• ベストアンサー

何を目標にすればいいかわからなくなった

双極性障害の28歳、男です。 絵を描いたりフィギュアを作ったりして、心のよりどころを作っています。 pixivに投稿もするのですが、一生懸命描いて、渾身のこれならどうだ!というやつが全くの無反応だったり、逆に落書き程度に、ちょっと色気も出してみようかなー程度に書いたやつのほうが反応が良かったり、絵描きとして自分の価値観に自信がなくなってきました。 ちょうどそれがきっかけで鬱状態が激しくなってきました。 こんな自分は何にすがればいいのでしょうか。

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「自分がいいと思っている作品」と「閲覧者がいいと思う作品」にずれがある、という事だと思います。 相手がちょっとお菓子が食べたいなあと思っているところに、フランス料理のフルコースを出しても仕方がないということです。 ・「自分がいいと思っている作品」を出す場合はどこを観て欲しいかを説明して理解を求める必要がある ・「閲覧者がいいと思う作品」を出す場合は今まで反応が良かったものや他の人の作品で反応が良いものを取り入れていく必要がある ということだと思います。

noname#222641
質問者

お礼

他の作品の反応も聞かなければだめということですね…。

その他の回答 (5)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.6

できることを丁寧にやってみる。丁寧にやるだけで新しいものが見えてくる。

noname#222641
質問者

お礼

とりあえずやってみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)一生懸命描いて、渾身のこれならどうだ!というやつが全くの無反応だったり、逆に落書き程度に、ちょっと色気も出してみようかなー程度に書いたやつのほうが反応が良かったり、絵描きとして自分の価値観に自信がなくなってきました。 (A)他人、それも大衆の評価を自分の評価としている限り、 どうしようもないですよ。 そんなに、大衆の評価が重要ならば、大衆の好みに合わせれば良い。 つまり、流行に合わせればよい。 しかり、流行なんて、明日には、どうなるか、わからない。 まずは、ご自分が好きなことをすればよいのです。 他人の評価なんて、気にしなくても良い。 他人の評価が気になるならば、発表してはいけない。

noname#222641
質問者

お礼

そうですよね、他人の意見が気になって発表できないなんて本末転倒ですからね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

躁になって、過剰な自信とともに自分の作品を過大評価して表に出してもその通りの評価は返ってきません。 それでうつになってしまうのでは、作品を生み出すこともできません。 お笑い芸人の方も含めて、クリエイティブな活動を求められる方は、そういうストレスに耐えられずに精神を病んでしまうことが、古今東西、そこらじゅうで起こっているのです。歴史に名を残している作家や画家ですら。 少なくとも、自分の作品を過剰評価したり、万能感を感じるような躁状態に入らないような、双極性障害の緩和のための薬物療法で、躁とうつの波の激しさをできるだけ平坦にするようにしてから、創作活動に戻りましょう。 躁にも振りきれず、うつにも振りきれないように、低め安定だけど躁鬱の波はほとんどない、という状態で安定できる環境をつくってから、初めて自分の限界に再挑戦する準備ができるのです。 自分が生きているうちに評価されて商売になる作品が売れるような商業として成り立つ作家になりたいのか、今の浮世絵などのように生存中は評価されなくても、200年は後の人間に国境を越えて評価されて人類がいる以上は名前が残る作家になりたいのか、というどちらのタイプでも、それなりの信念と気力・体力両面のスタミナが求められますので。 そういう、身も心も削るのが、創作活動である以上、単なる趣味であれば見返りを求めない生き方を選ばないと身も心ももちません。

noname#222641
質問者

お礼

今はまだ気を張らずに躁鬱状態を安定させたいと思います。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.3

