、何か動くかもしれない。そう思い、質問させて頂きました。 お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢が叶わない人間はどうすればいいですか?

    仕事、将来の夢、目標、恋愛、お金・・・。 誰だって生きていればいろんなことに対して、それぞれ夢や目標や願いを持つと思います。 僕はそれらを達成することができないでいます。 考えたり行動したり勉強したり人から話を聞いたり、努力してます。 それでも達成できません。 悔しくて惨めで周りはできてるのに自分だけ取り残された気分になって恥ずかしくて格好悪くて ダサくて泣きたくて怒りの行き場がなくて何もかも嫌になって。 雑な文面ですみません。 夢が叶わない僕みたいな人間はどうすれば良くなりますか?

  • 夢とか目標とか。

    働く意味って何でしょうか。 今の会社には、夢や希望、目標を持って入社した訳ではありません。 ただ、実家を出たかった。お金が欲しかった。自由になりたかった。という理由だけで 入社しました。 働き始めて、2年。目標や夢がないのに、会社は私の行く末、将来の役職を決めています。 給料があがる訳でもないのに、責任だけ大きくなります。 今はまだ、下っ端ですが、毎日毎日、休みなく働いています。 夏休みもなし、お盆休みもなし、年末年始もなし。。。長休制度はあるものの、とれません。 ほぼ365日出勤です。 入社して1年目は、上司がいたため、交代で長休もとれていました。 しかし、今はまったくとれず、とれる見込みもありません。 1年に一度でも旅行に行く余裕がある働き方をしている会社だと思っていたのに。。。 だまされました。お先真っ暗です。 独身、28歳男。ぎりぎり転職も間に合うのか。。。しかし、夢も目標もない。 転職。。。どこに?というループに陥っています。 自分はどうすべきなのでしょうか。。。。 正直、もうなにもしたくありません。

  • 夢は口に出せば叶う、本当ですか?

    願いや夢は口に出せば叶う、とよく聞きますが本当ですか? 私の夢は、かっこよくて誰もが羨む人と結婚。 寿退職として会社の同期、先輩方に今までの感謝を込めた挨拶、 同期などたくさんの人を結婚式に呼ぶ、 子供を産んで楽しく過ごすのが夢です。 努力しないといけないのはわかってます。 なんだこの夢?と思うかもしれませんが、今の私にとってはこれが夢です。 昔から努力次第で自分の目標を達成してきましたが、今回あまり自信がありません なぜなら、社会人になって出会いがなく、交際経験もないので…(周りからはすごくモテてるの言われているのに…なぜか付き合わずに終わってばかりです)