• ベストアンサー

姑との関係について

姑の事について相談させて頂きたく思っております。 実は私は結婚して1年になるんですが、姑の事を好きになることができません。 きっと第3者の目から見ると「些細な事」になるのかもしれないですが、今の私にとってはそう簡単に思うことができなくなってしまっているのが現状です。 正直な所、現在の夫の収入は少なく、二人でどこかに遊びに行く余裕すらない状態です。それなのに毎週の如く帰ってくるようにとの連絡が夫の携帯に必ずあります。 夫の携帯に電話をかけてもかからないときには、自宅に電話があるのですが、私が出ても第一声が「(夫の名前)いる?」です。別に話がしたいわけではないですが、一言くらい話をしてもらっても・・・と思ってしまいます。 また、バレンタインデーには誰よりも早くにわざわざ取り寄せた夫の大好きなチョコレイトを買って呼びつけます。 姑のどの行動をとってみてもデリカシーがなく思えて仕方ないのです。 きっと私がこのように敵対心を持ってしまうが為に、本来なら気にも留めないような事にもイライラしてしまったりするのもわかっているのですが、自分ではもぅどうしようもない状態になってしまっています。 夫はマザコン気があり、姑には何一つ言えないと言うのもわかってはいるのですが、この件について相談したところ、やはり何の反応もありませんでした。 夫は長男である為、いつかは同居しなければならない身なので、できるだけ姑の事を嫌いたくはないと思っています。 どのようにすればこの気持ちを抑えることが出来るのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.3

 私の知り合いでも,姑が勝手にうちに上がり込んで,そのうえ自分の友達を呼んで自分の家のように振舞ったり,孫の教育に口うるさく関わってきたりと,どうしても受け入れられない姑がいる人がいます。それはもう,嫁の頑張りとか性格に関係ない部分ですよね・・・。彼女はとてもできた人で,穏やかでとても優しい人なんですが,結局切れて実家に帰ると言い出すほど大ごとになったようです。どんなに頑張ろうと思っても,というか,頑張ろうと思えば思うほど耐えられなくなったようです。  そういう姑の話を聞くと,情けない姑だなぁと思います。 自分と嫁が仲良くいい関係を築く事が,結局はかわいい息子の幸せに繋がるということに気が付いてないんですもんね。 ご質問者様のお姑さんは,全て悪いことだと思ってないからさらにたちが悪いですよね・・・。自分のやっている事がいいことかどうか全く疑わず,「こうしたら嫁がどう思うか」なんて気遣いは一切ないですもんね。 マザコンって,子の親離れより親の子離れができてない事が問題なんですよね。子離れできないから子が精神的自立ができないんですよね。 子はその親の元で長年育った訳ですから,その母の言うことが常識として定着しちゃいますから,実母のする事に疑問を持つことってないと思うんですよね。母親と妻の言うこと,どちらが正しいかと聞かれたら,ほとんど母親と答えちゃうんでしょうね。マザコンなら尚更・・・。  きっと,このままの状態が続く限り,気持ちを抑えることは難しいような気がするんです。むしろ,我慢が膨れてさらにつらくなるような気がするんです。もっと気に触る事が増えるような気がするんです。 でも,夫の親子関係や性格を変えることは無理ですよね。 ですから,まずは家計の事をもっと具体的に話して,実家に帰る回数を減らすことから話し合われてはいかがですかね?これだけ節約頑張ってるけど毎月厳しいからもう少し考えて欲しいと,実際に家計簿を見てもらうんです。それでも実家に帰りたいと言えば,夫のお小遣いを減らしたり,酒・タバコや交際費などを制限したりなど,夫の不利になるような事を提案するのはどうでしょう?「私も色々考えてこれだけ我慢しているんだから,あなたもちゃんと考えて欲しい」と訴えてみてはいかがでしょう?で,収入的に月に実家に行けるのは○回くらいだと,奥様から提案するのはどうでしょう?で,冠婚葬祭や医療費などの出費がある時はさらに回数を減らす・・・。  姑のことを持ち出すからややこやしくなりますけど,夫婦の問題として話し合えば,また違った方向に進める事があるかもしれませんよぉ。  あまり参考にはならないかと思いますが,長々失礼しました・・・。(^。^;)