SNSを初めて、例えばTwitterならハッシュタグを付けて絵を付けたり 色々なツイをしたりリプ飛ばしたり、色々なフォロワーさんや趣向に 関係無いフォロワーさんを増やしていけば絵師としての単一な人生より 様々な経験が出来たり、慰められたり、人生色々経験する事が出来ますよ。 最初あなたはいきなりアニメや絵、フィギュアが好きになった訳ではないでしょう? 何かのきっかけがあったからその方向性に進んだ。でも進んだのは良いけど、 誰も反応してくれない、どうせぼっち…とか思ってるんでしょう? ならキッカケや色々な人と触れ合ってみましょうよ もしかしたら「双極性障害」の絵師同志がまた見つかったり、その人と 仲良くなって別れや発展してオフ会に行くかもしれない。 とりあえずTwitterとか呟く事が無くても、ハッシュタグや絵を投稿してみたり 反応が無くても同志を探してみたり、色々な人と絡みあっていくべきです。 他にも渋でアンケート機能を使ったり、コメントください!見たいな絵を書いてみたり 方法は山ほどあるけど、それに気づいてないだけだと思いますよ

noname#222641
質問者

お礼

Twitterはやったことないですが、もし大勢の方の意見が頂けるなら始めてみようと思います。

回答No.1

もっと肩の力を抜いて、ラクにしたら如何ですか? 混信の力作だから必ずしも受け入れられるとは限りません。 何事もちょうどいい塩梅という物があります。

noname#222641
質問者

お礼

少し視界が狭くなってたのかもしれませんね。 ちょっと休憩します。

関連するQ&A

  • パソコンで描いた絵について

    パソコンでお絵かきをしています。 でも、紙にはまったく絵が描けません。 お絵かき掲示板を借りて『水彩』などで落書きをするのが好きです。 私の描く絵は人物ではなく、空想ものや物といったものの落書きが多いです。 そこで質問です。 同じような絵を好んで描いているサイトさんを知っていたら教えてください。 『鉛筆』でも『水彩』でも、とにかく人物以外のいろんな絵を載せていらっしゃるサイトさん。 自分以外にそういう絵を描いて紹介しているサイトさんがいるのかが知りたくなって投稿させていただきました。

  • pixivの評価って・・・

    pixivの評価って、基準は何なんですか? 以前めちゃくちゃ綺麗なオリジナルの絵(ランクインしている奴より遥かに上手い絵)が評価70程度だったのに対し、ノートに走り書きしたような、お世辞でもうまいとは言えない絵が5000以上の評価を取っていました。 これは一体どう言ったことなんですか? 私もpixivで絵を書いているのですが、決して下手ではないのに最高で評価80程度しかもらえません。やはり流行りの絵やジャンルであることだけが重要なんですか? 以前どこかのサイトで「営業をして仲間同士で評価を入れ合う」「真面目に絵を描く奴はpixivなどやらない」という事を書いているのを見ましたが、こんな事で評価を得て、.一体何の意味があるのか分かりません。 私はpixivを初めてまだ日が浅いですが、ああ言うのを見ると、だんだんpixivで書くのが嫌になってきます。

  • 画力を向上させるにはどうしたらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は(趣味の範囲で)絵を描き続けて10年以上たちますが、なかなか絵がうまくなりません。 特に顔の向きを片側しか描けなかったり、男性の顔を大人っぽさがだせなかったりします。 また、女性向けの絵を描きたい気持ちもあるのですが、憧れている絵描きの人のようには上手くいきません。 pixivなどの絵を模写をして、いざ自分で描こうとするといつもと同じになってしまぃす。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  マンガイラストで「色気を出す」とは具体的にどうすればいいでしょう?

     マンガイラストで「色気を出す」とは具体的にどうすればいいでしょう? 私も画歴あるんですけど 自分の作品を見て漠然と「色気がない……」と思うようになりました が「色気」とは具体的に何を指すかわかりません 漠然と自分の絵に色気がないと感じたんです  絵画においてもマンガにおいても芸事は「色気がすべて」という人もいます 胸を大きくすればいいか 間違ってはいないでしょうがただでかくしても色っぽくなりませんでした 首を細くすれば 頬紅 唇 色っぽい表情 仕草 露出度 チラリズム いろいろ思いつく限り試しましたがダメでした  大人の成熟した色気 若者のハツラツとしたフレッシュな色気 幼女の未成熟な時期にしか出ない色気   色気にも色々あります 「色気とは女性を女性でありしめる女性性では?それは男性に当てはることもでき 女性性を理解すれば 男性も女性も色気のある人物が描けるのでは?」と考えましたが 女性性といっても漠然としています そもそも色気の出せるイラストとは「適正」なんではないか? その絵師が生まれ持った才能なのか とどうしようもない袋小路な考えもしましたが それが正解なら努力が空しくなるのでその考えはやめました 同世代はPIXIVでランクインしてるらしく その絵には華があります(華も漠然としかわかりませんが) 絵に「色気」や「華」を出す方法を教えてください お願いします

