同居している姑のことです

このQ&Aのポイント
  • 同居している姑のことです。持病があり、神経質になりがちです。
  • 姑は風邪が流行るとバイ菌扱いし、手を拭くタオルや食器の洗い方まで気にします。
  • さらに、自身が風邪をひいてもマスクせずにそばにいるため、イライラします。お年寄り特有の行動なのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居している姑のことです。

同居している姑のことです。 持病があり、神経質になりがちです。 風邪が流行ると私たちをバイ菌のように扱います。手を拭くタオルを別にしたり、子供がそばによるのさえ避けます。 最近は食器を洗うスポンジすら別にしてきました。(食器を洗うの私なのに) エボラ?デング熱?かなんか日本に入ってきたとかって毎日のようにニュースでやったいた時は、電車通勤している主人(息子)や海外旅行に行った友人、親戚さえバイ菌扱いで嫌がってました。 なのに自分が風邪をひいてもマスクすらせず、心配して欲しいのか病気オーラ全開でそばにいます。 なにを言っても無駄です。 同居は共同生活なので仕方ないのに、同居したいと言ってきたのは姑なのに、イライラします。 テレビでカビを特集すると、自分の部屋のエアコン掃除を始めるのにお風呂のカビは見えないからわからないらしいです。 「へー、エアコンからでてくるカビは見えんだー」って言うと「吸うと肺炎になるらしいよ」って力説。 もう話がとんちんかんで意味不明。 ボケているとは思えませんが、これはお年寄り特有ですか? 普段は相手にしてませんが、ときどきすごくイライラしてしまいます。

• tksmr
  • お礼率75% (45/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

正しい知識がない人は、マスゴミの報道に 翻弄されてしまいがちです。 そのような お姑さんを変えるのは不可能ではありませんが、 アナタ様では無理ですので、 住居を別にすることを検討しませんか。 それが、ベストの方法です。 ふろく: 「イライラの原因」 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 考え方が頑なで柔軟でない 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 協調性・親和性・順応性の欠落 私生活に何らかの瑕疵がある 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 以上に該当することがあるでしょうか。 イライラを避ける為にも、 別に住むのが賢明なスタンスです。 それまでは「食器洗浄機」 「乾燥機付きの全自動洗濯機」などを 採用するなどして、衛生水準を 上げませんか。 CiaoCiao.

tksmr
質問者

お礼

すごいですね、 当てはまるのは ホルモンバランスの乱れと、 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない これですかね… 私は自分の母親に虐げられながら育ちました。 「のろま」「まぬけ」「ぐず」「どんくさい」「ブス」 「いなかくさい」まだあります。 父親も人をバカにして笑うタイプです。 (これは今思うと悪気ないんだと思いますが、コンプレックスをもった人は傷つくと思います) 母とは表面上はうまくやってます。機嫌を損ねるとめんとくさいので。基本は一緒にいたくないです。 なんだかうちの母親と比べたら、義母なんて可愛いものに思えてきました…。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず旦那さんに相談してみては?

tksmr
質問者

お礼

主人と義母は元々仲が悪いので、話をしません。同居も絶対いやだ!と最後まで言ってました。なので別居するなら置いていくとまで言ってます。でもたぶん義母は私に言えば連れてってもらえると思ってるのでしょうね。同居を頼まれた時もそうでした。私なら折れてくれると思ったんだと思います。

• kano20
回答No.2

同居したいと言い出したのは姑でも、今は違うかもしれません。 バイキン扱いされるので別居した方がいい? その都度聞いてみては。

tksmr
質問者

お礼

そうです、今は私たちが住みたくて住んでると思ってる感じがします。 別居の話をすると口では「そうね、あなた達も独立しないと」とか言うくせに2世帯の話もしてきます。2世帯はないです!と言ってあるのですが、聞いてないですね…。新築物件の話をすると、「そこよりもあそこなら2世帯建てられそうよ」と別物件の話をしてきますしね。

回答No.1

お年寄りに限らず神経質すぎる人はいますよねー。しかも姑さんのように内容が偏っていてあまり的を得ていないことも。 お話の様子だと、子供っぽいというか気にかけてほしい、相手にしてほしいという気持ちの表れのような気がします。専門家ではないのでわかりませんが、コミュニケーションを増やすとよいのでしょうかねえ。でも同居されているご苦労は大変だと思いますので、あくまでひとつの意見として聞き流していただければと思います。

tksmr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まさにその通りで、心配してほしいかまってちゃんです。誰かがそばにいてくれないと寂しくて耐えられない人です。なので、義父が亡くなって私たちが同居するまでは義母の妹さんがかなり苦労したみたいで、同居するとなったときはホッとされてました(笑)その意味が今はよくわかります。 話がいつも支離滅裂で最近は聞くのもめんどくさくなってしまい、基本必要なこと以外は話しません。そのせいでしょうか…。 もっと話をするべきなんですね、あまり時間ありませんが。(((^^;)