a_butterfly
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 実は私もこの間、家を出てしまいました。 姑のすることもそうですが、夫がそれをわかってくれないのが辛くて辛くて、一緒にいると二人を嫌いになってしまうと思い、家を出ました。 原因はいろんなものが積もって・・・と言う感じです。 ただ、そのときにも夫は解ろうとしてくれませんでしたね。言うことは「俺のおかんも心配するから」のみです。 それもこれも全ては、あの姑の元で育った彼には仕方のないことになってしまうんですよね。残念でなりません。 夫の家族、私の家族を絡めた話をするから、夫は姑を大切にするんですよね。 aiko_001さんが仰る通り、夫婦の問題として捉え、一度話をしてみたいと思います。 経済的な話や私の希望など、きっと話すことは多いですが、一度に全てを解決するのではなく、あくまで小出しにして、少しずつ前に進みたいと思います。 ここで相談させてもらった事で、胸の中がすっきりしたように感じます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

こんにちは。  私も、一人息子で一人っ子の主人と、結婚し、義母とは数年間同居いたしました。何か参考として戴ければ、幸いです。  質問を拝見して、思ったのは、まだお姑さん、お若いようですね。お体も健康でしょうし、まだまだ質問者様にたいして、一歩も引かない姿勢でおられるのではないでしょうか。  >実は私は結婚して1年になるんですが…ならば、別に好きになれなくても、仕方ありませんよ。まだまだこれからですよ。  >第3者の目から見ると「些細な事」になるのかもしれないですが…気になる問題に最終的になりますのは、実はこの些細なことだと、私も思ってます。同居すると、お風呂に入る順番に始まり、就寝時間にまで口を挟んできます。家にいる時間の長い妻は、子育てからゴミだしに至るまで、姑に意見され、ストレス満載になるのですから…。  >誰よりも早くにわざわざ取り寄せた夫の大好きなチョコレイトを買って呼びつけます。…もう、お気づきのようですが、姑にとって、嫁は、可愛い息子を奪ったライバル、という側面も持った存在でしょう。至らぬ息子を、よろしくね、と殊勝な言葉をかけてくれて、遠くから見守ってくれる素晴らしいお姑さんも、世の中にはおられますが、まだお姑さんが若いうちは、嫁より優位にたちたいのは、仕方がないかもしれません。  >>やはり何の反応もありませんでした…そうですね、これが一番お辛いでしょうね…夫は、息子ですから、やはり母親の悪口は言えないでしょうね。ましてや、そういう母親を受け入れて、ずっと親子をなさって来ているのですからね。  >どのようにすればこの気持ちを抑えることが出来るのでしょうか…結婚生活を大事にして、息子を大事にしてくれている、と義両親様に伝われば、多少お姑さんの態度も軟化してくるのでは?と感じます。ただそれには、いろんなきっかけが必要になります。人生は長いので、病気になった時に助け合ったり、子供が産まれて、お世話になったり、ありがとう、の言葉をお互いが忘れなければ、自然と改善されそうです。  ご主人に、あなた様の、そういった気持ちを、悪口と受け取られないように打ち明け、少し、接触を減らしてみたり、パターンを変化させるのも、よろしいかもしれません。  縁あって義親子となれた身ですしね、無理に一度に打ち解けようとしなくても、時間が解決してくれることもあります。  参考までに。

a_butterfly
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 結婚するまでは姑も仕事をしていたこともあって、正直このような嫁姑問題が起こるなんて考えてもみませんでした。 そこに一気にドドドときてしまった為、私の準備不足の為に、このようになってしまった部分もあるんじゃないかなと今、初めて考えることができるようになりました。 私が一人で考えて行動したところで、きっと姑は何も変わらないとは思いますが、きっと夫と二人、行動を共に、お互いを大切にし合っていることが解ってもらえたときに私と姑の関係もきっと良くなると信じて、これからは何をすべきかを考えていきたいと思います。 もちろん時間はかかると思っていますが、いつか分かり合えるようにしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.1

トピ主さんが感じているそれは、些細なことではないですよ。 夫も義母もまだ貴女と結婚したことを認識していないのだと思う。 夫としてというより、息子としての立場のままの色が濃いんですよね。 結婚は、二人が自立をして幸せになる事だと思いませんか? だからと言って、親を蔑ろにしろと言う訳じゃないんです。 私は最大の親孝行って、子供が幸せにになることなんだと思っています。 二人の関係がよければ、自然に相手の親も大切に思えてくるのではないかと思います。 私の体験談を話しますね。 姑の世代からすれば、息子夫婦はこうあるべきって思い込みがあり、何をしても当たり前になってしまっているんですね。 それを打破しようと嫁(私)が頑張っても、どうしたっていがみ合うばかりでした。 姑からすれば自分の方が年配だし、何故嫁がいう事を聞かないんだと言うことになりますものね。 そこで、姑に理解していただくのは無理と諦めました。 逆にとことん義父母につくす事で、夫を味方につける事に成功したのです。 義父母のこと本当は大嫌いだったんですが、夫にほれた弱みかな。 今では私が義母に叱られたりした時には、必ず夫が庇ってくれますよ。 すると又、私も義母に対し優しくなれるんですよ。 少しずつ変わっていけるといいですね。

a_butterfly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに仰る通り、夫は「夫」としてよりも「息子」として生活しているように見受けられます。 でも、このように体験を教えて頂け、感謝しています。 きっと「すぐ」に姑と分かり合えることはないですよね。 ゆっくり時間をかけて、まずは夫、それから義父母と分かり合えるように、私なりにもう一度考えてみます。 今までは不思議とこんな考えになっても「そんな事できない!」と思っていましたが、ここで相談させてもらえて、なんだか少しほっとしたというのか、穏やかな気持ちになることができました。 焦らず、少しずつ変わっていけるように心がけたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姑のことで悩んでいます。

    姑のことで悩み、ここでたびたび相談をさせていただいています。お世話になっています。   夫には原因がないのに、姑が嫌いで離婚された方、いらっしゃたっら教えてください。別れたあとに後悔しませんでしたか? 私は夫のことは好きですが、私の味方にあまりなってくれなくて、多少マザコン気があるところには嫌気がさしています。私と二人の時はとても優しいので好きなのですが、夫の実家に帰ったときは、姑の言いなりで私が姑の態度で嫌な気持ちになっても気づいてくれません。夫ってこんな感じなんでしょうか?

  • 旦那と姑の関係に悩んでいます

    私は結婚して1年になるものです。31歳です。 実は最近旦那の浮気が発覚し、これについては、ほぼ解決しているのですが、 この間久々にうちに姑から電話があったんです。それで私が出たんですが、その時の対応がものすごく感じが悪く、「○○います?」って。(旦那のことです) 私はその姑の対応にびっくりしてしまい、その後旦那は姑と話をしていました。 内容は、旦那の具合が悪かったので、それを心配してかけてきたようでした。 実はこの浮気は2度目だったため、私は2週間ほど実家に帰っていたのです。 その間に、旦那と姑は電話でやりとりしていたようなんですね。 いわゆる相談をしていたようなんです。それで姑は私たちがどうなっているのか すごく心配していて、今どうなっているのかなぜ嫁である私から連絡がないのか、 今回の浮気の件は息子もけじめをつけ片付いているのに、なぜいつまでも嫁である私はこだわっているのか、納得できなかったようなんですね。 でもこれはあくまで夫婦の問題じゃないですか。 とにかく姑は気が強い人で、癖のある人なんです。 でもかわいがってくれていたので、嫌いではなかったんですが、 ひとたび息子のこととなると、人が変わったみたいになるんですよね。 浮気する息子より、それにこだわる私が悪い、みたいな考えなんですよ。 姑は、悪い人ではないと思うんですが、何かあると自分の親に相談する旦那と、 息子の味方する姑の関係にとまどいを感じています。 マザコンなのでは?と思っています。普段はまったく感じないんですが、何かあると強い結びつきを感ぜずにいられません。 まだ子供もいないので、夫の女癖も悪いことだし、離婚もまじめに考えています。 内容は以上ですが、何かアドバイスいただけますか? 嫁である私が間違っているのかもしれないし。。 お待ちしてます。

