• ベストアンサー

スポーツ(国体)

2018年の福井国体(しあわせ元気国体)の硬式野球(高校野球)についてですが、今回は4校が優勝することになってしまいました。浦和学院(埼玉県)、大阪桐蔭(大阪府)、近江(滋賀県)、金足農(秋田県)でしたが、大阪桐蔭は5年ぶり3度目で、その他の浦和学院、近江、金足農の3校が初優勝になりました。過去に4校が優勝するケースはありましたか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

過去に1度あるようです。1979年度も天候の影響によりベスト4の学校が優勝扱いとなってるようです。 https://kousien.info/modules/pico/index.php?content_id=376 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%84%AA%E5%8B%9D%E6%A0%A1

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

1979年以来39年ぶりの天候不順で4校の優勝ということで、よろしいですね。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 野球

    18日に行われた第4試合金足農(秋田代表)VS近江(滋賀代表)の試合で、スクイズでサヨナラ勝ちがありました。最初は近江高校がリードしていました。9回、金足農がスクイズで2点、サヨナラで勝利しました。ちなみに、金足農がベスト4に進んだのは1984年以来34年ぶりで、秋田県勢での1989年以来29年ぶりになります。プロ野球やMLBでも、似たようなケースもございましたか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校野球について

    明日は、いよいよ決勝戦です。みなさんどちらが優勝しますか? 大阪桐蔭 金足農「秋田」 僕だったら大阪桐蔭の方が優勝するはずです。

  • なぜ国体は開催地ばかり優勝する?

    先日行われた秋田国体(国民体育大会)は、開催地・秋田県が総合優勝した。 なぜ国体は、開催地ばかり優勝するのか? こんな出来レースの茶番劇は、とてもスポーツとは言えない。

  • 大分国体の高校野球硬式の結果は?

    大分国体の高校野球硬式の部は夏の甲子園大会で活躍した12校が出場しましたが、雨の影響もあって大分国体のホームページを見ても下記のように1回戦4試合と2回戦2試合の結果しかありません。何か中途半端な感じがしましが、 これ以上の試合はもう行われないのでしょうか? 1回戦 智弁和歌山4-2聖光学院 倉敷商3-1日田林工 浦添商2-2常葉学園菊川(抽選により浦添商が2回戦に進出) 報徳学園6-4駒大岩見沢 2回戦 横浜10-3大阪桐蔭 鹿児島実9-3金沢 http://www.kirokukensaku.com/mejiron2008/k_sch.html

  • 高校野球

    過去の結果 滋賀 VS 大阪 ご覧のとおりですか? 2022春 近江1-18大阪桐蔭 2022春 近江6-1金光大阪 2021夏 近江6-4大阪桐蔭 2015夏 比叡山3-7大阪偕星学園

  • 2008年秋の国体2回戦で、同年夏の甲子園優勝校の大阪桐蔭が横浜にボロ負けしたのは何故ですか?

    2008年秋の国体2回戦で、同年夏の甲子園優勝校の大阪桐蔭が横浜にボロ負けしたのは何故ですか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • Q.以下⇩の(1)~(9)のスポーツにまつわる時事ワードに

    Q.以下⇩の(1)~(9)のスポーツにまつわる時事ワードについて、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)オオタニサン (メジャーリーグの実況で大谷翔平選手がホームランを打ったときの実況) . (2)フライボール革命 (データを基にバッターはフライを上げる) . (3)リクエスト制度 (プロ野球のビデオ判定) . (4)雑草軍団 (甲子園準優勝の金足農業のチームの通称) . (5)さむらいポーズ (甲子園での金足農業の吉田投手のポーズ) . (6)春夏連覇[れんぱ] (高校野球で大阪桐蔭[しょういん]が史上初となる2回目の春夏優勝を達成) . (7)勝ってごめんなさい (大坂なおみ選手が全米オープンで優勝したときの言葉) . (8)奈良判定 (ボクシングで奈良県の選手に有利な判定をしたかもしれない) . (9)男・山根 (日本ボクシング連盟の山根明・元会長)

  • 高校野球決勝戦

    明日は、高校野球選手権決勝です。 大阪桐蔭 対 光星学院の試合です。 (春と同じカードは史上初です。) 東北人としては、ぜひとも光星学院に勝ってもらいたい。 (3度目の正直、ぜひとも東北に優勝旗をお願いします。) 皆さんは、どちらが優勝すると思いますか?

  • 工業高校や商業高校と違い農業高校や林業高校には野球の名門校が殆ど無いのは何故でしょうか?

    同じ実業高校でも、工業高校や商業高校に野球の名門校は多くても、農業高校や林業高校には殆ど無いのは何故でしょうか? 甲子園出場経験の有る農業高校は秋田県の金足農、新潟の新発田農、広島県の西条農位だと思います。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 高知国体の結果について?

    高知国体が終りました。 39年ぶりに開催県が天皇杯(総合優勝)を逃したことについていろんな意見があります。 「他県から選手を連れてきてまで優勝するのはおかしい」とか、「スポーツを通じて地域振興を目的にするものだから、そんなの負け惜しみだ」とか。 果たして、橋本知事のスタンスは英断だったのでしょうか? あなたの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう