• ベストアンサー

夢や目標がある方、教えてください。

今、夢に向かって努力してる方、何かに一生懸命取り組んでいる方、教えてください。 何を目指し、どんな努力をしているのか、またその理由や動き出したきっかけ、何でも結構です。教えてください。 ずっと大切にしてきた夢を、長い間閉じ込めてきたせいか、心も身体も動かなくなってしまいました。そんな自分に失望しています。 もう一度、自分を動かしたい。強く、そう思いますが、熱いものが湧いてきません。 頑張っている方々のお話を聞けば、何か動くかもしれない。そう思い、質問させて頂きました。 お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>頑張っている方々のお話を聞けば、何か動くかもしれない。 残念ながら、それはないでしょう。 私は、長い間、色々な事にチャレンジして来ました。 その結果として、今の出会いがありました。 勿論、それまでのチャレンジは的外れと言うのか、自分には合わないものが多かった様に思います。 様々な事にチャレンジした残骸が押し入れの奥に沢山入っています。 折に触れ、女房には色々と色々言われます。 まあ、言われても仕方が無いほどの時間とお金をかけました。 そして、成果は殆どない・・そしてお蔵(我が家では押し入れですが)入り。 的外れではあったが、何かをしよう、何かを得ようと日々過ごしてはいました。 あなたには、それがありますか?ありましたか? 問題はそこです。 大切にしてきた夢が何であるかは分かりませんが・・ 大切にだけしてきて、それにチャレンジはしなかったのですか? 千里の道も一歩から・・ 遅々として進まなくとも、少なくとも何らかのアクションは続ける・・ でないと、夢は夢・・儚いものです。 私は、47歳の時に偶然と言うのか、必然なのかは分かりませんが、ある人との出会いがありました。 そして、それまでの自分とは、全く畑違いの分野へはいる事になりました。 そして、畑違いの分野に、結構適性があるのかも・・などと最近感じます。 あれから20年近く・・ 毎日が面白く・楽しいです。 まあ、他人へとか、世の中のどの様な事に役に立つの? 等と問われれば、??が幾つも付きますがね。 師には最近まで、時間(とお金)を掛けながら勿体ない・・と良く言われていました。 自分なりには頑張っている積もりでしたが、師からは物足りない、あるいは何かが不足していると・・なのでしょう。 10月にある行事があり、その準備期間から、何かが変わった様です。 自分では今までと同じ・・なのですが、師からはその様な評価があります。 何を言いたいのかと言うと、 熱い何かなど、一朝一夕には出ない人もいる・・と言う事です。 また、師の元に来る大勢の人も観てきました。 私などと違って、才能がある人も沢山観て来ました。 私が10年かかってもできない事が、直ぐに出来る様な人達を・・ が、1年経ち、3年経ち、5年を過ぎる頃には、その才能のある人達の姿が見えないのです。 あなたはその大切なもの(夢)を10年とか20年単位でおこなう覚悟がありますか? もっとも、私が今の事を20年も続くなどとは思ってはいませんでしたが・・ 生涯掛けて取り組みます・・などと言っていた人が3ヶ月後には姿が見えない・・などもありました。 「運鈍根」 出会いは、「運」でしょう。 そして、何かをやると決めたなら迷わない「鈍」 そして、始めたなら辞めない「根」 の様に思います。 大切な夢と言うものも「運」なのでしょう。 次には「鈍」と「根」です。 >>心も身体も動かなくなってしまいました。 事故にでも遭いましたか? 適切な事をおこなえば、年齢も、環境も関係ありません。 本当に大切なら・・