  • 小姑の悪意のある優しさ

    義姉の悪意のある優しさで苦しんでます。 ご意見を頂きたいです。 義姉は既婚ですでに成人した子供が3人居ます。 結婚した当時からわざとバレンタインデーに夫にチョコレートを贈って来たりしました。 夫に聞くと「結婚前はそんな事なかった。」とのことです。 結婚したら途端にそのような事をしだしたり、してます。 家の固定電話に連絡を入れず夫の携帯に連絡を入れ義姉の家へ夫だけの招待、挙句 我が家の息子もつれてくる様に、私は無視です。 そして夫の携帯から「招待お断りの連絡」を私が居れましたが、それだけで騒動。 ヤンヤ・ヤンヤと夫にせっついてました。 夫は携帯の指認証を変えてしまい義姉からの連絡を受けて居るようです。 情けないのですが、夫は「お断りした招待」へ私に黙って行ってしまいました。 帰ってきたら大きな菓子折りが2つもありまるで当てつけのようです。 私は姑と結婚してからうまくは行ってません。 姑は俗にいう「嫁いびり」をしてます。 友人に言っても「そこまで酷いのは無い。」といってます。 しかし姑も歳を取りその権勢をふるえなくなったら、姑に変わり義姉です。 毒に砂糖をまぶしたような嫌がらせばかりです。 このような人にはどのように辞めさせたら良いのでしょうか? 夫とは距離を測って携帯で「ヒソヒソ」するのでは無く、固定電話で正当に要件を言って 来て欲しいです。 本当に放っておいてもらいたいです。 正直、姑との確執で体を壊し近日手術です。 大学病院の先生も「姑のストレスが原因」と言ってます。 小姑を撃退した経験のある人、心理学に詳しい人教えてください。

  • 姑との関係

    私は夫の両親・弟と同居しています。 お姑さんの事なんですが、子供嫌いだと結婚前から夫に聞かされていました。 でも、自分の孫だと別なんだろうと思ってた私ですが、そうでもないようなんです。 私が思っている舅・姑は「孫には甘い」と典型的に考えていました。 でも、お姑さんは私の娘(3歳)と息子(1歳)には確かに甘い所もあるのですが、子供が泣き止まなかったり、言う事を聞かなかったりするとすごく怒り、孫とも口をきかないくらいです。 今日もお昼に娘が買い物先で言う事を聞かずお姑さんを怒らせました。すると、「もうほっておけばいい。あの子が言う『ごめんなさい』はもう聞き飽きた。あやまらす必要なんかないから。」と言ってそれ以降、娘が話しかけても無視をします。 私は娘に怒鳴る事が出来ず「どうして言う事聞かないの?」と聞くと「おばあちゃん怖い」としか言わず、その話をするだけで「ママ抱っこ!」と泣きだしました。それ以上娘に問いただすこともできずどうしていいかわかりません。 夫にお姑さんの話をしても「あの人はよくわからない」だけです。 どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 姑との関係に悩んでいます。

    交際4年、結婚2ヶ月です。 私の携帯によく電話をかけてくるのですが、最近その電話がおっくうで仕方ありません。 結婚することが決まったとき、まず電話で言われたのは、うちの身内に離婚が多くて式とか考えられないから、あげないでほしいと。 ショックでした。まず、おめでとうと言ってほしかった。これからなのに。 うちの両親は、大事な娘だから式だけはあげてやりたいと訴えて、何とかやる方向で進んでいたのですが、今度はいろいろ口をはさんできて、結局日取りも決まっていません。 電話のたびに、常識、非常識の話をされ、うちの両親を見下したような発言はつらいです。 そんな日々が続き、気がめいってしまい、ついつい彼に愚痴ってしまったのですが、彼がぶちぎれて姑に電話をしてしまったのです。 これ以上いじめるな!電話もするな!ってかなりどなってて、ショックで固まってしまい、止める事もできませんでした。 今後、彼の家族との関係は最悪です。姑も私にかなり怒っていたようです。 もちろん結婚式もなくなりました。 ただ、うちの両親に花嫁姿を見せたかった。 もうどうしていいかわかりません。 まだ気持ちが動揺しており、ちゃんと文章になっておらずすみません。