  • 絵が上手くなりたいのに描く気力がない

    「絵が上手くなりたいなぁ」と思っても、絵を描くのが億劫です。 ですが、絵が上手くなるためには絵を描き続けることが一番の近道だとよく言われます。もともと小さいころは絵を描くのが大好きでしたが、中学入学したころから自然と絵を描かなくなりました。PIXIVもすっかりROM専状態です。(美術部に所属していましたが、ろくに作品も作らず落書きしてばかりでした。)小学生のころが一番のピークで、よいこノート毎月買い替えその時の将来の夢はイラストレーター、「このままいけば高校生になるころにはサイトも作ってPIXIVにバンバン作品投稿して同人誌もたくさん出しているんだろうな」なんて考えていましたが、甘かったです。今年高校にはいって、小さいころの理想とは大きくずれているのに落ち込みました。そして焦って絵を描くようになりました。そこまではいいのですが、小学生の頃のように楽しく描けません。ROM専時代にすっかり目が肥えてしまったせいか描きたい絵の理想が高く、自分の術力では届かない(ここで少し嫌になる)→ペンタブはもてどやはり上手く描けない(自分が思っていたのとやはりかけ離れ落ち込み)→嫌になりPIXIV、ニコニコ徘徊→でも描かなきゃ上手くなれない!→・・・の繰り返しです。それでもなにかきっかけになればと思い、たまにできたクオリティの低い絵をPIXIVに投稿してます。このままこの循環を続けるのは苦痛だし、絵が上達するとは思えません。将来の夢も定まらず、その場でじたばたしてる感覚です。今は、絵からは一度離れるほうがいいのでは?と思う自分と、何か効果的なやり方を見つけて絵を継続して描いていくべきと考える自分がいます。私はこれからどうしていくべきでしょうか。またなにか絵を描くきっかけになれるようなサイトあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • これからはpixivで活動すると宣言した日に垢消し

    高1絵描きです。今日、「X(Twitter)をやめ、これからはpixivで活動していきます」と言って垢消ししました。 ですが今、pixivもやっぱり垢を削除したい、という思いでいっぱいになってしまっています。 発言したそばからその言葉に反するような行動をとるのはやはり良くないでしょうか。 私はとある作品の二次創作をすることで、より多くの推しの萌え語りを聞くためにアカウントを作りました。 始めてすぐ、作品をたくさんの方が見てくれて、毎回感想を言ってくれる優しいフォロワーさん達にも出会えて、モチベーションがあがり、絵を描く頻度があがりました。 ですが、それと同時に、数字やフォロワーの増減が気になってしまうようにもなりました。 さらに、なんと、「またあの人に感想を言って貰いたい」、そういう気持ちでイラストを描くようになっていたことに気づきました。 自分が本当に満足していない、雑なイラストも投稿するようになってしまったんです。幼少期から絵を描いてきて、二次創作であっても一応絵描きとして活動している私にとっては、自分の行動は許せないものでした。 そして、今までの推し活を振り返ってみたときに気づきました。 私はXで、アカウントすら持っていない状態で推しの萌え語りを調べては共感したり、5ちゃんねるでキャラスレを読んで一人はしゃいだりしていた頃が、一番楽しかったな、と、どこかで思っていたことに。 またあの頃のように推しを推したい。 これがXをやめることに決めた一番大きな理由です。 pixivを残しますと言ったのは、例の毎回感想をくださるフォロワーさん達に私の絵を見てほしい、推しの界隈を盛り上げたい、この2つが主な理由です。(将来もしイラストレーターになる場合に役立つかもしれない、という考えも少しありました) ですが、自分の少し雑になってきていた絵たちを残しておくのも恥ずかしいですし、「皆は原作が好きなのであって、私の絵のファンではないのではないか」という考えも拭いきれません。 リセット癖を持っているところがあって、「すっきりしたい」と思っているのもあります。 推しに飽きたときにジャンル替えしてフォロワーさんがいなくなるのも悲しいし、でもどこかで推しの絵を描くことに義務感を感じています。 どうすればいいでしょうか。 文章がぐちゃぐちゃですみません。