noname#187884
質問者

お礼

まぁ事故にあったようなものでしょうか(笑) さっそくのご回答、ありがとうございました。 やっぱり、何かを目指して努力されてる方のお話は、何となくワクワクします。 「運純根」 ステキな言葉ですね。 私の場合、「チャレンジし続けていた時間」より「ただ信じ続けていた時間」の方がずっと長くなってしまいました。 初めは、どんなに遮るものがあってもくじけませんでした。何としても叶えるために、今できることを見つけ必死にこなしていました。 ですが、どうしてもそれを遮るものが強かった時、私は全部潰されてしまう事を恐れ、それを心の奥に閉じ込めました。 やっと今になり、そのフタを開けたのですが、肝心な心が動かない。 向かおうとすると、怖くて仕方ない自分がいました。 傷つきたくないのでしょう。あの頃とは違う自分を受け入れる強さがないのでしょう。 本当に大切なら、最初からやり直すことができるはずですね。 ご自身のことを教えて頂き、ありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#231734
noname#231734
回答No.4

小さな目標ですけど、 区民美術展に応募することです。 素人でも地元民ならOKみたいなので・・。 別に賞とか獲れなくてもいいのですが、 応募すると一定期間公民館のようなところに 展示してもらえるので・・。 地元の人でもあまり知らないようなので、 たくさんの人に観てもらえるわけでもないですが・・。 別に絵がすごく上手とか、自信があるというわけでは ないです。 ただ漫然と描いているよりは 目標があったほうがいいかなぁといったくらいですね。 なのであまり参考にならなかったらごめんなさい。 質問者様の夢・・なんなのでしょうね。 大切すぎて、 かえって身動きが出来なくなってしまったのかも・・。

質問者

お礼

回答者さまは、自分のために絵を描かれているんですね。 私も、今できることで自分が笑顔になれるものを探してみようかな。 そう思いました。 今まで大切にしてきた夢は、そっとしておきます。 夢や目標がどれだけ生きる力や自信に繋がるか知っているからこそ、今は向き合いたくない。 自分に自信がない今は、恐くて仕方ないんです。 夢のカタチは変わっても、基は変わらないから。 「私の笑顔が、みんなの笑顔に繋がること」を願って、今できることを始めます。 それを重ねていった時、しまっておいた夢と向き合える時がくるような気がします。 お話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。 展覧会に向け、頑張ってくださいね。

• alterd1953
回答No.3

○ 目標:楽器が巧くなること。      良い映画や音楽に接すること。      英語やその他の外国語、音楽、哲学、数学、物理、化学等を学ぶこと。      名著と呼ばれる文学を読むこと。      年老いて、嫁さんと寄り添うように公園のベンチで座ること。        ○ 理由:充実した人生を送りたいから。