  • 新婚生活♪、、、でも姑が

    結婚して3ヶ月。姑との同居です。 が、結婚前に話し合いをして、数ヵ後には別居になる予定でいます。 別居になる事が分かっていながらも、イライラしてしまうことが、 未だに姑が夫の洗濯をしたくてしていることです。 毎日の生活で分かることなのですが、姑は離婚しているので、私の夫は姑にとっての夫であり息子なので、子離れできていない様子です。 嫁の私にも良くしてくれるのですが、夫に対して過保護であったり、自分の夫かのような態度を見ると、将来的にも同居する自信が無くなります。 きっと、私のヤキモチ?も多少はいっているのでしょうが。 洗濯の件で、3度程「お母さんにやってもらうのは申し訳ないので私がやるから大丈夫ですよー!」と明るく言ったのですが「ついでだからいいのよ」と分かってくれません。 1度、洗い終わった夫の物が籠の中に入っていたので「これ干しておきますね」と言ったら、「これは(夫)のものだからいいのよー」と籠を必死に思い切り引っ張りました。夫のものだから私が干すのでは?と思いましたが。。(苦笑) 夫の洗濯をしたく、それが喜びのようです。 その気持ちを理解しようと我慢はしていますが、姑と夫の下着が並んで干してあるのを見ると、気持ちが悪くなります。マザコンでなくても、大の男性が母親に洗濯をしてもらうのはマザコンに見えて、そう思わせる姑の鈍感さにイライラしてしまいます。 短期間だから気にしないようにせず、我慢して洗濯物を任せれば済むことなのですが、、 このまま別居が出来るようになるまで見送るか、一言「35にもなる男性がお母さんに洗濯までやってもらうわけにはいきません」とはっきり言ってみようか迷っています。 くだらないことで、こんな事で相談させていただく自分もイヤ~!になりますが、皆さんのご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします☆

  • 病的な姑に参っています。

    姑・夫・私の三人で完全同居していました。 姑は被害妄想が強く、現実と妄想が入り交じっているので、話の辻褄が合わなくて、訳の分からない事を口走り何でも私のせいにして、いびって来ます。 例えば、掃除してと言われたから、掃除しただけなのに、当て付けをされたと思い込み嫌がらせ。同居も姑から言い出したのに、いざ住んでみたら、想像と違うからといびり出す。自分から言い出した事なのに『アンタ(私)が言った!』と言い掛かり、更に嫌がらせ。 夫から少しでも注意されたら、私が言わせてると思い込み、余計にエスカレート…。別居の話を切り出したら、泣きながら『出て行かないで~』とすがって来ます。自分の体裁を守る為なら、話をでっち上げ近所や親戚には被害者面(嫁に気を使うなど) こんな生活をして3年経ちました。 もう私の身が持たなくて、心療内科に相談に行った所、姑は赤ちゃん返りをしている・境界性人格障害かなぁと言われました。この人格障害は、自分に気を向ける為なら、自殺未遂もするそうで、別居した後に、嫌がらせで自殺未遂や何か自演自作でもされたら…と恐怖心があり、親戚に事の経緯を話しました。 親戚は、姑の性格を把握しつつも、やはり身内びいきな所があり、私が神経質・考え過ぎ・ちょっとした事なのに、おおごとにしてるんだと片付けられました(多分、姑が話をでっち上げてる)親戚は私のせいにした方が、楽に解決出来ると思ってる感ありました。姑はややこしいので。 姑は言葉に責任を持たなくて、好き勝手やりたい放題、現実も好きな様にねじ曲げ、虚言癖もあり、私をいびって来たのに、結局、話し合いでは親戚の隣で小さくなり、守られた形で、凄く腹立たしかったです。悪さをして注意されてる子どもが、親の後ろに隠れて、アッカンベー(反省なし)してる感じで…正直気持ちが悪かったです。 私は、別居後、姑が何かしないかそれだけ心配だと最後に言えたから、良しとしよう。仮に姑に何かあっても、私が責められる筋合いないと言えるし…と思い、気持ちも切り替え別居に踏み切りました。姑からやっと解放されて、姑を頭から早く消し去ろうと忙しく過ごしていましたが、フとした瞬間、思い出され心が乱される時があります。 夫は、実の親なのに、無関心です。 似た様な経験された方は落ち着くまで、何年掛かりましたか?他にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 姑問題。