  • フィギュアへの家族の理解

    初めてフィギュアを買いました。 と言っても最初からパンツや乳が見えてたりするエロいのではなく、 普通の制服を着てる動かせるやつです。 それをノックなしに部屋に入ってきた母親に見られ、 「○○が変なオタクになってる」と言われてしまいました。 母親から弟、弟から親戚中に広まってしまうと思います。 泣きたいです。 家族は昔からオタクなもの(マンガや絵、ゲーム)に対する反応がかなり厳しいです。 フィギュアに対しての反応としては普通なんでしょうか。 どうしたら理解を得られると思いますか?

  • 絵の鑑賞

    美術館とかいくと落書きでもしたかと思われる どうみても下手なのがありますよね、美術館で なくとも図書館などでも好意的に展示されている ようです、下手すぎて見ていても楽しくないのだけど 絵の価値というものはどう判断されているのでしょうか ちなみに自分は絵が苦手なので、なんでこんなのが飾ら れているのか不思議です。 宜しくお願いします。

  • pixivの人気絵師のカリスマ性について(長文です

    pixivであるジャンルの女性向けイラストを投稿しているのですが 同ジャンルでどんなラクガキを投稿されても 1日で100以上ブクマされてる方が何人かいらっしゃいます。 そんな方がもし全く需要のないCPに突然目覚めて描かれたら その絵師のファンの人たちは 触発されて考えとか変わったりするものだと思いますか? 私は好きな絵師でもそういう影響はされないけど 世の中色んな人がいるし その絵師が好きすぎて影響される人って いるのか気になりました。 というのも今、私の描いてる女性向けCPは pixiv上では私一人しか描いてません。 でも絵が上手くないのもあって せいぜいブクマ10前後です。 でももしカリスマ絵師がそのCPに介入してきたら ブクマ10どころか 私なんて見向きもされなくなるのかなと 突然思ってしまったのです。 カリスマでなくても以前、同ジャンルで 誰も描いてない別の組合せのCPラクガキを 投稿された方がいて ラクガキといっても上手かったので 私よりはブクマされて 自分のダメさに落ち込んだことあります。 そんな感じでカリスマ絵師に触発された または上手い人が介入してきて 見向きもされなくなった・・・など 経験された方いますか? いたら聞かせてほしいです。 そろそろpixiv疲れてきたので もっと傷が深くなる前に やめようかなと思ってるので 気休めに質問させていただきました。 長文になりすみません。

  • 姉の訳の判らない論が気になって仕方ないです

    四ヶ月近く前、姉が私の心理検査結果の紙を覗き見ました。 姉は苦手なことの欄を見て、 「ああ、だから君、絵が下手なのか」 と言いました。 私は、下手な自覚もあり、毎日落書き程度の絵描きをする事数年。 その結果、下手だけど少しはマシになってきたと思ってました。 が、姉のその一言に (何で自覚症状がある事を今更言うかね?!) と内心思い、凹みました。 落書きとかマジ無理です資源の無駄!(←アナログ故)と、描けなくなりました。 正直、文章も非知り合いへの相談がギリギリ。 今なお、絵描き含め、自己表現行動への恐怖心・不安感は、未だ抜けきらず。 姉の論理が訳判らないから?と若干の責任転嫁。 そんな心理検査の苦手なこと欄には。 『・多くの可能性からひとつに決める ・簡潔にまとめて伝える ・目で見た情報を書き写す』 ここから何故、絵が下手な事への納得に至ったのやら。 ※基本私の落書きは、好きなキャラを非模写で描く感じで、写してはいないです。※ 皆様のご見解を聞かせて下さい。