質問者

お礼

ステキな目標ですね。 幸せそうな光景が浮かびます。 お答え頂き、ありがとうございました。

noname#187256
noname#187256
回答No.2

夢に向かって努力しました。一生懸命取り組んだのは、絵がうまくなりたいなーと思い資料をさがしあつめ、本をかいあさり、講義(だったか失念しましたが)があったら向かい・・・いろいろやってました。知り合いの夢を叶えたが惰性の人に「努力する事は苦ではない。己には努力するくらいしか能がないし、誇れるものはない」と続けて言ってました。 目指したのは、なんでもいいので絵で飯が食えること。どんな努力はうえで書いた通りですが、努力が足りてないので語るしかくが無いと振り返ります。 絵が無理ならなんでもいいので、個人的に思い入れがある業界に入りたい。飯さえ食えて親を安心できる程度の金があれば、ぜいたくは言わないと思っていた頃がありました。次に、努力はしてないですがしてみたことは、文章の本を読んだり文章をかいたり評価してもらうことです。まあ、さっぱり駄目でしたが。 理由は、たんに好きだからです。子供の頃から思い入れがあったのが、絵もしくは業界でしたので。動き出したのは専門辺りからでしょうか。まあ、これも退学せざるを得ない状況になりましたが。 相手の切実さによって、話は使い分けているのですが。 あなたの夢って、どうにか出来るレベルですかね。 私は持つことは出来ても、仕事に出来ない(しないのではなく、出来ないので)と知りました。 生まれつきの性質の悪質さです。医者に可笑しいのか?と言われた事がありますが、性質に関しては個人差があるので。 私は対人恐怖の気があったのですが、さらに人間を好きになることが一切できないと知りませいた。これでは円満な関係も作れません。仕事にできたとして、相手の人間がセクハラまがいの事を言った場合、寝込むくらい気持ちが悪いのです(実際に、寝込みました) 感情論(論というほどでもない)では、どうにも生まれつきの性質なんて出来ないです。 新しい夢が出来ました。努力はしていないですが。理由というのは、私みたいに生まれつきこわれすぎている人間でないと出来ない事もあるんじゃないだろうか、と思ったからです。動き出したきっかけは、他者に自分の人生を語った時にさほど深刻に思ってなかったのですが「信じられない、つくりもののようだ」と言われたからです。その後、一生懸命(受け取った方はどう思うかさておき)取り組ませて頂いております。目指しているのは、私ごときつまらない人間が、どれくらいの人間を精神的に負担を軽くすることができるだろうかという疑問、そして今行動している。結果、私はつくりもののようだと言われようが、つくりもの世界の人間じゃないので、たまたま見かけた人に声をかけるくらいしか出来ないので、我ながら高いものを見て目指してしまったと感じます。目指そうが頂上は見えません。 努力は、一応時間をどれくらい割いているか・・・による場合ですと、かなり割いています。動き出したきっかけは、自分はこわれすぎているのだが死ぬ事も出来ず惰性で生きていくしかないと気づいた事です。 >>> ずっと大切にしてきた夢を、長い間閉じ込めてきたせいか、心も身体も動かなくなってしまいました。そんな自分に失望しています。もう一度、自分を動かしたい。強く、そう思いますが、熱いものが湧いてきません。頑張っている方々のお話を聞けば、何か動くかもしれない。そう思い、質問させて頂きました。 >>> 質問者様のためだけに、私はコメントを書きました。別の方にも書いたような気がしますが、一生懸命立ち直りたいともがいている人に声をかけている時だけ、私は生きているのかもしれません。 心と身体が動かなかった時は、ひたすら寝てました。自分は失望を通り越して、消えてしまいたいし生きていた事を無かったことにして欲しいと願いましたが無理です。 変な話ですし、押し付けてはいけないので多少お好き、もしくは興味がある場合ですが。 松○修/造氏に関して、私は全く氏を知らないのですが 「氏の映像を見た人々の声」という記事を見ました。流れは失念しましたが、映像を見たいろんな国の人々が氏を別の職業(確かシジミをとろうとしていた映像)だと勘違いしてはいたが、熱いものをもらったと言っていた人が多かったと記憶してます。うろ覚えですが、今のようになる以前(?)に向こうから氏が走ってきて去っていくだけの映像を本人のサイトで見た記憶があり、カメラを持っているスタッフが笑いをこらえる声も入っていました。今、確認してきましたが2013年もスタッフの笑い声が入っているものがありました。 この人の話題をしているのは、【松/岡/修/造/ア/ニ/メ】 H/o/t k/n/o/w/s... というのを目にした時、理由は説明できないのですが心が動かされてしまいました。実際に、他人から凄いと言われた時より、自分の心が多少でも動いたという事実の方が気になって考えてみた所、以前に本をかいあさり、の最中にスポーツ選手が書いた集中力の本を読んだのを思い出しました。スポーツ選手は常に孤独と結果を出さなければいけない現実と戦っておられたと記憶しています。記憶している、が多いのはうろ覚えの箇所も多いので。 ただ、再度映像を見た時にさめた目で見ていた、ではなく相変わらず心は動いていました。コメント欄も好意的な意見が多いような印象を受けます。 くやしいと思ったのも事実ですが、実績がある方が馬鹿をやってくれていて励まされている人もいるのだと思ったのも事実でした。 乱文、長文失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ目指してこられたのですね。 なぜか映像を見ることができませんでした。 すみません。 あの方は熱いですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。