    姑が長男である主人に頼りきっています。 舅が亡くなって二年、不安定な精神状態も理解できるのですが、 最近、主人は、姑にかかりきりで、一人で一ヶ月も田舎に帰っていました。 姑は62歳。まだ若いと思うのですが、趣味もあまりなく、 精神的に一人息子である夫に、なにもかも頼りきって 生活しようとしている気配なのです。 といっても、お金は蓄えており、心配はなさそうなのですが、 私が耐えがたいのは、その母子愛。 田舎に帰れば夫と姑は一つの布団で寝ているそうです。 姑のほうから夫の布団に入ってくるとか。 先日は、やっとこちらに夫が戻ってきたとおもえば、 夜中の二時に電話が鳴り、姑からの相談でした。 とにかく、不安になれば、おかまいなしという感じで、 夫に頼り「私なんか死んだほうがいい」という姑の言葉に オロオロする夫。 そして、このGW。夫は姑のもとへ行っています。 同居の話もあるのですが、正直、私はうんざりした気分になっています。 といか、この母子の関係に憎しみすら湧いてくるようになった自分の感情に 嫌気がさしてきており、かなりまずいと自覚しています。 どうしたら、この状態が打開できるでしょうか。

  • 娘が姑を嫌うようにするには?

    気分を害された方、申し訳ありません。ですが、批判レスはご遠慮ください。切実に、方法を探しています。離婚も考えているくらいです。 理由等の詳細は省かせてください。良い悪いを考えて欲しいのではありません、娘が姑になつかないようにする方法を教えていただきたいのです。 姑のことは理由があって死んで欲しいほど邪魔な存在です。夫はマザコンなので、私は姑と離れたくて離婚を考えましたが、そんな人のためになぜ私や娘が苦労して生きていかないといけないのかと思うと悔しいので離婚はしたくありません。それに、離婚をしたら、娘を姑にあげることができて親孝行できると思ってる人なので、夫にとっては渡りに船、なので止めました。今ただひとつ気になるのは、愛する娘が姑になつかないこと、それだけです。 いわゆる嫁をいじめるような姑なら、娘も気づいて嫌いになってくれるのかもしれませんが、姑はそういうタイプではなく、とても人当たりがよく、夫を溺愛し、夫に頼りっきりなので夫のいいなり、一見、良い人にしか見えないのです。夫に嫌われないよう、夫の前では、私のこともそれはもう感じよく接してきます。とてもずる賢いですが、みんなそれには気づかないのです。姑は孫はかわいいでしょうから可愛がるので、子供は好きになってしまうと思います。(今は乳児です。) 私が姑の悪口を娘に吹き込んでも、娘は私が悪い人間だと思うような気がします。それは嫌です。 どうしたら、娘が姑になつくことを阻止できるでしょうか。(姑と娘は月に5回程度接触します。私は嫌なのですが、夫が無理に二人を引き合わせます。そもそも、姑に喜びをあげたいがために子供を作ったような人です。私に産ませて、姑にあげる、というような感覚の人です。) 夫が私のことを大好きになって姑のことなど気にもとめないようにすればいい、と思ったこともありますが、それはとても難しく思えます。夫が超マザコンなのと、私がすでに夫への愛情を失ってしまっているからです。 助けてください。本当に、姑が娘を可愛がってるのを見ると息ができなくなります。死んで欲しいと心から思ってしまいます。でも、娘から離れてくれさえすれば生きていてくれても結構です。今は娘は小さいので、夫のいいなりにするしかありませんが、将来、物心がついた時に姑のことさえ嫌いになってくれればいいのです。というか、なつかなければいいのです。(娘の性格形成上問題がないように・・) 気分を害されたらすみません。理由は書けませんが、本当に自己中の最低な姑なんです。娘だけはとられたくないのです。よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、批判レスはお控えいただけますようお願いいたします。

  • 姑との仲について

    私は姑が大嫌いです。 今まで色々と問題があり、その上非常識な人間な為、大嫌いになった訳ですが。 姑も私の事、気が強くて苦手だそうです。 そして旦那はマザコンです。 姑のような人に私は自分の子を会わせたくありません。 悪い事をしても詫びの一言も言えないような人には関わりたくありません。 それを口にだして言えば、旦那は私の親に同じ事を仕返ししようとするでしょう。 (いつも何かあると仕返し仕返しと拘るため) 姑には会わさず、私の親とは良い関係を築いていく方法ありますか? 旦那をうまくその気にさせる方法など・・・。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう